自ら成長する力が身につく新人フォローアップ研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

  • 入社して3ヶ月、6ヶ月目の新卒入社の方 ,中途入社でも、改めて自社の仕事の進め方を身につけたい方
自ら成長する力が身につく新人フォローアップ研修

新人フォローアップ研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 入社してすぐの研修で終わってしまうことが多く、研修が一過性のものになってる
  • 新入社員の離職率を下げたい

新人フォローアップ研修のゴール

  • 振り返り、内省することで自ら成長する力が身につく
  • 仕事の進め方の基本を再確認でき、生産性が上がる
  • ビジネスシーンでのコミュニケーション力がアップする

新人フォローアップ研修の内容

研修の特徴

  • これまでの業務を振り返り、内省することで自ら成長する力を身につけていただく
  • 座学よりも実践メイン
  • 仕事の進め方の基本を再確認する

カリキュラムの一例

セクション 内容
①これまでの仕事を振り返る
  • できたこと、できなかったことは?
  • 仕事の悩みをシェアしてみよう
②あなたに求められる役割は?
  • 社会人と学生のちがい
  • ◯◯を徹底して抜きん出た存在になる
③上司への報連相の仕方を振り返る
  • 端的にズバッと伝わる報告のフレーム
  • 相談は自分の考えをセットで
④電話応対のマナーを再確認する
  • 好感度が3倍アップする電話の受け方
  • クレーム対応で言ってはいけないフレーズ「4選」
⑤目標設定しよう
  • できる先輩を目標にする「ベンチマーク方式」
  • 2年目までに身につけたいことを発表する

新人フォローアップ研修についてよくある質問


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

入社して3ヶ月、半年が経ってくると、そろそろ業務にも慣れる頃です。そんなときに、改めて仕事の進め方の基本を振り返ることで、より自身の仕事がレベルアップしていきます。また、業務を進めていく上で、色々と悩みが出てきているはずです。メンバー同士で話し合ったり、共有することはとても有効です。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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