金融機関向けFD(顧客本位の業務運営)研修に関するよくある悩み・課題
- 金融行政が「顧客本位の業務運営」(FD)を唱える中、その本質が理解できていない
- ルーチン業務に追われ、ついFDを忘れてしまう
- 収益追求とFDのバランスが取れない
- 職場内にFDが浸透しない
金融機関向けFD(顧客本位の業務運営)研修のゴール
- 顧客本位の業務運営(FD)の本質を理解し実践できる
- 迷ったらFDに戻れる
- 顧客本位と顧客満足の違いを認識できる
- 顧客とWIN-WINの関係になれる
- エンゲージメントが高まる
この研修が選ばれる理由
・金融機関出身の講師なので金融機関の置かれている環境をよく理解している
・金融機関出身の講師なので金融行政の求める「顧客本位の業務運営(FD)」をよく理解している
・実務経験豊富な講師なのでFDと実践・実務との両立が出来るようになる
・独立系ファイナンシャルプランナーの講師なので、顧客の求めるものもよく知っている
・研修を通して自組織の「FD」について再認識できる
・これまでの研修で、“ビフォーアフターの差が歴然とした”という圧倒的な実績があること
テーマ | 内容 |
---|---|
① 金融機関の置かれている現況 | ワークやディスカッションを通じて外部環境を知る |
➁ 金融行政の求める「顧客本位の業務運営(FD)」とは? | 座学とディスカッションで本質を知る |
③ 自組織の「顧客本位の業務運営(FD)」について | ワークを通して自組織の「顧客本位の業務運営(FD)」について、再認識を図る |
④ 「顧客本位の業務運営(FD)」と実務との関係、考え方 | 座学とワークによって実践的なノウハウを学ぶ |
⑤「顧客本位の業務運営(FD)」事例紹介 | 成功事例に学ぶ |
⑦まとめ | 明日からの業務に実践として活かせるためのまとめ |
*基本は半日間コースですが、演習を多く入れたい場合などは1日間コース以上へのカスタマイズも可能
*リモートorリアルは相談可能
*受講人数にもよりますが、研修終了後の“個人別レビュー”を口頭orペーパー等により提示可能