ハラスメント研修
「ハラスメント研修の依頼先でおすすめの研修会社はどこ?」
「ハラスメント研修の依頼先を比較しているが、何に注目して選べばよいかわからない」

このようなお悩みを抱える企業担当者様は多いのではないでしょうか。ハラスメント研修を提供している企業について調べていても、それぞれの特徴の違いはなかなかわからないうえ、手間ですよね。

そこでKeysession編集部は、複数の研修会社に取材を行い、プロ目線でのハラスメント研修の依頼先の選び方のポイントを検討しました

この記事では取材をもとに得られたハラスメント研修の選び方を踏まえて、厳選したハラスメント研修におすすめの人気研修会社を14社紹介します。もちろんプロ目線での選び方の部分も図解を交えてわかりやすく解説。

研修会社に聞いたハラスメント研修のよくある実施目的や、成功させるためのポイントなどもご紹介しています。

なかなか依頼先が見つからず苦労している担当者の方は、ぜひこの記事を参考に自社に適した依頼先を見つけてください。

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ハラスメント研修以外も含めた社員研修におすすめの研修会社については、以下の記事で紹介しています。
おすすめの社員研修会社23選!各社の特徴の比較や選ぶ際のポイントを解説

ハラスメント研修とは

ハラスメント研修とは、職場でのハラスメント行為を防止するために、ハラスメントの正しい知識と適切な対応方法を学ぶ研修のことです。

ハラスメントは日本語で「いじめ」や「嫌がらせ」と訳されるように、相手を精神的または身体的に追い詰めるような言動を指します。職場においてはパワハラ(パワーハラスメント)やセクハラ(セクシュアルハラスメント)などが代表的です。

2022年4月から全企業にパワハラ防止措置が義務付けられたこともあり、現在は多くの企業でハラスメント研修を導入しています。

また、近年ではカスタマーハラスメント(カスハラ)も深刻な問題として注目されており、厚生労働省は2024年12月26日にカスハラ対策の義務化方針を決定しました。東京都でも2025年4月から全国初カスハラ防止条例を施行しており、研修などの対策が必要になってきています。

なお、ハラスメント研修の実施にかかる費用の目安としては、半日で10万円~25万円、1日で25万円〜40万円程度が一般的です。

参考:厚生労働省「労働施策総合推進法に基づく「パワーハラスメント防止措置」が中小企業の事業主にも義務化されます!
参考:厚生労働省「労働政策審議会 (雇用環境・均等分科会)第79回議事録
参考:東京都「カスタマーハラスメント防止対策

ハラスメント研修の目的・効果

ハラスメント研修の目的は、職場でのハラスメントを未然に防ぐことです。また、研修を通じてハラスメントの線引きが明確になるため、管理職や上司が部下への指導に迷わなくなります。

社内でハラスメント問題が起こった場合、被害者の離職やメンタル不調につながるだけでなく、企業の評判の悪化や採用難などに影響を及ぼす可能性があります。

管理職や上司が受講することが多いものの、一般社員を含める場合は社内全体のコミュニケーション改善が期待でき、ハラスメントの起こりづらい風通しの良い組織づくりを目指せるでしょう。

ハラスメント研修の内容・種類

ハラスメント研修の内容は目的とテーマ(取り扱うハラスメントの種類)によって異なります。

研修で重点的に扱う部分を実施目的別・テーマ別にご紹介します。

実施目的別:ハラスメントの研修内容

ハラスメント研修の実施目的は以下の2つに大きく分かれます。

  • 未然予防目的(事前に正しい知識をつけてハラスメントが起こらないようにしたい)
  • 再発防止目的(既に発生したハラスメント事案が再び起こらないようにしたい)

どちらの研修も基本的な内容はほぼ同じですが、実施目的によって重点的に扱う部分が異なります。それぞれの研修内容例は以下のとおりです。

目的 重点的に扱う部分
未然予防目的
  • ハラスメントの定義と種類
  • 具体的なコミュニケーション内容
  • 部下指導とパワハラの違いなど
再発防止目的
  • 具体的な行動の振り返りと問題点の共有
  • 職場内の関係修復に向けた対話
  • 再発させないための行動指針の共有など

再発防止目的であっても、加害者本人がいない場合は基本的に未然予防目的に寄せた内容で行われます。

その際はケースに応じて職場全体への影響や再発防止意識を強める設計がされることがほとんどです。

テーマ別:ハラスメントの研修内容

ハラスメント研修の内容は取り扱うテーマによって異なります。職場で起こりがちな以下のハラスメントが中心です。

ハラスメントの種類 研修概要 重点的に扱う部分
パワハラ(パワーハラスメント) 職場における立場の優位性を利用したいじめ・嫌がらせの防止を目的とした研修
  • 業務指導との違い
  • 指導時に注意すべき言動
  • 上司と部下の関係構築における適切な距離感 など
モラハラ(モラルハラスメント) 言葉や態度による精神的ないじめ・嫌がらせの防止を目的とした研修
  • モラハラの具体例
  • 当事者が自覚しづらいケースの共有
  • 信頼関係の築き方 など
セクハラ(セクシュアルハラスメント) 性的な言動によって職場環境を悪化させる行為を未然に防ぐことを目的とした研修
  • セクハラの具体例
  • 「相手がどう感じるか」が基準であることの理解
  • 性別に関する配慮の実践法
マタハラ(マタニティハラスメント) 妊娠・出産に関する従業員への不利益な取り扱いを防ぎ、ライフイベントと仕事の両立を支援することを目的とした研修
  • マタハラの具体例
  • 妊娠・出産による制度利用の正しい理解
  • 両立支援のための配慮行動 など
カスハラ(カスタマーハラスメント) 顧客や取引先など、社外関係者からの不当な言動に対する対応力を高めることを目的とした研修
  • カスハラの定義と判断基準
  • 企業としての対応方針
  • 現場対応力を高めるためのワーク など

