【管理職向け】アンガーマネジメント研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 社内外でよりスムーズなコミュニケーションをとれるようになりたい
- アンガーマネジメントができる社員を増やしたい
【管理職向け】アンガーマネジメント研修のゴール
- 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
- 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
- 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
- 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ
【管理職向け】アンガーマネジメント研修の内容
よりよい生活や仕事、人間関係を手に入れ、効率的に仕事をするためのスキルを習得する
アンガーマネジメント研修では、怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図れるようにします。怒りに対して敏感な時代
インターネットによって怒りを抱える人々が可視化できるようになりました。誰もが自分の正当性を侵されたときに怒りを感じています。特に、多様な価値観の認知を求められる現在では、今までの考え方や、やり方が共通の常識ではなくなってきつつあります。- トラブルを起こして加害者にならないために。
- トラブルに巻き込まれて被害者にならないために。
適切な手段で怒りを表現するスキルとテクニックを学ぶ
アンガーマネジメントは、”怒りを我慢する”だけではありません。「寛容さ」だけでなく、時に適切な手段で怒りを表現することも必要です。その怒りは、より良い関係や新しい発見、解決に導くシグナルであるかもしれないからです。
アンガーマネジメント研修では、怒りを適切に扱うために具体的な思考動作へ落とし込んでいますので、誰でも使えるスキルやテクニックを学ぶことができます。
【管理職向け】アンガーマネジメント研修のカリキュラム:日数/3時間
1.オリエンテーション
◆ 講義研修の目的の共有
◆ ワーク
アイスブレイク
2.アンガーマネジメントについて
◆ 講義アンガーマネジメントとは
3.アンガー=怒りの感情とは
◆ 講義「怒り」の感情の発生メカニズム
◆ ワーク
怒り指数チェックワーク
◆ 講義
怒りの性質は4タイプ
4.3つの暗号テクニック
◆ 講義&ワーク1.衝動コントロール
◆ 講義&ワーク
2.思考コントロール
◆ 講義&ワーク
3.行動コントロール
5.怒りの連鎖を断ち切ろう
◆ 講義&ワークアンガーマネジメントのスローガン『怒りの連鎖を断ち切ろう』が目指すもの
6.まとめ
◆ 講義&ワーク本日のまとめと振り返り
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント

『パワハラ防止法』が施行されたことから、とても重要視されている研修です。”怒らない方法”ではなく、”怒った時の感情を自分で管理する方法”を学び、働きやすい会社をつくります。適切な手段で怒りを表現するスキルとテクニックも学びますので、役職者には必ず受講させたい研修です。