2024年度ビジネススキル研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 営業力を高め競争力を高めたい
- 会社へのロイヤリティをあげたい
- モチベーションを高めたい
- 定着率を上げたい
- 離職率を下げたい
2024年度ビジネススキル研修のゴール
- 社内外のコミュニ ケーションスキルを磨き業務の効率アップ
- 適切な提案の流れプレゼンスキルを習得し業績アップ
- 信頼関係構築力が上がり離職率が大幅に改善
- 他社交流で現実を理解し仕事への甘えがなくなる
- PDCFAサイクルの実施により成長意欲のモチベーションを持続
2024年度ビジネススキル研修の内容
一日でも早く戦力となる新入社員を育成することを目指し、 何事からも学び、自己成長をする、強い人材を育成いたします。
一般的な「詰め込み型研修」ではなく「すり込み型」の学び取るプログラムで、 ビジネスに不可欠なスキルをしっかりと体得できます。
カリキュラムの目的
テーマ | 内容 |
---|---|
顧客対応力 | 営業としての顧客対応力を養う・社会人としての顧客対応力を養う |
営業PDCA | 営業効率を向上させるPDCAを学ぶ・業務効率を向上させるPDCAを学ぶ |
営業会話力 | 顧客との会話力を磨く・社内外のコミュニケーションを円滑化させる |
合意形成力 | 商談の設計をする・会議、MTGの生産性を向上させる |
折衝力 | 折衝力を養う・会議、MTGの生産性を向上させる |
ヒアリング力 | ニーズを把握するための質問力を培う・認識のずれをなくす質問力を磨く |
動機づけ力 | 顧客の購買動機を喚起させる・自社商材の理解を深める |
説得力 | 自社の優位性を確認し、競合との差別化を図る・自社の優位性を理解する |
営業テクニック | 営業の現場で活用できるテクニックを学ぶ・ビジネスで活用できる心理学を学ぶ |
営業ツール開発 | 営業の生産性を上げるツール開発をする・自社理解を深める |
プレゼン力 | プレゼンテーション能力の強化 |
マーケティング力 | 営業戦略の基本を習得する・ビジネスの成り立ちを理解する |
セールスポイント開発 | 自社の優位性を確認し、競合との差別化を図る・自社理解を深める |
研修だけでは意味がない習慣化できる仕組みを提供
導入準備(計画期)
研修の導入前には、御社での現場教育の計画つくりをサポートいたします。ただ研修を受講させるだけでは効果が薄くなるため、何のための研修なのか?という位置づけを明確にします。 また、PCスキルの講義も開催いたします。
研修期間(実施期)
研修期間は月に2回、2週間に一度通学し学びます。毎回実践で活用するための宿題がでます。受講生同士のフィードバックと講師のアドバイスによる、 より効果的なトレーニングを実施いたします。合わせて企業様独自のOJTを行うことでより相乗効果が得られます。
研修期間(フォロー期)
離職率を大幅改善する3つの施策
ワーク中心の教育スタイル
講義ではワークやディスカッション、ロープレ がメインとなり、実践で活用できるスキル トレーニングを繰り返し実施しております。
OJT計画作成サポート&フォロー研修がセット
実践で成果を得ることが研修のゴールです。そのために現場 教育が最も重要と考え、現場指導の育成計画導入をご提 案しております。未経験の企業様での導入できるサポートを 整えております。またフォロー研修で振り返りも十分できます。
ITによる相互フィードバック
行動計画を策定し、受講期間中に受講生同士で フィードバックできるシステムを導入しています。 講師が監修をし、随時企業様へご報告いたします。
本研修は1社1名様 からご参加できるオー プン合同型です。
オンライン受講も可能ですので、お気軽にご相談ください。
講師紹介
浅井 隆志
株式会社PDCAの学校 代表取締役社長
高卒建具職人から現場監督で下積みをする。法人営業、不動産営業、注文住宅営業で経験を積み、営業統括ポジションにて、自社の採用、定着施策、教育、評価制度などを整備。営業戦略にも従事し会社をスケールさせる。
実績を元に営業戦略のコンサルタントとして33歳で起業。全国商工会議所で講演やセミナーを従事する傍ら、中小企業の経営者から社員教育の相談を数多くいただくことをきっかけに社員教育事業を発足させる。
開発した新入社員研修では2.2%の離職率を実現。コンサルティングではコロナ禍でも粗利を昨対比128%など目標達成指導のエキスパートとして一部上場大手から中小企業まで幅広く戦力化に貢献。現在では4法人を経営。
青柳 功
株式会社PDCAの学校 エキスパート講師
「企業・個人の成長が原動力」
組織/個人の変身にコミットする研修講師
学校卒業後、株式会社リクルートに入社。雑誌創刊に携わり法人営業を担当。飛び込み営業、テレアポを根性論に頼らず「効率的に」「優先順位を決めて」行うことで歴代トップの記録の144日間連続受注や、営業最高賞であるMVPを受賞するなど3000人中、ベスト3を常にキープする。
宮地 尚貴
株式会社PDCAの学校 エキスパート講師
100%の新規開拓営業に従事し、根性ではなく理論的に構築した営業スタイルにより1年目から粗利2,000万円を超える数字を叩き出す。同社最速で役職者に昇進し、現在は顧客の声を活かした研修の企画立案、登壇に従事する。
中山 拓哉
株式会社PDCAの学校 エキスパート講師
受講企業に対するフィードバック責任者として満足度向上に寄与し、研修リピート率を95.7%に引き上げる。全国で展開している教育研修事業の企画・設計責任者として指揮を執りながら、自らも最前線にて講師を務める。
古内 亜希子
株式会社PDCAの学校 エキスパート講師
オール電化等を扱う会社へ営業職として入社。わずか3ヶ月で昇進し、営業部門で女性初のリーダー職となる。コールセンター教育管理者としての経験を活かし、教育事業を主軸とするPDCAの学校にジョイン。
仲村 勇人
株式会社PDCAの学校 エキスパート講師
自動車部品業界でキャリアをスタート。現場と関わる中で、人を介した成果達成に興味を持つ。仕事のやりがいを届けて行きたいという想いを持ち、株式会社PDCAの学校に入社。入社後は営業に配属され新人賞を獲得。その後、研修納品部門に移り社内外から厚い信頼を獲得している。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント
経験豊富な専属講師が、その年の新入社員の傾向に合わせた指導方法で、豊富なカリキュラムを体得させます。現場で即戦力となるための準備が整う研修です。