ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修

ジョン・ジェームス・リンチ
この研修の監修者

ジョン・ジェームス・リンチ - 株式会社J-グローバルCEO

3企業にてCEO及びカントリーマネージャーのポジションを持つ。異文化リーダーシップ、チェンジマネジメント、営業そしてマーケティングと多岐に渡り研修を行い、イノベーションとリーダー開発に情熱を注ぐ。

日本のビジネスの強み「改善・高品質・チームワーク」とグローバルの「ストラテジー主導・ブランディング」のベストミックスである「J-グローバル型ビジネス」を広めるために、2010年にグローバルビジネスのコンサルティング会社(株)J-グローバルを設立。現在は一橋大学でも教鞭を執る。

英国ブリストル大卒。英国出身。日本在住28年。(流暢な日本語でのスピーチが可能)

キーセッションでは、企業組織のグローバル化を支援する、さまざまな研修プランを監修・提供している。
グローバルマインドセット& 海外赴任者候補育成研修
グローバルな組織でチームのパフォーマンスを最大化するマネジメント研修
株式会社J-グローバルの研修プランを見る

■経歴
-1990年 ブリストル大学卒業(英文学と哲学専攻)。
-1992-1997年 テンプル大学(人材資源および戦略的マネジメントコース)、異文化研修セミナー(クロスカルチャーコース&シンポジウム、 SIETARなど)で学ぶ。
-1990年 来日。
-1991年 株式会社インテック・ジャパン社(現社名:株式会社 リンクグローバルソリューション)に入社。
-1994年 マネージャーとして国際ビジネス・コミュニケーション・スキルの指導に当たる。
-1996年 音楽雑誌やTV番組の制作、メディアキャンペーンを企画する会社経営を行う。
-1997-2002年 東京理科大学で教鞭を執る。
-2010年にグローバルビジネスのコンサルティング会社(株)J-グローバルを設立。
-2022年-現在 一橋大学で教鞭を執る。

■保有資格
-TEFL (外国語としての英語指導)
-日本語能力検定試験: 1級

■研修の実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
-100社以上の大手日系・外資系企業にて、異文化ビジネス研修・コンサルティングを行なう。
- HRビジネスパートナー コンサルティング&トレーニング、NKC(グローバル人事部、生産部)、協和キリン、日立製作所(研究開発部)、日産自動車(営業部)
研修分野はグローバルミーティングの仕方、海外でのプレゼンテーション&営業、マーケティング、ウェブサイトのストラテジーなど

  • 全社員対象 ,外国人スタッフがいる企業 ,海外の赴任先で外国人スタッフを束ねる予定の方 ,
ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 日本人が気づかない言動がハラスメントにつながる可能性がある。
  • 欧米諸国に初めて赴任される方は気づかぬまま大きなトラブルになる事がある。

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修のゴール

  • 参加者同士ディスカッションやロールプレイを行い、実務ですぐに活かせる内容
  • 文化や考え方の違いという根本を理解できる
  • ハラスメントだけではなく普段のコミュニケーションの改善ができる

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修の内容

文化の違いが大きなトラブルになることがある

気づかぬままハラスメントとして大きな問題になる前に、日本企業の特異性や文化の違いを理解のうえ、すべての方々が心理的安全性を持って気持ちよく働けるお手伝いをします。

バイリンガルで行う為、英語でのニュアンスも学べます。

インストラクターが話すばかりではなく、参加者同士でディスカッションをしたりプレゼン等も盛り込む参加型の研修で楽しく学べます。

研修のカリキュラム

重点をおいて学ぶ内容は各社様、参加者様によって異なります。ご希望に合わせて組み合わせ致しますが、一例としておおまかなカリキュラムをご紹介します。

セッション 内容
セッション 1:キックオフ
  • グローバルな職場では、なぜハラスメントを回避することが重要なのか
  • ハラスメントの種類と回避方法
  • クイズで学ぶ、アメリカのハラスメント
  • コーチングスタイルによるポジティブなコミュニケーション
セッション 2
  • ケーススタディ
  • ロールプレイング
  • 組織として効果的にハラスメントを防止/対処する方法

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修についてよくある質問


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

特定の国に赴任する事が決まっている方に、その国の文化・特徴を説明しながらの研修や、特定の国籍の部下へのフィードバック、そして将来のグローバル化を見越した内容など、詳細はご相談下さい。貴社の状況を詳しくヒアリングして更にカスタマイズしたカリキュラムをご提供します。


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