研修会社によっては、アンコンシャスバイアスを絡めた内容で研修を行う場合もあります。

アンコンシャスバイアスとは、本人が自覚していない偏ったものの見方や考え方です。このような無意識の偏見がハラスメントの原因となることも少なくありません。

例えば「まだ若いからこの仕事はできるはずがない」「女性は育休や産休で会社を休めるからずるい」といった思い込みはアンコンシャスバイアスに該当します。

アンコンシャスバイアス対策を取り入れたハラスメント研修では、無意識の差別が職場に及ぼす影響や偏見を防ぐコミュニケーション方法などが学べます

ハラスメント研修の失敗しない選び方

ハラスメント研修の失敗しない選び方

ハラスメント研修を選ぶ際には、以下のポイントに注目することが重要です。

  • 法的知識の定着かハラスメントにならないコミュニケーションかで選ぶ
  • 講師の特徴や実績で選ぶ
  • ワーク形式の有無で選ぶ
  • 管理職向けか一般社員向けかで選ぶ
  • プロデュース会社か専門会社かで選ぶ
  • 受講形式で選ぶ

それぞれについて解説します。

法的知識の定着かハラスメントにならないコミュニケーションかで選ぶ

ハラスメント研修の選び方、法的知識の定着かハラスメントにならないコミュニケーションかで選ぶ

ハラスメント研修のスタイルは大きく以下の2つに分類されます。

  • 知識重視スタイル
  • コミュニケーション重視スタイル

知識重視スタイルは、法的知識や制度理解に特化しているのが特徴です。弁護士や社会保険労務士など、専門的な知識を持つ講師はこのスタイルが多く、労働法に基づいた正確な線引きを学べるメリットがあります。

一方、具体的な対応策まで踏み込んで解説できる講師はあまり多くありません。そのため、知識は得られても、実際の場面でどう行動すればよいかまではイメージしづらいことがあります。

これに対し、コミュニケーション重視スタイルは講師の実体験や企業の実例、ワークなどを取り入れ、実践に落とし込みやすい内容になっているのが特徴的です。

「どのように注意すればハラスメントと受け取られないか」「無意識にハラスメントになるような言動を避けたい」といった課題に対し、具体的な改善方法を学べます。

ただし、講師によっては法的知識に関してカバーしきれないこともあるため、内容とのバランスに注意が必要です。

講師の特徴や実績で選ぶ

ハラスメント研修の選び方、講師の特徴や実績で選ぶ

ハラスメント研修は講師の特徴や実績で選ぶことも大切です。

なぜならハラスメント研修は「これをしてはいけない」という戒めが中心の内容になりやすく、受講者によっては自分の言動を否定されたように感じることがあるためです。

講師の伝え方や関わり方次第で、受講者の受け止め方や意識の変化が大きく異なるため、以下の視点から特徴を確認し、自社に適した講師を選びましょう。

  • 法的・専門的知識を有しているか
  • 豊富な事例やエピソードを持っているか
  • 説得力のある話ができそうか
  • どのような研修スタイルを得意としているか

専門的な法知識を持ち、実務経験に裏打ちされた具体的な事例を交えて話せる講師であれば、参加者の理解と納得感がより深められます

また、ワーク形式のハラスメント研修を行いたい場合は、講師が得意とする研修スタイルも確認しておくとよいでしょう。

経験が浅い講師はワーク後の具体的なフィードバックが難しい場合もあるため、過去の登壇実績や企業での導入事例などもあわせてチェックしておくと安心です。

ワーク形式の有無で選ぶ

ハラスメント研修の選び方、ワーク形式の有無で選ぶ

ハラスメント研修を行う際は、ワークを取り入れるかどうかも踏まえて会社や講師を選びましょう。

研修におけるワークとは、受講者が実際に体験しながら学ぶ参加型のプログラムのことです。講義だけでなく、受講者が実際に体験し、考えたり対話したりすることで理解が深まりやすくなります。

研修が座学での講義のみで完結する場合、参加者の集中力が続かない、内容が定着しにくいといった課題が出てくることもあります。

その場合、たとえば二人一組で雑談役と無視する役を演じるようなロールプレイを行うだけでも、無視されることの心理的影響をリアルに体感でき、受講者の記憶に強く残せるでしょう。

