職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

  • アンガーマネジメントについて知りたい全社員の方 ,つい感情的になってしまう方 ,職場がピリピリしていると感じている方
職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

【全社員向け】アンガーマネジメント研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • ちょっとしたことで感情的な対立が起きてしまいがち
  • お互いが感情をぶつけ合ってピリピリしてしまう
  • セルフコントロールの術を身につけてほしい

【全社員向け】アンガーマネジメント研修のゴール

  • 実例を交えることで、アンガーマネジメントへの理解が深まる
  • アンガーログをつけることで、明日からどう行動すればいいかがわかる
  • 職場活性化のきっかけになる

【全社員向け】アンガーマネジメント研修の内容

感情をコントロールする手法

アンガーマネジメントは、スポーツ選手の感情コントロールの手法として知られ、近年はビジネスマンも多く学ぶようになってきました。

怒りをエネルギーに変えて成功する人、怒りに振り回されてしまう人、その差は何なのか。実例を交えてアンガーマネジメントについてお伝えいたします。

【全社員向け】アンガーマネジメント研修の目標

  • 実例を交えてアンガーマネジメントの理解を深める
  • 座学よりも実践重視

【全社員向け】アンガーマネジメント研修のカリキュラム内容

テーマ 内容
①怒り=悪ではない
  1. 怒りは◯◯感情
  2. 怒りが発生するメカニズムを理解する
②怒りに振り回されてしまう本当の理由
  1. どんなときに怒りを感じるか
  2. 怒りの裏に潜む本来の感情を捕まえに行く
③怒りをエネルギーに変えられる人、失敗する人
  1. 怒りをエネルギーに変える2つのポイント
  2. 怒りでの失敗例
④怒りをマネジメントする3つの手法
  1. ◯秒待つ
  2. アンガーログを実践する
  3. 「べき」の許容ゾーンを広げる
⑤コミュニケーション力をアップする
  1. 怒りの体質改善2つのポイント
  2. アサーショントレーニングで人間関係を豊かにする

【全社員向け】アンガーマネジメント研修についてよくある質問

受講者の声

  • 参加したものが何かに気づき、変化の機会としてもらえた
  • 色々と気付きがあった様で、ありがとうございました(受講者の社長より)

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

つい感情的になってしまいがちな方、職場がピリピリしていると感じている方には、特におすすめしたい研修です。


導入実績

株式会社モチベーション&コミュニケーションの研修実績をご紹介します

実績

大手食品卸会社様

研修規模 12名 研修期間 1.5時間


研修目的

職場のコミュニケーションを改善したい

研修内容

自分も相手も傷つけずに、適切に怒りを表現すること、その具体的な会話方法をマスターしていただきます。


実績

JA三重中央会様

研修規模 12名 研修期間 150分間


研修目的

女性管理職向け研修の一環として実施。部下の指導において、お互いがWin-Winになる伝え方を身につけることを目的としている。

研修内容

怒りの背後にある感情の理解と、Win-Winなコミュニケーションの方法を中心に、効果的なリーダーシップと明日からのアクションプランを学ぶ。

株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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