【製造業向け】接客・接遇力向上ホスピタリティ研修

船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

【製造業向け】接客・接遇力向上ホスピタリティ研修

よくあるお悩み・ニーズ

  • 製造業ということもあり接客を学んだことがないが、今後は必要になってくると感じるため基本から学びたい
  • 「売る」から「メンテナンス」へ。長くお客様と関わり長期的に売上を作っていける体制づくりをしていきたい
  • 競合との差別化として顧客対応サービスの付加価値をつけていきたい

研修のゴール

  • ホスピタリティの理解ができるようになる
  • お客様が求めるものに気づき提案ができるスキルをつける
  • 顧客満足度が向上する
  • お互いが働きやすい職場環境をつくるためのホスピタリティあるコミュニケーションスキルを身につける

研修内容

製造業でも接客接遇研修を希望される企業様が増えてきました。全ての業種がサービス業になってきている昨今、お客様に選ばれるための人間力、コミュニケーションスキルが必須です。また働きやすい職場環境をつくるうえでも社員同士のホスピタリティが重要です。

【製造業向け】接客・接遇力向上ホスピタリティ研修(現場スタッフ向け:6時間)

実務で実践できるホスピタリティを基礎から体系的に学びます

接客・接遇力向上ホスピタリティ研修 研修カリキュラム

  1. ホスピタリティの基礎
  2. ホスピタリティマインド
  3. 相手のして欲しいことに気付けるようになるには?
  4. 相手に伝わるような伝え方
  5. 自分の目指す姿、なりたい自分とは?

講師紹介

船坂 光弘

船坂 光弘

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。

ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

受講者の声

  • 社内の人間関係の改善につながると思った
  • 他者に対する思いやりを持つことの大切さを知れた
  • 印象がちょとしたことで変わることがわかった

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

これまではお客様との関わりを重要視していなかった業種でも、「注文を受けるだけ」スタイルから「顧客と長期的に関わり、そこから売上をつくっていく」という流れにシフトしています。製品メンテナンスで顧客と関わる中で、お客様へ的確なご提案や関わり方ができるよう、ホスピタリティある接客接遇スキルを基礎から学ぶことができます。


導入実績

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修実績をご紹介します

実績

伸和コントロールズ株式会社様

研修規模 50人 研修期間 2時間


研修目的

これまで接客対応に特別な指導は行っていませんでしたが、今後の売上を考慮すると、既存のクライアントに対するサービス品質の向上が必要だと考えました。当社の製品を既にご利用のお客様が抱える問題を解決するサービス力を強化したいと思っています。今後はアフターケアにも力を入れる予定ですので、そのために接客や接遇スキルの向上が不可欠だと認識しています。

研修内容

研修内容では、ホスピタリティの理解を深め、お客様のニーズに気づき適切な提案ができるスキルを習得することで、顧客満足度を向上させるとともに、ホスピタリティあるコミュニケーションスキルを身につけることで働きやすい職場環境を構築することを目指します。

導入費用

研修スタイル

集合研修 5名~ 50名様

料金

3時間 22万円(税込)
6時間 33万円(税込)【推奨】

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。

※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

サービス業専門の現場教育のパイオニアとして開業以来、年間250回を超える講演・セミナー・研修実績を持つ。 今までの受講者は延べ1万人を超える。一般職から管理職まで、各企業の課題に合わせた様々な研修コンテンツを提供。

詳しく


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します