ファシリテーション研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 意見を引き出し提案力を向上させたい
- 顧客やチームを成功に導く力をみにつけたい
ファシリテーション研修のゴール
- 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
- ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる
ファシリテーション研修の内容
打ち合わせ前⇒ 打ち合わせ中⇒ 打ち合わせ後のステップ毎に、
- 生産性を高める場づくり
- 意見を引き出すための発散手法
- 傾聴と質問の手法・拡散した意見を収束する
ファシリテーション研修 研修のカリキュラム:日数 / 1日
テーマ | 内容 |
---|---|
1.オリエンテーション |
◆ 講義 ・講師自己紹介 ・研修の目的、スケジュール等の説明 ・アイスブレイク(参加者自己紹介も含め) |
2.ファシリテーションとは |
◆ 講義&ワーク ・ファシリテーション、ファシリテーター定義 ・「こんな打ち合わせは嫌だ」グループ毎にディスカッションを行い発表する |
3.打ち合わせ前の状況で必要なスキルと準備 |
◆ 講義&ワーク ・ファシリテーターに求められる姿勢、スキル ・事前準備(参加者、目的、ゴール、進行の確認) |
4.打ち合わせ中の状況で必要なスキル |
◆ 講義&ワーク ・ファシリテーション(冒頭説明、話の構造化スキル、発散手法、収束手法、傾聴と質問スキル、決定・保留事項等の確認) |
5.打ち合わせ後の状況で必要なスキル |
◆ 講義&ワーク ・事後課題(議事録作成) |
6.ファシリテーションスキルを実践する |
◆ ワーク ・テーマに沿った会議実施 |
7.まとめ |
◆ 講義 ・1日の振返り ◆ ワーク ・行動宣言 |
KeySession研修コンシェルジュからのコメント
若手や中堅層を対象に研修を行っていますか?日常の業務に活かせるスキル習得の機会として、特定のテーマについてしっかり学ぶ研修は組織力の底上げに繋がります。若手や中堅を対象に、商談や打ち合わせの生産性を高めるファシリテーション研修を導入しましょう。
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