内定者向け 新入社員スタートアップ!ホスピタリティ研修

船坂 光弘
この研修の監修者
船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

17年間のホテル現場経験を武器に、ホテルサービスの根幹であるホスピタリティを顧客への「もてなし」だけでなく、「組織運営」「サービス品質向上」「差別化サービス」「企業理念浸透」「人材育成」に活用し、各企業の伸びしろを見極めて儲かるホスピタリティビジネスを構築する専門家。これまでに500社以上の様々な業界の支援経験を持つ。


  • 内定者
内定者向け 新入社員スタートアップ!ホスピタリティ研修

研修の目的と効果

◆ 社会人としての基本的なマナーを習得する
学生を卒業し、社会人としてスタートする意識を強く持ち、社会人としての基本的なマナーを習得する。 

◆ 相手に貢献することが自分の喜びとなる「ホスピタリティ」を理解する
相手に貢献することが自分の喜びとなる「ホスピタリティ」を理解し、自分が職場でどのような「思考」を持ち、どのような「行動」をすることが会社への貢献、より良い職場作り、良好な人間関係に繋がるかを学ぶ。

◆ 自律した社会人となる基礎を身に着ける
自分が「何の為にこの仕事をするのか?」「この仕事を通じてどうなりたいのか?」といった、自分の仕事の意味・意義を考え、自律した社会人となる基礎を身に着ける。

現代の新入社員の特徴

● 働かせていただく有り難さよりも、自分の権利ばかりを主張する
● すぐに心が折れて辞めてしまう
● 言われたことしかやらない、主体性、自発性が弱い

などが挙げられます。

企業が抱える課題

● 配属後、社内外での基本的な挨拶ができない
● 本来学生時代に培うべきコミュニケーション力、人間力の基礎が不足している
● 注意するとすぐ心が折れてしまう
● 人手不足の観点から早期戦力化が求められる為、入社前の教育が必要

研修の特徴

本研修では、社会人としてのマナーや常識はもちろん、これから社会人として歩んでいく「心」をホスピタリティを通じて鍛える研修です。

会社や職場への貢献意識を高める

これからの時代に求められるホスピタリティの考えをベースに研修を設計しているので、「会社」や「職場」への貢献意識を高めます。

社会人としての思考と行動習慣を身につける

単なる社会人としての常識やマナーの習得だけでなく、これから社会人として歩んでいく中で大切な、「思考」と「行動」習慣を身につけます。

折れない心を培う

現代の学生に不足しているコミュニケーション力や接遇力を高める内容が組み込まれている為、職場に順応する能力を身につけられます。

職場に順応する能力を身につける

「自分が社会人としてどのような自分になりたいのか?」自分の軸、パーパスを自分と向き合いながら考え、多少な挫折があっても折れない心を培います。


研修カリキュラム:6時間


Ⅰ.オリエンテーション

◇研修ルールの説明
◇講師自己紹介
◇ナインドット
【個人ワーク:自身の枠を超える成長発想を持つナインドット】


Ⅱ.社会人としての基本

◇学生と社会人の違い
【個人ワーク・グループワーク:学生と社会人の違いを考えるワーク】
◇PDCA習慣を身に着ける
【個人ワーク:ダイエットのPDCAとは?】
◇言葉遣い

Ⅲ.相手への貢献を自分の喜びにする
  ホスピタリティを理解する

◇ホスピタリティの起源
◇ホスピタリティを仕事に生かすとは?
◇ホスピタリティ度チェック
【個人ワーク:自身の現状のホスピタリティ度チェック】

Ⅳ.社会人として持つべき「思考」と「行動」

◇自分を受け入れる「自己肯定感」
【個人ワーク:自己肯定感チェック】
◇「自責思考」を身に着ける
【個人ワーク:他責思考と自責思考の違いワーク】
◇感情をコントロールするアンガーマネジメント
【個人ワーク:自分の不機嫌のポイント】

Ⅴ.相手のして欲しいことに気付けるようになる

◇自分が「されて嬉しいこと・不快なこと」を理解する
【個人ワーク・グループワーク:顧客体験から嬉しいこと・不快なことは?】
◇相手が「されて嬉しい」3つの行動
◇自分が明日からすべき行動を明確化する
【個人ワーク:明日からすべきことを明確化する】

Ⅵ.接遇・コミュニケーションの基礎を身に着ける

◇相手の心の栄養を満たす交流分析「ストローク」
【個人ワーク:挨拶トレーニング】
◇コミュニケーションの種類とポイント
【個人ワーク:笑顔トレーニング】 
◇会話力を磨く
【ペアワーク:会話トレーニング】 

Ⅶ.なりたい自分像を明確化する

◇なりたい自分を設定する
 【個人ワーク:「自分のあるべき姿」を設定する】
◇自分のすべきアクションを設定する 
 【個人ワーク:「自分のなりたい自分」に向けたアクションを設定する】
 【グループワーク:各自のなりたい自分像とアクションの共有】




KeySession研修担当者からのコメント Recommend from KeySession

この研修を導入することで、早期離職者が減ったという声を沢山いただいております。「自分が何のためにこの会社で働くのか?」「自分が職場、お客様に貢献できることは何なのか?」といった軸、パーパスを持った社員の育成に、是非お役立てください。


ザ・ホスピタリティチーム株式会社

サービス業専門の現場教育のパイオニアとして開業以来、年間250回を超える講演・セミナー・研修実績を持つ。 今までの受講者は延べ1万人を超える。一般職から管理職まで、各企業の課題に合わせた様々な研修コンテンツを提供。

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