ワークはロールプレイングだけでなく、ディスカッションやゲーム、ケーススタディなどさまざまな方法があります。

講師のファシリテーション能力やフィードバック能力次第で効果が変わるので、過去の実績や得意不得意を確認しておくとよいでしょう。

管理職向けか一般社員向けかで選ぶ

ハラスメント研修の選び方、管理職向けか一般社員向けかで選ぶ

ハラスメント研修は管理職向けか一般社員向けかによって、求められる内容が異なります。

管理職向けの研修では、部下への適切な指導方法や管理職としての法的責任など、加害者にもなり得る立場として、適切な行動がとれるようにするのが主な狙いです。

一方、一般社員向けの研修は、ハラスメントの定義や種類、ハラスメントから身を守るために身につけたい知識、無意識に加害者とならないための注意点など、正しい理解を促す内容が中心です。

受講者の立場や役割に応じたプログラム設計が可能かどうか、過去の実施実績や対応範囲を事前に確認し、自社の目的に合った研修会社を選びましょう

プロデュース会社か専門会社かで選ぶ

ハラスメント研修の選び方、プロデュース会社か専門会社かで選ぶ

ハラスメント研修を依頼する際は、プロデュース会社と専門会社の違いを理解して選ぶことも大切です。

それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社の目的や体制に合わせて会社を選びましょう。

会社 メリット デメリット
プロデュース会社
  • 担当者の負担を軽減できる
  • 自社の要望が伝わりにくい
  • 専門会社よりその領域での専門性が劣る
専門会社
  • 専門性の高い研修が行える
  • 自社の要望をカリキュラムに反映させやすい
  • 目的に合う会社を探すのが難しい

プロデュース会社は営業やコーディネーターが全体をリードしてくれるため、研修に不慣れな担当者でも依頼しやすいメリットがあります。

ただし、講師は外注が多く、間に営業担当を挟むので、自社のニーズがカリキュラムに反映されにくいケースも見受けられます。そのため、細かなニュアンスや現場に即した要望が十分に伝わらず、画一的なプログラムに留まってしまいやすい点には注意が必要です。

一方で専門会社は特定分野に強みを持つ経験豊富な講師が多いため、オリジナルの事例を取り入れるなど、自社のニーズを反映させた内容に対応できるのが強みです。

ハラスメント研修のように、正確な知識と現場対応のバランスが求められるテーマでは、専門会社のほうが適しているケースが多いといえるでしょう。

ただ、専門会社に依頼する場合は、目的に合う会社を見つけるのが難しく、研修の実施までに時間がかかる可能性があります。

KeySessionでは、300以上の研修プランの中から貴社のニーズに合った専門会社を無料で紹介しています。「専門会社に依賴したいが各研修会社の比較が手間に感じる」「自社に合った専門会社はどこかわからない」とお悩みの際は、ぜひご活用ください

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受講形式で選ぶ

ハラスメント研修の選び方、受講形式で選ぶ

ハラスメント研修の受講形式は以下の2つが主流です。

  • 集合研修(対面形式)
  • オンライン研修

集合研修は、講師がその場で受講者の反応を見ながら指導できるのが大きな特徴です。

とくにグループワークやロールプレイングを行う場合は、講師がリアルタイムで適切なアドバイスを加えられるため、参加者がハラスメント対策について理解しやすいでしょう。

また、普段あまり関わる機会が少ない部署・職種の人と対話を重ねることで、職場全体の意識改革にもつなげられます。

一方、オンライン研修は場所を選ばず受講できる手軽さが最大の魅力です。交通費や会場費といったコストを抑えられるため、多拠点の企業にはとくに適しています。

ただし、同時発話が難しいため、対面に比べてワークの実施が難しく、場の雰囲気も伝わりにくい点には注意しなければなりません。

それぞれの受講形式にメリット・デメリットがあるが、受講者の理解をより深めるなら対面形式のほうが適しているといえます。どうしても対面形式での研修が難しい場合は、オフラインも検討してみましょう。

