新入社員の自主性・自発性を引き出す新入社員フォローアップ研修

船坂 光弘
この研修の監修者
船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

17年間のホテル現場経験を武器に、ホテルサービスの根幹であるホスピタリティを顧客への「もてなし」だけでなく、「組織運営」「サービス品質向上」「差別化サービス」「企業理念浸透」「人材育成」に活用し、各企業の伸びしろを見極めて儲かるホスピタリティビジネスを構築する専門家。これまでに500社以上の様々な業界の支援経験を持つ。


  • 新入社員
仕事の意味・意義を再確認して、明日からの仕事に役立てる

研修の目的と効果

●新入社員の自主性、自発性を引き出す
●社会人として必要な思考・行動習慣が身につく
●自分がこの仕事を通じて「どんな自分になりたいのか」が明確になる
●ここまでの社会人生活を振り返り、これから歩んでいく未来に向けて、この仕事の意味・意義を再確認できる

この仕事の意味・意義を再確認させ新入社員の自主性・自発性を引き出す


新入社員研修から一定期間が経過して、社会や会社にも慣れてきていると同時に、厳しさや現実に直面している新入社員たち。初心を忘れマンネリ感から中だるみしたり、思うようにならないことに自信を失いかけていたり、様々な原因から入社当時のようなモチベーションを保てていない新人が出てきます。

本研修は、ここまでの社会人生活を振り返り、これから歩んでいく未来に向けて、この仕事の意味・意義を再確認し、明日からの仕事に役立てられます。

新人に対してこんなお悩みを抱えている方におすすめです

○全体的に受け身で言われたことしかやらない
○入社当時の「やる気」や「輝き」を感じられない
○先輩や上司に対してコミュニケーションがうまく取れない
○職場の環境に馴染めていない

研修のカリキュラム:日数 / 3h〜6h


■社会人生活の振り返り
○入社してから「うまくいっていること」
○入社してから「うまくいっていないこと」
○同期とここまでを振り返る

■ホスピタリティの基礎
○ホスピタリティの起源
○今、何故ホスピタリティが求められているのか?
○ホスピタリティ度チェック

■社会人として必要な思考と行動習慣
○自分を受け入れる自己肯定感
○「他責思考」と「自責思考」
○感情をコントロールするアンガーマネジメント

■コミュニケーション力を磨く
○相手の心の栄養を満たす「ストローク」
○傾聴力を磨く「アクティブリスニング」
○会話力を磨く「ラ・ポール」

■「なりたい自分」とは?
○目標を立てるということ
○この仕事を通じて「なりたい自分」とはどんな姿か?
○なりたい自分になる為に明日からすべきアクションとは?




KeySession研修担当者からのコメント Recommend from KeySession

フォローアップ研修は、実際に現場に出てみて困ったことを共有して解決できたり、同期と励まし合えたり、新人の不安や不満を解消する大切な機会です。従業員エンゲージメントを高める手段としても有効です。新人に、モチベーション高く、長く働いて欲しい企業様はぜひフォローアップ研修を導入してください。


導入費用
3時間:20万円(税別)
6時間:30万円(税別)
※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ オンラインによる受講も可能です。
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

サービス業専門の現場教育のパイオニアとして開業以来、年間250回を超える講演・セミナー・研修実績を持つ。 今までの受講者は延べ1万人を超える。一般職から管理職まで、各企業の課題に合わせた様々な研修コンテンツを提供。

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