提案力が3倍アップする「聴く力」研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

  • チームリーダー ,営業・販売スタッフ ,お客様対応スタッフ
相手の潜在ニーズを引き出し提案力を3倍にする「聴く力」研修

サービス業向け研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 相手の潜在ニーズを引き出し、提案力を向上させたい

サービス業向け研修のゴール

  • 潜在ニーズを的確に掴み、期待を超える提案ができるようになる
  • 上司の意図を理解し、的を得た報告ができるようになる
  • 相手の心を動かすプレゼンができるようになる
  • 相互理解が深まり人間関係が改善する
  • 初対面の相手にも臆することなくコミュニケーションが取れるようになる

サービス業向け研修の内容

提案力を3倍アップするための「聴く力」をマスターする

提案力が3倍アップする、相手の潜在ニーズを的確にキャッチする「聴く力」実践研修です。

「聴く力」=傾聴力をマスターすることで重要なポイントが的確に突けるようになり、相手が望む提案・回答を瞬時に導き出すことができるようになります。

1倍=提案が通らない

2倍=期待通りの提案ができる

3倍=期待を超える提案ができる

この3倍のレベルを目指します。

レジュメタイトル 内容
レジュメ1:コミュニケーションのベース
  • コミュニケーションが上手い人の3つのポイント
  • 周りに人が集まってくる人・離れていく人
レジュメ2:「聴く力」を飛躍させる
  • 相手の潜在ニーズを的確に掴む魔法の質問。
  • 聴き手が話の主導権を握る。
レジュメ3:「聴く力」を磨くトレーニング
  • 明日から使える4つのポイント。
  • 実践を想定したワーク。
レジュメ4:提案力を3倍にする
  • 相手の真の意図は?
  • 相手の心を動かす決定的な要素。

以上を通じて、相手の潜在ニーズを引き出し、提案力を3倍にする「聴く力」をマスターしていきます。

コミュニケーションは一生お付き合いするものであり、その最も重要なものが聴く力=傾聴力です。コミュニケーションスキルをアップすることで、自分を磨き、能力を高め、目標達成力を高めていきましょう。


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

お客様と話が続かない、提案しても反応が薄い、顧客が増えない、というお悩みは傾聴力を鍛えることで改善できます。相手のお話を聴くことができるから、的確な提案ができて喜ばれるのです。この研修で、話を聴くスキル、相手が話したくなる魔法の質問方法を習得して、お客様から愛される人になりましょう。


導入費用
1回8万円(+消費税+交通費)目安10名様となります。
受講者人数の応じて料金をカスタマイズさせていただきます。
※その他、時間・内容についてはお気軽にご相談ください。

株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

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目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します  2024/2/29更新