ハラスメント研修におすすめの会社14選

ハラスメント研修におすすめの研修会社は、以下の14社です。

ハラスメント研修におすすめの会社14選一覧比較早見表
会社名 会社の特徴 研修の種類 対象階層 詳細
サミット人材開発株式会社 講師の成功・失敗経験をもとに「方法・理論・実体験」で構成された研修を提供。実践重視で年間500回超の指導実績あり。 ハラスメント防止研修‐倫理観を育て、若手対応や境界線の理解を深める実践的ハラスメント研修 役員、経営幹部、管理職、一般社員(新入社員含む) 詳細
ザ・ホスピタリティチーム株式会社 ホスピタリティを通じて鍛える研修を提供。貢献意識や柔軟な対人力を養い、職場適応力を高める設計が特徴。 ハラスメント防止研修‐ホスピタリティを活かし、関係性改善を通じてハラスメントを未然に防ぐ研修 役員、経営幹部、管理職、一般社員 詳細
株式会社エス オンライン研修に特化。全社員が同時に学びスキルを均一化、講師とのリアルタイム対話で理解を促進。 ハラスメント防止研修‐適切な指導との違いを学び、無意識のハラスメント防止を図る実践型研修 管理職、マネージャー、リーダー層、現場責任者 など 詳細
株式会社ビジネスプラスサポート 行動変容と組織成長を重視し、課題解決力と柔軟性に優れた体制で時代に即した研修を提供。 ハラスメント研修‐ハラスメントの予防と対応に関するスキルと知識を得て、組織としての適切な環境を構築する実践型研修 管理職、チームリーダー 詳細
株式会社モチベーション&コミュニケーション コミュニケーション課題解決に特化した体験重視の実践型研修を提供。全国対応で講師が直接訪問、オンライン研修も可能。 多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修‐パワハラ・セクハラを中心に多様化するハラスメントへの理解を深める研修 管理職、人事担当者、多様化するハラスメントを学びたい全社員 詳細
合同会社JEIT 教師経験者が講師を務め、教育指導力強化や安心安全な職場づくりを支援。研修後のアフターフォローも充実。 階層別ハラスメント研修‐自分の叱り方の特徴と適切な指導を理解できる実践型研修 会社経営者、管理職、人事担当者、一般社員 詳細
株式会社J-グローバル グローバル人材育成に特化した研修を提供。バイリンガル対応と対話型研修で異文化理解・問題解決力を養成。 ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修 全社員、外国人スタッフがいる企業、海外の赴任先で外国人スタッフを束ねる予定の方が対象 詳細
株式会社PDCAの学校 採用・教育・評価制度など、目的に合わせた支援サービスを提供。設立から10年間で3000社以上の支援実績あり。 ハラスメント防止研修 役員、経営幹部、管理職をはじめとする全ビジネスパーソン 詳細
株式会社ノビテク 700名以上の講師が在籍し、幅広いテーマの研修を提供。無料のセミナーやオンライン講演会も実施。 セクハラ・パワハラ防止研修 管理職を中心に、階層を問わず全社員の受講を推奨 詳細
SOMPOリスクマネジメント株式会社 全業種を対象に、ハラスメント防止策を重視した研修を提供。職場全体の意識改革を促進。 ハラスメント研修 管理職、一般従業員 詳細
株式会社パソナHRソリューション 多様性とアンコンシャスバイアスに着目した幅広いテーマの研修を提供。 ハラスメント防止対策研修 一般職員から管理職以上まで 詳細
イントランスHRMソリューションズ株式会社 受講者の主体性を尊重し、モチベーションを高める研修を提供。 ハラスメント対策(一般社員向け)研修 一般社員 詳細
株式会社東京リーガルマインド 階層別に豊富な研修ラインナップを用意し、カスタマイズやeラーニングにも対応。 法務・コンプライアンス研修 役員、経営幹部、管理職、一般社員 詳細
株式会社セゾンパーソナルプラス 経営リスク回避と企業の競争力向上を目指すハラスメント対策を支援。 ハラスメント対策プログラム 管理職、初級管理職、一般社員 など 詳細

14社からだと迷ってしまう場合は、中でもおすすめな以下の研修会社から選んでみてください。

対象者
管理職
全社員対象
課題

  • 昭和的な感覚の社員がいて、気づかずにハラスメントをしてしまっている。また、それを見て見ぬふりをしている人が多い。
  • パワハラのリスクを理解している社員が少ない

ゴール

  • 正しいことを行うための強い倫理観とコンプライアンス意識を高める。
  • 最近の若手職員の傾向を知り、どのようにコミュニケーションを取るのか、指導 するのか具体的な方法を学び取る
詳細はお問い合わせください。 詳細
対象者
役員
経営幹部
管理職
一般社員
課題

  • 上司・部下・部署間の関係性に課題がある
  • 社内の心理的安全性を高めたい
  • ハラスメントに敏感になり過ぎて社員間のコミュニケーションが希薄

ゴール

  • 部下との関係の質の向上によるハラスメントを未然に防ぐ
  • ハラスメントを防ぐための上司としての思考と行動習慣を身に付ける
  • ハラスメントに過敏にならずに、部下の心を満たすことを中心に考える
3時間/6時間 料金/ 3時間 22万円(税込)~
6時間 33万円(税込)【推奨】~
対象/役員・幹部候補・管理職・一般社員
詳細
対象者
マネージャー・リーダー層
管理職・組織リーダー
課題

  • 「適切な指導」と「ハラスメントの境界」を明確にしたい
  • 無意識の加害・被害を防ぎ、職場のストレスを減らしたい
  • コンプライアンスを遵守し、法的リスクを回避したい

ゴール

  • ハラスメントのリスクをゼロにし、安心して働ける職場環境を実現する
  • 無意識のハラスメントをなくし、健全なコミュニケーションスキルを身につける
  • 上司・部下・同僚との関係を良好にし、心理的安全性の高い組織をつくる
3時間、1日 3時間研修  15万円(税抜き) 
1日研修  30万円(税抜き)
詳細
対象者
管理職
チームリーダー
課題

  • ハラスメントについて基本の理解を深めたい
  • ハラスメントだと思われるのでは?と考え、部下への適切な指導ができない
  • ハラスメントのない組織文化を形成したいが何から取り組めば良いのかわからない

ゴール

  • ハラスメントに対する過度な恐れが払拭され、適切に部下と関わることができる
  • ハラスメントの基本知識が理解できている
  • ハラスメントのない組織風土に向けて、自分が取り組むことが明確になっている
6時間 詳細はお問い合わせください。 詳細
対象者
管理職の方
多様化するハラスメントについて知りたい方
セクハラ、パワハラ対策について知りたい人事ご担当者
課題

