自ら成長する力が身につく新人フォローアップ研修

入社後の不安を解消し、振り返りと実践を通じて新人が持続的に自発的成長する力を育み、仕事力・コミュニケーション力と生産性を強化し離職率を低減

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 入社して3ヶ月、6ヶ月目の新卒入社の方
  • 中途入社でも、改めて自社の仕事の進め方を身につけたい方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 入社してすぐの研修で終わってしまうことが多く、研修が一過性のものになってる
  • 新入社員の離職率を下げたい

研修のゴール

  • 振り返り、内省することで自ら成長する力が身につく
  • 仕事の進め方の基本を再確認でき、生産性が上がる
  • ビジネスシーンでのコミュニケーション力がアップする

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

  • これまでの業務を振り返り、内省することで自ら成長する力を身につけていただく
  • 座学よりも実践メイン
  • 仕事の進め方の基本を再確認する

新人フォローアップ研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践重視の学習設計

    実業務に近いワークを中心に、座学を最小限に抑えたプログラムで学んだ内容を即実践できる環境を提供。

  • 振り返りによる自発的成長促進

    定期的な内省セッションを通じて、自分自身の強み・課題を可視化し、自律的な成長サイクルを構築。

  • コミュニケーション力&生産性向上

    報連相や電話応対、目標設定を再確認し、ビジネスシーンで求められる対話力と業務効率を同時に強化。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ 内容
①これまでの仕事を振り返る
  • できたこと、できなかったことは?
  • 仕事の悩みをシェアしてみよう
②あなたに求められる役割は?
  • 社会人と学生のちがい
  • ◯◯を徹底して抜きん出た存在になる
③上司への報連相の仕方を振り返る
  • 端的にズバッと伝わる報告のフレーム
  • 相談は自分の考えをセットで
④電話応対のマナーを再確認する
  • 好感度が3倍アップする電話の受け方
  • クレーム対応で言ってはいけないフレーズ「4選」
⑤目標設定しよう
  • できる先輩を目標にする「ベンチマーク方式」
  • 2年目までに身につけたいことを発表する

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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