【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

新たな次元の仕事の進め方

様々な環境で通用するビジネススキル/マインド習得

自律型人材の育成

自ら積極的に周囲に働きかけ行動を起こせる

研修結果の可視化

演習中の行動ログをデータで分析可能

  • 新入社員 ,リモートワークなど様々な環境での仕事に慣れていない社員
2021年度の新入社員研修は圧倒的に進化したカタチで!

研修の目的と効果

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

オンラインでは、体感型の研修は難しい?

いいえ、リアル研修と同様に体感型で深く学べるオンライン版の新入社員研修があります。

人事部の皆さまが新入社員に対して、
「コロナ禍での入社で、いつも通りやってあげれず申し訳ない」 と思うのではなく、
「このタイミングだからこそ大きく進化した新入社員育成の元年の入社、おめでとう」
と心から祝えるような研修をご提供いたします。

圧倒的に進化した研修をご提供

1.現在の新入社員のおかれた環境を念頭におき
2.オンライン(デジタル)発の発想で創造・進化させた

従来の研修をオンラインへの置き換えではなくDXした研修プログラムをご提供します。

現在の新入社員を取り巻く環境

1. 現場も働き方をアップグレード、ベストプラクティスを模索中

これまでの前提が成立しない環境下で業務が行われるため、新入社員を育成する側も正しいやり方や方向性を模索中である。そのため、従来どおりのスムーズな育成が難しい状況。

2. 上司・先輩の目が届きにくい

新人が1人で作業をする時間が増えることで、業務の方向性や進め方について十分な理解のないまま業務を進めてしまうことや、周囲も間違いや修正点に気づきにくいため、新人自身も不安を感じながら業務を進めることとなる。

3. 新入社員が職場(環境)から学びにくい

これまでは、職場にいるだけで多くの情報に触れ、お手本となる周囲の上司・先輩の行動や所作を見ることで自然と学びを得ていたが、テレワークの普及でこれまでは自然と吸収できるものが大きく減っている。

⇒新入社員研修に求められる役割が大きく変化した

変わる新入社員研修の役割

 ~『仕事の進め方』と『自律性』~

配属直後から組織の一員として自信をもって働くために、
1.新たな次元の仕事の進め方
様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくために必要なスキルを高める研修が必要になっている
2.自律型人材
自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める研修が必要になっている

新・仕事の進め方研修の特徴

ビジネスゲームを活用し、会社の仕事を疑似体験できる研修
ビジネスゲーム内でのさまざまな行動や決断は、受講生たちの行動ログとして、システム内に記録される。
講師とともに、良かった点、改善点を、自分たちの行動ログをもとに振り返ることで、より深い気づきや学びが実現する。
学びのあとは、再度ビジネスゲームにチャレンジする。「行動」を変えることで「結果」が良くなる改善サイクルの体感は、自律的に成長していく人材育成の土台になる。

デジタルを活用した3つの可視化

◆ 行動ログの可視化
ゲーム中のすべての行動は、ログとして残り、統計情報と比較される。行動体系が可視化され、なぜ成功・失敗したのかが紐解かれる。
講師のフィードバックだけでなく主体的・探求的な議論、気づき、学びを実現する。

◆ 思考の可視化
ゲーム中やゲーム後のサーベイにより、「なぜそうするのか」「何を考えているのか」を細かく補足。思考体系が可視化される。

◆ 振り返りの可視化
オンライン振り返り共有ツールの活用により、普通では講師の目の届かない小部屋でのグループごとの振り返りも可視化される。

全員が考え・気づきを入力、即座に共有・反応・コメントを入力する。
1.多様性のある意見に触れることで学びが広がる
2.グループやクラス全体でのディスカッションの質と効率が圧倒的に向上する
3.参加意欲と一体感が醸成される
※講師は全体の理解度や疑問点、反応を把握して講義・ファシリテーションを行う
※研修後にデータによる傾向と分析も可能


新・仕事の進め方研修の概要

◆ 社会人としての心構え

◆ 仕事の進め方
・PDCA
・タイムマネジメント
・報連相等

◆ 総合演習
・ビジネスマインド
・チームワーク等

ノビテクの研修は、<本来人の内にあるやる気を引き出すための「やる気」ではなく、成功期待感である 「やれる気」 に焦点を当てて、それを醸成させるための「具体的なやり方」や「必要な基本スキル」を「分かりやすく」、「面白く」、そして心に響くように伝えます。
株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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目的や課題をヒアリングして、最適な研修会社をご紹介します!

「最短で導入したい」「予算を調整してほしい」貴社のご要望をお申し付け下さい。最適な研修をご紹介いたします。

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ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

株式会社ノビテクの研修プラン

【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

アンガーマネジメント研修

● 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
● 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
● 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
● 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

ハーバードケネディスクールで人気の【リーダーシップ講座】

● 既成の手段では解決できない問題を解決するために発揮するリーダーシップを習得する
● 技術的な問題に対しても活用できるリーダーシップを習得する
● あらゆる課題を解決できる人材”アダプティブリーダー”を育成する

セクハラ・パワハラ防止研修

● セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
● 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
● ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる

【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

● 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
● チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
● マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
● 部下育成の具体的方法を理解できる

問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる

経営理念浸透プログラム研修

● 「理念」「方針」「ビジョン」などの言葉を自分達の言葉に置き換え深く理解できる
● 自分たちの「なりたい姿」としてのビジョンを考え、ビジョンを描くことができるようになる
● ビジョン達成に向けた今後の行動を宣言する

アサーティブコミュニケーション研修

● 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
● 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
● 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる

新人フォローアップ研修

● 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
● 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
● 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

ファシリテーション研修

● 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
● ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる

ホスピタリティ顧客対応研修

● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのマナーを実践できる
● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのコミュニケーションを実践できる
● クレームの初期対応のポイントを実践できる

営業組織活性化プログラム

● 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する
● お客様の視点で、お客様へソリューション提案ができる
● お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し営業力を強化させる

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社セールスの学校
株式会社ノビテク

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