OJT担当としての不安を解消する1on1を活用したOJTトレーナー研修

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新人・若手の指導役のOJTトレーナー

OJT研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • OJT担当の不安を解消したい

OJT研修のゴール

  • 1on1コミュニケーションの意義、進め方を理解する
  • コミュニケーションの基本である、傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につける

1on1を活用したOJTトレーナー研修の内容

実践型トレーニングによりOJT担当としての不安を解消します

ロールプレイング/ケーススタディなどの実践型トレーニングにより、OJT担当としての不安を解消します。
研修は、対面でもオンラインでもどちらも可能です。

1on1を活用したOJTトレーナー研修のねらい

  • 新人・若手との1対1の対話を効果的に活用し、新人・若手の成長を支援する
  • 基本的なコミュニケーション技法を学ぶ
1on1を活用したOJTトレーナー研修 研修カリキュラム(6時間)
セッション 種別 内容詳細
1.オリエンテーション 講義 ・研修の目的、狙い
ワーク ・入社〜現在までのモチベーション曲線作成
・自身の成長につながった出来事の振り返り
2.1on1の全体像 講義 ・1on1の意義
・1on1のプロセス解説
3.傾聴スキル 講義 ・傾聴の目的と心構え
・先輩が新入社員へ無意識に与える影響とは
・オンライン環境での注意点
ワーク ・傾聴体感ワーク
4.質問スキル 講義 ・質問の目的
・質問の種類と効果
ワーク ・質問トレーニング
・多様な質問の観点を身につけるためのトレーニング
5.フィードバックスキル 講義 ・フィードバックの目的
・褒めると叱る
・フィードバックする際の注意点
ワーク ・フィードバックトレーニング
・多様なフィードバックの観点を身につけるためのトレーニング
6.ケーススタディ ワーク ・よくある新入社員のシチュエーションに対し、どのようなアプローチを取るかを考える
7.1on1ロールプレイング ワーク ・1on1ロールプレイング
8.まとめ 講義 ・1on1を促進するツール紹介
・日々の観察と声がけのポイント
ワーク ・振り返り、今後のアクションプラン策定

表示している研修プラン

株式会社ノビテクの研修プラン

アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
セクハラ・パワハラ防止研修
ハラスメント研修
自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
ファシリテーション研修
ファシリテーション研修
ホスピタリティ顧客対応研修
ホスピタリティ研修
電話受付CS向上研修
コールセンター向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
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