ハラスメント研修に関するよくある悩み・ニーズ
- どこまでが指導で、どこから先がパワハラなのかがわからない
- どんな言動がNGなのか、実例を交えて教えてほしい
- ハラスメントによる離職を減らしたい
- 問題行動のある者に、ハラスメントだと認識してもらいたい
- ハラスメントの相談にどう対処するのがよいのかわからない
ハラスメント研修のゴール
- 実例を交えた内容で、セクハラ、パワハラについて理解が深まる
- 異性の社員、部下への接し方が変わり、風通しのいい組織づくりの足がかりになる
- 相談、苦情を受けたときの対応法がわかる
ハラスメント研修の内容
研修の特徴
- 実例を交えた内容で、2大ハラスメントへの理解が深まる
- NGとなる言動や適切な指導法を学ぶことで、異性の社員、部下への接し方を見直せる
- ハラスメントの防止だけでなく、相談、苦情を受けたときの対応法まで学ぶ
研修のカリキュラム例
「ハラスメントの基本と対策」(管理職向け、4時間)
①そもそもハラスメントとは何か1)職場における2大ハラスメント
2)ハラスメントはなぜ起きる?
②セクシャルハラスメントの基本と対策
1)「言ってはいけない」言動集
2)セクハラを防止する2つの対策
③パワーハラスメントの基本と対策
1)パワハラと指導はどう違う?
2)部下、後輩を指導するときの3つのポイント
④多様化するハラスメントを理解する
1)コロナ禍で浮き彫りになったリモートハラスメント
2)テキストコミュニケーションスキルの3つの基本
⑤もし相談・苦情を受けたら
1)まずは傾聴を心がける
2)関係者からヒアリングするときの2つのポイント
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
ハラスメント研修についてよくある質問とご相談
問題行動をしている者に、自分ごとだとわかってもらえますか
お打ち合わせのときにお話をお聞かせください。問題行動のシチュエーションをケーススタディに用いるなどして、自身の行動が問題行動であったことの気づきを促します。指導側がパワハラと言われることを恐れて部下へ注意できずに困っています
パワーハラスメントの基本と同時に、注意指導とパワハラの違いについて学びます。部下や後輩の指導方法についても、押さえておきたいポイントをわかりやすくお伝えいたします。実例を交えて学ぶので、すぐに現場で活かせる内容です。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント

セクハラ、パワハラが職場の2大ハラスメントといわれています。この2大ハラスメントが発生するメカニズムから、コミュニケーションの取り方まで、実例を交えながらお伝えいたします。事例は、貴社のものに合わせてカスタマイズしていくことが可能です。また、多様化するハラスメントにも対応しますので、ご相談ください。職場環境向上のお手伝いをいたします。