多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修

具体的な事例分析を通じてセクハラ・パワハラの境界線を明確化し、NG行動と適切な指導法、リモート含む相談・苦情対応スキルを包括的に習得

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職の方
  • 多様化するハラスメントについて知りたい方
  • セクハラ、パワハラ対策について知りたい人事ご担当者

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • どこまでが指導で、どこから先がパワハラなのかがわからない
  • どんな言動がNGなのか、実例を交えて教えてほしい
  • ハラスメントによる離職を減らしたい
  • 問題行動のある者に、ハラスメントだと認識してもらいたい
  • ハラスメントの相談にどう対処するのがよいのかわからない

研修のゴール

  • 実例を交えた内容で、セクハラ、パワハラについて理解が深まる
  • 異性の社員、部下への接し方が変わり、風通しのいい組織づくりの足がかりになる
  • 相談、苦情を受けたときの対応法がわかる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

  • 実例を交えた内容で、2大ハラスメントへの理解が深まる
  • NGとなる言動や適切な指導法を学ぶことで、異性の社員、部下への接し方を見直せる
  • ハラスメントの防止だけでなく、相談、苦情を受けたときの対応法まで学ぶ

ハラスメント研修についてよくある質問とご相談

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 境界線を明確化する実例分析

    豊富なケーススタディを使い、指導とパワハラの違いを具体的に示すことで、判断基準を社内共通化。誰もが納得できる明確なラインを習得します。

  • コミュニケーション強化による予防策

    異性部下やシニア層との適切な接し方をワークショップで体験。NG行動の回避だけでなく、日常の指導をポジティブな風土づくりに変える技術を身につけます。

  • 相談・苦情対応の実践スキル

    リモート環境を含む多様な相談シーンでの傾聴・ヒアリング手法をロールプレイで訓練。初動対応からフォローアップまで、一連の流れを確実に習得します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

管理職向け ハラスメントの基本と対策研修 (4時間)
テーマ 内容
①そもそもハラスメントとは何か
  • 職場における2大ハラスメント
  • ハラスメントはなぜ起きる?
②セクシャルハラスメントの基本と対策
  • 「言ってはいけない」言動集
  • セクハラを防止する2つの対策
③パワーハラスメントの基本と対策
  • パワハラと指導はどう違う?
  • 部下、後輩を指導するときの3つのポイント
④多様化するハラスメントを理解する
  • コロナ禍で浮き彫りになったリモートハラスメント
  • テキストコミュニケーションスキルの3つの基本
⑤もし相談・苦情を受けたら
  • まずは傾聴を心がける
  • 関係者からヒアリングするときの2つのポイント

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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