効率的なオンライン会議の手法を身につけるオンライン会議術研修

オンライン会議の環境設定や事前準備、アジェンダ活用やリアクション戦略など本番で差がつくテクニックを習得し、参加者の集中力と一体感を高める

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 新入社員~役員層(オンライン会議を行う全ての方)

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • やりながら覚える感じで始めたので、オンラインに効果的なテクニックがあるなら知りたい
  • 一方的に話を進めてしまう感覚になり、一体感に欠ける
  • 活発な意見交換が起こらない
  • 参加メンバーに注意したいことがあるが、それが正しいかわからず躊躇してしまう
  • オンライン会議のルールはどうすれば良いか知りたい

研修のゴール

  • オンラインとリアルの会議の違いを理解する
  • 環境設定のポイントを理解する
  • オンライン会議で重要な事前準備を理解する
  • 本番で差がつく、テクニックを理解する

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

画面越しのコミュニケーションが増加

リモートワークの普及により、画面越しのコミュニケーションが増加しています。

ZoomやTeamsなどの画面越しのコミュニケーションスキルは、もはやExcelスキルやPowerPointスキルと同じくらいビジネスに必要です。

しかし、急激なオンライン会議の普及により、従業員に正しいやり方を教えられていない企業が多いです。「やりながら覚えてもらう」というスタイルを取っている企業がほとんどなのです。

この研修では、オンライン会議を効果的に進める方法を学ぶことができます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 環境設定と機器準備の徹底

    カメラ・マイク・照明などの最適化ポイントを詳解し、「入室前の5分」で差がつく設定法を実践演習で習得します。

  • アジェンダと進行テンプレート活用

    無駄な空中戦をなくすアジェンダ設計や、話題の誘導・マジックワードを含む進行テンプレートで、会議を効率的に進める手法を提供します。

  • 参加者の集中力と一体感アップ

    戦略的なオーバーリアクションやNGワード回避で意見交換を活性化し、全員が発言しやすい場づくりとフォローアップ術を学びます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修のカリキュラム 90分~4時間
セクション 内容
ダメな会議が組織とあなたに与えるインパクト
  • そもそもオンライン会議の環境って?
  • オフィスでの会議とオンライン会議の違い
  • オンライン会議力を鍛えるとあなたに起る「良いコト」
オンライン会議を始める前に重要なこと
  • カメラの設定ひとつで、会議時間が短くなる!-これをするだけでもきれいに映るマル秘テクニック
  • マイク設定を工夫するだけで、相手の集中力が増す
  • 入室前の5分で差をつける
  • スケジューリングで差をつける(その30分がビジネスを変える)
  • 相手にカメラONにしてほしい時のマジックワード
会議が劇的に早くなる5つのテクニック
  • アジェンダを活用して“空中戦“を無くそう
  • 空欄を使いこなして話を誘導する
  • 戦略的なオーバーリアクション
  • 会議中のマイクミュート、実は良くない!?
  • 「誰か意見ある人」はNGワード
自分のオンライン会議の問題点を解決しよう
  • 変えること、変えないこと
  • テンプレートを使って次の会議までの準備をしよう

1クラスの受講人数:25名(推奨)

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