  • どこまでが指導で、どこから先がパワハラなのかがわからない
  • ハラスメントによる離職を減らしたい
  • 問題行動のある者に、ハラスメントだと認識してもらいたい

ゴール

  • 実例を交えた内容で、セクハラ、パワハラについて理解が深まる
  • 異性の社員、部下への接し方が変わり、風通しのいい組織づくりの足がかりになる
  • 相談、苦情を受けたときの対応法がわかる
4時間 詳細はお問い合わせください。 詳細
対象者
大学の人事担当者
大学のアカハラ相談室担当者
課題

  • 大学の相談窓口や防止規定を策定したい
  • アカハラを受けていると思われる大学の対象者への対処方法がわからない
  • 研究成果を認めてもらえない、昇進できないかもしれないなどの相談がある

ゴール

  • 大学の構成員がアカハラにたいする理解をを深める
  • アカハラを防ぐための予防策を講じる
  • 大学の学内が安心・安全な環境になる
  • 相談窓口の機能や対処方法を充実させる
120~180分 詳細はお問い合わせください。 詳細
対象者
役員
経営幹部
管理職
課題

  • セクハラ、妊娠・出産に関するハラスメント、パワーハラスメントの知識を習得させたい
  • 職場全体でハラスメントを発生させたくない

ゴール

  • ハラスメントの基礎知識を学びハラスメント防止への意識を向上させます
  • 職場で起きている現象をチェックし、日ごろのコミュニケーションを見直します
4時間 詳細はお問い合わせください。 詳細
対象者
管理職
課題

  • セクハラ・パワハラを徹底防止したい

ゴール

  • セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
  • 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
  • ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる
3時間 詳細はお問い合わせください。 詳細
対象者
全社員対象
外国人スタッフがいる企業
海外の赴任先で外国人スタッフを束ねる予定の方
課題

  • 日本人が気づかない言動がハラスメントにつながる可能性がある。
  • 欧米諸国に初めて赴任される方は気づかぬまま大きなトラブルになる事がある。

ゴール

  • 参加者同士ディスカッションやロールプレイを行い、実務ですぐに活かせる内容
  • 文化や考え方の違いという根本を理解できる
  • ハラスメントだけではなく普段のコミュニケーションの改善ができる
詳細はお問い合わせください。 詳細

ここからは各研修会社の特徴を解説します。

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サミット人材開発株式会社

ハラスメント防止研修

昭和的な感覚の社員やパワハラのリスクが少ない社員への対策を強化し、適切なコミュニケーションと指導法を学びます。研修では、21世紀のコンプライアンス、ハラスメントの原因と対策、若手社員の動機と管理、パワハラ防止法などを深く掘り下げ、実際の事例を通じて具体的な解決策を提供します。また、経験豊富な講師による指導により、倫理観とコンプライアンス意識の向上を目指します。

組織における「人の問題の解決」をサポートします
サミット人材開発株式会社の強み 受講生の腑に落ちる質の高い研修。時代に合わせた最新の実践的指導を提供。多様な研修テーマのカスタマイズに対応。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 新入社員から管理職、経営層まで、幅広い階層の社員を対象にした研修を実施。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

サミット人材開発株式会社は、法的知識と心理学に基づくコミュニケーション指導の両面に精通した研修会社です。

心理学やカウンセリングなどアカデミックな知見をベースに、講師自身の豊富な現場経験を取り入れた独自の研修スタイルで高い評価を得ています。

講師を務める小菅昌秀氏は、現役で営業やクレーム対応を行うほか、年間500回以上の個別指導を通じ、若手の特性や現場の課題を的確に把握。明るくエネルギッシュな人柄と説得力のある語り口で、受講者の行動変容を導いてくれます。

また、法律に基づいた具体的な言い回しや対応策を分かりやすく伝える力にも定評があり、法的知識の深さは現役の刑事が研修に参加するほどです。その専門性と実務感覚のバランスが、実践的で納得感のある研修につながっています。

ハラスメント研修では、ハラスメントの原因理解から防止策、若手社員の特性や倫理観の育成までを多角的にカバーしたカリキュラムを実施。

受講者にとって心理的な抵抗が生じやすいテーマであっても、受け入れやすい雰囲気をつくり、前向きな行動変化へとつなげてくれます。実際に問題を起こした本人を更生させた実績もあることから、再発防止にも貢献できるでしょう。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

ハラスメント防止研修 (3時間/6時間)

ホスピタリティでビジネスを成功に導く
ザ・ホスピタリティチーム株

式会社の強み

経営課題を解決するための手法としてホスピタリティ理論を活用。社員の自主的な活動を促進。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 3時間 22万円(税込)〜
6時間 33万円(税込)〜
※ハラスメント研修
対象階層 管理職・リーダー層が中心。一般社員向けプランもあり。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

