主体的に取り組む意欲を喚起させ自己成長に繋げる新人フォローアップ研修

新人フォローアップ研修 電話応対研修
新入社員

自己成長に繋げる新人フォローアップ研修のゴール

  • 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
  • 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
  • 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

自己成長に繋げる新人フォローアップ研修の内容

研修のカリキュラム:日数 / 1日

セッション 内容
1.導入講義 講義:研修の目的、目標を確認、アイスブレイク
2.ビジネスマナーの確認 ワーク:ビジネスマナーの振返り
・電話応対、訪問・来客応対など
・現場実践を通して、疑問点など共有し解決する
3.仕事内容を共有する ワーク:テーマ「仕事地図の作成」
・同期メンバーが現場でどのようなヒトと関わりどのような業務に携わっているのかを理解するとともに自分自身の業務内容について、分かりやすく伝える
4.自己成長と向き合う ワーク:テーマ「成長の方程式を作成する」
講義:セルフモチベーションのコツ
5.周囲を巻き込む力~傾聴スキル~ ワーク:傾聴トレーニング
ワーク:伝え方トレーニング
6.自己育成プラン(自己啓発計画書)の作成 ワーク:
・自己育成する必要性
・自分を成長させるのは他者ではなく、全ては自分の意識と行動である
・ビジョン(理想像・夢)を持つことの意味
・目標設定 「入社2年目までにやり遂げたいこと」
ワーク:アクションプランの作成と発表(コミットメント)
7.まとめ 講義:
・自分を信じて
・自分を変えていけるのは 自分自身である

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

新人が次のステップアップをはかるための研修です。「自己成長プラン」を作成し、入社2年目までにやり遂げたいことをを明確にすることで、現場で主体的に動くことの動機づけを行います。



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