サービス業向け研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 相手の潜在ニーズを引き出し、提案力を向上させたい
サービス業向け研修のゴール
- 潜在ニーズを的確に掴み、期待を超える提案ができるようになる
- 上司の意図を理解し、的を得た報告ができるようになる
- 相手の心を動かすプレゼンができるようになる
- 相互理解が深まり人間関係が改善する
- 初対面の相手にも臆することなくコミュニケーションが取れるようになる
サービス業向け研修の内容
提案力を3倍アップするための「聴く力」をマスターする
提案力が3倍アップする、相手の潜在ニーズを的確にキャッチする「聴く力」実践研修です。「聴く力」=傾聴力をマスターすることで重要なポイントが的確に突けるようになり、相手が望む提案・回答を瞬時に導き出すことができるようになります。
1倍=提案が通らない
2倍=期待通りの提案ができる
3倍=期待を超える提案ができる
この3倍のレベルを目指します。
レジュメ1:コミュニケーションのベース
1)コミュニケーションが上手い人の3つのポイント2)周りに人が集まってくる人・離れていく人
レジュメ2:「聴く力」を飛躍させる
1)相手の潜在ニーズを的確に掴む魔法の質問。2)聴き手が話の主導権を握る。
レジュメ3:「聴く力」を磨くトレーニング
1)明日から使える4つのポイント。2)実践を想定したワーク。
レジュメ4:提案力を3倍にする
1)相手の真の意図は?2)相手の心を動かす決定的な要素。
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
コミュニケーションは一生お付き合いするものであり、その最も重要なものが聴く力=傾聴力です。
コミュニケーションスキルをアップすることで、自分を磨き、能力を高め、目標達成力を高めていきましょう。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント

お客様と話が続かない、提案しても反応が薄い、顧客が増えない、というお悩みは傾聴力を鍛えることで改善できます。相手のお話を聴くことができるから、的確な提案ができて喜ばれるのです。この研修で、話を聴くスキル、相手が話したくなる魔法の質問方法を習得して、お客様から愛される人になりましょう。