ザ・ホスピタリティチーム株式会社は、ホスピタリティを軸にした人材育成と組織開発を専門とする研修会社です。

「ホスピタリティで人を輝かせる」という企業ビジョンのもと、従業員のやる気と組織の一体感を高める研修スタイルは、多くの企業から厚い信頼を得ています。

ハラスメント研修では、セクハラやパワハラの実例をもとに、NG言動の理解や適切な指導との違い、相談対応の方法まで、実践的かつ納得感のある内容を提供。

営業現場での豊富な実務経験をもつ代表が対応するため、企業の課題に合わせて柔軟かつ的確な提案をしてくれるのが特徴的です。

また、ホスピタリティ経営の理念を取り入れ、上司と部下、同僚同士が互いの価値を高め合う関係づくりまでサポートしてくれます。

単なるハラスメント防止にとどまらず、組織全体の活性化と持続的な成長を目指したい企業におすすめです。

株式会社エス

「知っている」から「できる」へ ~現場で活かせる本物のマナー研修~
サミット人材開発株式会社の強み 受講生の腑に落ちる質の高い研修。時代に合わせた最新の実践的指導を提供。多様な研修テーマのカスタマイズに対応。
受講方法 ・オンライン
・動画教材(DVD・データ納品による自主学習)
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 新入社員、若手社員、管理職、経営幹部まで幅広く対応。
対象地域 日本全国対応可能

株式会社エスは香川県高松市を拠点に、ビジネスマナー・接遇・クレーム応対など、現場に即した実践型の研修を提供する人材育成の専門企業です。

代表講師は元司会者という異色の経歴を持ち、話し方や立ち居振る舞いを含むマナー指導に定評があります。また、元アナウンサーや元中学校教諭、現役の社会保険労務士など、提携講師陣の顔ぶれも多彩で、あらゆるニーズに対応可能です。

ハラスメント研修では法改正にもとづく基本知識の習得にとどまらず、「どこまでが適切な指導で、どこからがハラスメントなのか」を具体例を用いてわかりやすく解説。

無意識のハラスメントを防ぐ感情コントロールとコミュニケーションスキルの取得を目指せます。管理職はもちろん、働きやすい環境をつくりたいチームリーダーや現場責任者も自信をもって指導に臨めるようになるでしょう。

株式会社ビジネスプラスサポート

ハラスメント対策研修 (6時間)

管理職やチームリーダーを対象にハラスメントの基本知識と予防対策を深く学びます。適切な指導方法を身に付け、組織全体でハラスメントのない職場環境の構築を目指します。カリキュラムはハラスメントの定義、種類、法的背景から、効果的なコミュニケーション技術、問題発生時の対応方法まで幅広くカバー。6時間の研修で、ハラスメント対策のリーダーシップを強化し、安心して働ける職場作りをサポートします。

輝く人財づくりを支援する
株式会社ビジネスプラスサポートの強み 「ミスゼロ」の達成を通じて効率的な業務進行を支援。組織全体の生産性向上に寄与。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 管理職 チームリーダー
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社ビジネスプラスサポートは、新人からリーダー、管理者まで自立型社員の育成を実現する研修が強みの研修会社です。

ハラスメント対策研修は、管理職やチームリーダー層を主な対象とし、ハラスメントの基本知識とともに職場での適切なコミュニケーションスキルを習得する内容で構成されています。

とくに特徴的なのが、「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」の視点を積極的に取り入れている点です。

他の研修以外にも積極的に取り入れていますが、ハラスメント研修においては人事考課と絡め、管理職がより公正な判断と対応ができるように指導します。

さらに、ハラスメントが起きた際の適切な対応や注意点を教え、組織全体の再発防止策の立案を行っているのも特徴です。

部下への指導の仕方がわからずうまく関われない、ハラスメント防止のために組織文化を根底から変えたいが何から手を付けてよいかわからないという企業におすすめです。

株式会社モチベーション&コミュニケーション

多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修 (4時間)

セクハラ、パワハラが職場の2大ハラスメントといわれております。この2大ハラスメントが発生するメカニズムから、コミュニケーションの取り方まで実例を交えながらお伝えし、職場環境向上のお手伝いをいたします。

一人ひとりのモチベーションアップが組織を活性化し業績を最大にする
株式会社モチベーション&コミュニケーションの強み 実例交えた教育で現場即戦力化。カスタマイズ可能なカリキュラムで企業特性に合致。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 管理職、人事担当者、多様化するハラスメントを学びたい全社員向け。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社モチベーション&コミュニケーションは、コミュニケーション課題の解決に特化した体験重視の実践型研修を提供している研修会社です。

北海道から沖縄まで全国対応しており、各地の講師が地域特性を活かしたプログラムを提供。結果にこだわる姿勢で、オンライン研修を含め多様なニーズに応えています。

ハラスメント研修は、セクハラやパワハラの予防を目的に、具体的な事例を交えながら、ハラスメントの定義や種類、発生原因を明確に理解できる内容を重視しています。

これにより、指導とハラスメントの境界線を正しく理解し、不適切な行為を未然に防ぐことができるようになるでしょう。また、ハラスメントを受けた際の相談窓口の設置や対応プロトコルの整備にも焦点を当て、従業員が安心して働ける環境作りを支援します。

