アンガーマネジメント研修

多様な価値観に対応し、感情をコントロールできる管理職を目指す

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職
  • 管理職候補
  • チームリーダー

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 社内外でよりスムーズなコミュニケーションをとれるようになりたい
  • アンガーマネジメントができる社員を増やしたい

研修のゴール

  • 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
  • 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
  • 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
  • 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

〜 よりよい生活や仕事、人間関係を手に入れ、効率的に仕事をするためのスキルを習得する 〜

アンガーマネジメント研修では、怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図れるようにします。

怒りに対して敏感な時代

インターネットによって怒りを抱える人々が可視化できるようになりました。誰もが自分の正当性を侵されたときに怒りを感じています。特に、多様な価値観の認知を求められる現在では、今までの考え方や、やり方が共通の常識ではなくなってきつつあります。

  • トラブルを起こして加害者にならないために。
  • トラブルに巻き込まれて被害者にならないために。

自衛する方法としても、アンガーマネジメントが広く関心を集めています。

適切な手段で怒りを表現するスキルとテクニックを学ぶ

アンガーマネジメントは、”怒りを我慢する”だけではありません。

「寛容さ」だけでなく、時に適切な手段で怒りを表現することも必要です。その怒りは、より良い関係や新しい発見、解決に導くシグナルであるかもしれないからです。

アンガーマネジメント研修では、怒りを適切に扱うために具体的な思考動作へ落とし込んでいますので、誰でも使えるスキルやテクニックを学ぶことができます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 感情コントロール力の向上

    怒りの感情をコントロールし、冷静な判断と行動を可能にする技術を体感的に習得できます。

  • 職場コミュニケーションの質向上

    多様な価値観を理解し、衝突を未然に防ぐコミュニケーション力を養う内容で、実践的に学べます。

  • 自信と行動力が身につく研修設計

    体験型ワークと成功体験を通じて、管理職が「やれる気」を持って行動に移せるようサポートします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

【管理職向け】アンガーマネジメント研修のカリキュラム(3時間)
テーマ 内容
1.オリエンテーション 講義: 研修の目的の共有
ワーク: アイスブレイク
2.アンガーマネジメントについて 講義: アンガーマネジメントとは
3.アンガー=怒りの感情とは 講義: 「怒り」の感情の発生メカニズム
ワーク: 怒り指数チェックワーク
講義: 怒りの性質は4タイプ
4.3つの暗号テクニック 講義&ワーク: 1.衝動コントロール
講義&ワーク: 2.思考コントロール
講義&ワーク: 3.行動コントロール
5.怒りの連鎖を断ち切ろう 講義&ワーク: アンガーマネジメントのスローガン『怒りの連鎖を断ち切ろう』が目指すもの
6.まとめ 講義&ワーク: 本日のまとめと振り返り

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社ノビテクについてご紹介します。

株式会社ノビテク ロゴ

株式会社ノビテク

株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。

やる気の引き出し

受講者が仕事に対する「やれる気」を高め、自信を持って行動できるよう導きます。

体感型学習

講義ではなく、体感型の研修を通じて「知らぬ間に難しいことができている」成功体験を積みます。

成果を最大化

業績向上に貢献するビジネスマインドとマナーを体得し、貴社の成長をサポートします。

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