多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

  • 管理職の方 ,多様化するハラスメントについて知りたい方 ,セクハラ、パワハラ対策について知りたい人事ご担当者
多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修

ハラスメント研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • どこまでが指導で、どこから先がパワハラなのかがわからない
  • どんな言動がNGなのか、実例を交えて教えてほしい
  • ハラスメントによる離職を減らしたい
  • 問題行動のある者に、ハラスメントだと認識してもらいたい
  • ハラスメントの相談にどう対処するのがよいのかわからない

ハラスメント研修のゴール

  • 実例を交えた内容で、セクハラ、パワハラについて理解が深まる
  • 異性の社員、部下への接し方が変わり、風通しのいい組織づくりの足がかりになる
  • 相談、苦情を受けたときの対応法がわかる

ハラスメント研修の内容

研修の特徴

  • 実例を交えた内容で、2大ハラスメントへの理解が深まる
  • NGとなる言動や適切な指導法を学ぶことで、異性の社員、部下への接し方を見直せる
  • ハラスメントの防止だけでなく、相談、苦情を受けたときの対応法まで学ぶ

研修のカリキュラム例

「ハラスメントの基本と対策」(管理職向け、4時間)

セクション 内容
①そもそもハラスメントとは何か
  • 職場における2大ハラスメント
  • ハラスメントはなぜ起きる?
②セクシャルハラスメントの基本と対策
  • 「言ってはいけない」言動集
  • セクハラを防止する2つの対策
③パワーハラスメントの基本と対策
  • パワハラと指導はどう違う?
  • 部下、後輩を指導するときの3つのポイント
④多様化するハラスメントを理解する
  • コロナ禍で浮き彫りになったリモートハラスメント
  • テキストコミュニケーションスキルの3つの基本
⑤もし相談・苦情を受けたら
  • まずは傾聴を心がける
  • 関係者からヒアリングするときの2つのポイント

ハラスメント研修についてよくある質問とご相談


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

セクハラ、パワハラが職場の2大ハラスメントといわれています。この2大ハラスメントが発生するメカニズムから、コミュニケーションの取り方まで、実例を交えながらお伝えいたします。事例は、貴社のものに合わせてカスタマイズしていくことが可能です。また、多様化するハラスメントにも対応しますので、ご相談ください。職場環境向上のお手伝いをいたします。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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