実践的な知識の習得だけでなく、組織全体の意識改革を促し、社内コミュニケーションの改善も実現したいと考える企業におすすめです。

合同会社JEIT

地域ナンバー1の学校/会社のための人材育成・研修を提供
合同会社JEITの強み 教師経験者や心理士資格者による専門性の高い研修。充実したアフターフォロー体制。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 新入社員~管理職・経営幹部まで全階層
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

合同会社JEITは教育現場の指導力強化と安心・安全な職場環境の構築を支援する研修会社です。教師経験者が中心となり、学校や職場の現場に寄り添ったプログラムを展開しています。

企業向けのハラスメント研修は、日本ハラスメントリスク管理協会認定講師による指導のもと、最新のリサーチと実践的なアプローチを融合させ、組織全体の認識向上と行動変容を促進できるのが特徴です。

ハラスメントの定義や法的知識の習得に加え、具体的な事例やケーススタディを通して当事者意識と予防的思考を育める内容となっており、職場内のコミュニケーション改善やポジティブな職場文化の構築に貢献できるでしょう

さらに、相談体制の整備や対応プロトコルの構築支援を行い、学びを一過性で終わらせないアフターフォローも充実しています。

研修相談のお問い合わせ案内

株式会社PDCAの学校

ハラスメント防止研修【実践型】働きがいのある職場環境作りで社員のモチベーションを高める (4時間)

セクシャルハラスメント、妊娠・出産に関するハラスメント、パワーハラスメントの知識を習得し、事例やディスカッションにより理解を深め、職場全体でハラスメントを発生させないための実践型研修です。

【延べ3,000社の実績】実践トレーニングで御社の生産性を向上させます
株式会社PDCAの学校の強み 助成金活用実績が多数あり、研修の助成金申請に関する相談も可能。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 役員、経営幹部、管理職をはじめとする全ビジネスパーソンが対象です。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社PDCAの学校は、3,000社以上の実践トレーニング実績を誇る研修会社です。新人社員研修や管理職研修を中心に幅広い研修を行っています。

ハラスメント防止研修は、セクシャルハラスメントからパワーハラスメントまで、職場全体のあらゆるハラスメントの発生を防ぐ実践型方式です。

ハラスメントの概念と関連する法的背景を明確にし、問題が起きた際の適切な対応方法を教育します。また、ハラスメント発生の根本原因となる従業員間の日常のコミュニケーションを見直すため、ハラスメントの未然防止にもつながるでしょう。

大手企業からの豊富な研修実績があり、職場全体のハラスメントを未然に防ぎたいという企業や、職場で起きている現象を確認し、従業員同士のコミュニケーションを改善したいという企業におすすめです。

株式会社ノビテク

セクハラ・パワハラ防止研修 (3時間)

セクハラ(セクシャルハラスメント=性的嫌がらせ)、パワハラ(パワーハラスメント=権力や立場を利用した嫌がらせ)の防止を目的とした研修です。管理職としての使命及び役割について認識を深めさせ、業務遂行上の知識及び技能の付与を図ります。

仕事が楽しめる人を一人でも多く増やす
株式会社ノビテクの強み 受講者一人ひとりの行動不安を取り除き、自信を持って対応できる力を養う独自の研修スタイル。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 管理職を主な対象とし、セクハラ・パワハラ対応能力向上を目指す。階層を問わず全社員の受講を推奨。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社ノビテクのセクハラ・パワハラ防止研修は、セクハラ・パワハラを事前に防ぐために管理職の意識を改善する点が特徴の研修です。

ハラスメントの基礎知識だけでなく、事例の学習やグループワークを通じて、ハラスメントを起こさない心構えを身につけます。

セクハラ・パワハラが職場に及ぼす影響を詳しく学び、被害者側の気持ちを察することで、より良い人間関係を築くための指導につながるでしょう。

研修実績は1,100社と豊富で、幅広い企業への対応が可能です。管理職が部下に対して適切な指導を行えるようになってほしいと考える企業や、ハラスメントのない健全で生産的な職場環境を目指したい企業におすすめです。

株式会社J-グローバル

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修

気づかぬままハラスメントとして大きな問題になる前に、日本企業の特異性や文化の違いを理解のうえ、すべての方々が心理的安全性を持って気持ちよく働けるお手伝いをします。

日本企業の国際化をお手伝い
株式会社J-グローバルの強み グローバルな視点と日本特有のビジネス文化の融合による独自のアプローチで、高品質な研修を提供。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 全社員、外国人スタッフがいる企業、海外の赴任先で外国人スタッフを束ねる予定の方が対象です。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社J-グローバルのハラスメント研修プログラムは、グローバルな職場環境でのコミュニケーションと理解を深めることを目的としています。この研修では、文化的背景の違いが原因で生じる誤解やトラブルを未然に防ぐ方法を学びます。

とくに、日本人スタッフと外国人スタッフの間で発生しやすいハラスメントの問題を取り上げ、具体的なケーススタディとロールプレイングを通じて対処法を探ります。

研修はバイリンガルで実施する事ができ、参加者は英語と日本語の両方でのコミュニケーションスキルを養うことができます。これにより、言語の壁を超えた効果的なコミュニケーションが可能となり、国際的なビジネス環境での適応力が高まります。

ただ問題を避けるのではなく、多様性を力に変え、職場の協働を促進するための実践的なスキルを身につけてほしいと考えている企業におすすめです。

SOMPOリスクマネジメント株式会社

SOMPOリスクマネジメント株式会社の強み 豊富な事例と裁判例を用いた研修内容。参加者の理解を深め、実践的な予防策を提供。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 管理職向け、一般従業員向け、再発防止研修。実務に役立つ具体的な内容とワークを取り入れたプログラム。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

SOMPOリスクマネジメント株式会社は、ハラスメントの基礎知識から予防、再発防止までをカバーする研修を提供しています。

管理職と一般従業員向けに分けて実施することで、各階層に応じた内容を提供し、職場全体の意識改革とスキルアップを図ります。

研修は、ハラスメントの定義から対処方法、相談体制の構築まで、実践的なアプローチを取り入れ、再発防止にも注力。これらの特長により、企業のコンプライアンス体制強化に貢献しています。(詳細)

株式会社パソナHRソリューション

株式会社パソナHRソリューションの強み 具体的な事例からハラスメント対応力を高める実践的な研修を提供。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 研修は管理職以上と一般社員を対象に、4時間以上のプログラムで行われます。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

パソナHRソリューションは、日本特有のハラスメント事情やアンコンシャスバイアスへの理解を深め、実践的な対応能力を養う研修を提供。

組織全体のリスクマネジメント能力の向上と、健全な職場環境の構築を支援します。研修では、ハラスメントと適切な指導言動の違いを明確にし、管理職が部下に向き合える強さを身につけることを目指します。(詳細)

イントランスHRMソリューションズ株式会社

イントランスHRMソリューションズ株式会社の強み 企業の具体的なニーズに合わせて研修内容の調整が可能。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 主に一般社員向けに提供されていますが、中堅、若手社員も対象。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

イントランスHRMソリューションズ株式会社は、実践的なコミュニケーションやモチベーションアップを重視した研修プログラムを提供しています。具体的な演習やケーススタディを通じて、ハラスメントへの理解を深められます。

また、時代の変化に伴い新たに問題視されるハラスメントの形態にも対応しており、職場での嫌な思いがハラスメントにあたるかどうかを判断し、適切な行動を取れるようになることを目指しています。(詳細)

株式会社東京リーガルマインド

株式会社東京リーガルマインドの強み 専門性の高さと実践に基づいた具体的なケーススタディ。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 新入社員から管理職、経営層まで幅広い階層の社員に対応。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

東京リーガルマインドは、独自の教育コンテンツと豊富な研修実績を持ち合わせています。

実践的なケーススタディに重点を置いたカリキュラムは、受講者の理解を深めるだけでなく、実務での対応力を高めることを目的としています。

また、オンラインとオフラインの双方での研修実施能力を持ち、企業の様々なニーズに柔軟に応える体制を整えている点が大きな特長です。(詳細)

株式会社セゾンパーソナルプラス

株式会社セゾンパーソナルプラスの強み 全ての研修がオンラインでも実施可能。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
費用 料金はお問い合わせください
対象階層 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

セゾンパーソナルプラスはハラスメント対策の全プロセスをサポートすることが特長です。

現状把握から効果測定まで、一気通貫で支援し、教育面と体制面の両面からアプローチを行います。

研修プログラムだけでなく、個別面談指導や体制づくりのサポート、相談窓口のアウトソーシングなど、多角的なサービスを提供しており、企業のハラスメント防止体制強化を総合的に支援しています。(詳細)

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ハラスメント研修を成功させるコツ

ハラスメント研修を成功させるコツは、参加者の積極的な参加と理解を促すカリキュラムを実施することです。実際の事例を基にしたロールプレイやグループディスカッションを取り入れ、参加者が自分事として捉えられるようにします。

また、研修では法律的な側面だけでなく、職場でのコミュニケーションやチームワークの改善にも焦点を当てる事が効果的です。理論だけでなく、実践的な知識とスキルの習得を目指します。

ハラスメント研修を実施してハラスメントを予防

ハラスメント研修は、安心して働ける職場環境の構築に不可欠な取り組みです。様々な種類のハラスメントに焦点を当て、法律や社会的基準に基づいた最新の知識、実践的な対処法を学ぶことで、従業員の相互理解を深め、コミュニケーションの質を向上させます。

組織全体で共有されるハラスメントへの正しい理解と適切な対応策は、職場の生産性向上とともに、全員が尊重される文化の育成に貢献します

ハラスメント研修の依頼先の選び方は、以下の画像のとおりです。

ハラスメント研修の失敗しない選び方

上記観点で自社にぴったりなハラスメント研修会社を探してみてください。

どうしても自社に合う研修会社が見つからない、比較するだけの工数が確保できないという場合には、研修会社比較サービスのKeySessionをご活用ください。

貴社の目的や予算に合わせた最適な研修を300以上のプランの中から、相見積もりの形でご提案します。

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「研修を内製化したいけど、進め方がわからない」

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  • 研修内製化の手順
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  • カスハラとは
  • カスハラが発生する要因と背景
  • カスハラ対策の必要性と法的根拠
  • カスタマーハラスメントに関する法令
  • 効果的なカスタマーハラスメント対策

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