学生向け研修(大学・高校・中学)

学校・教育機関向け研修
中学生 高校生 大学生

よくあるお悩み・ニーズ

  • インターシップのマナーを学びたい
  • 将来について、あまり考えていないので、考えるきっかけが欲しい
  • 将来に向けての、就職支援に繋げる講義をして欲しい
  • 面接対策をしっかりして欲しい
  • キャリアやコミュニケーションに関しての研修をして欲しい

研修のゴール

  • 就労関係ー面接や応募書類の書き方を学ぶ
  • キャリアー自分の方向性、自己理解を深める
  • インターシップ関係ー受け入れ企業に関して、感じのよい対応ができるためのマナーを学ぶ
  • 将来のために必要なマナーを学ぶ
  • 将来のために必要なスキルの修得

研修内容

ビジネスマナー・インターシップ関連

・マナーとは
・感じのよい第一印象(表情、態度身だしなみ)
・感じのよいあいさつ
・感じのよい言葉遣い
・感じのよい電話応対

就職対策講座

応募書類の書き方・エントリーシート
面接対策・筆記対策 業界研究 ・求人票の見方
グループディスカッション

コミュニケーション関連

・コミュニケーションの理解
・グループワーク
・チームビルディング
・アサーション

この研修が選ばれる理由

学生として、将来に必要な内容になっています。

特に進路対策に関しては経験も高く、学校から指名が来ることと、沖縄県の高校生向け研修に関しては、カリキュラム、テキストなど、作成、アドバイスする立場にいます。

研修カリキュラム

テーマ内容
面接対策講座第一印象の重要性
入室から退出までの基本動作
感じのよい受け答えの仕方
応募書類の作成履歴書・自己紹介書
エントリーシートの作成
グループディスカッション企業が行っている、選考のためのグループディスカッションを
感じよく進める方法
就職ガイダンス自己理解・将来の進路について考える
業界、業種、職種を知ろう
履歴書の書き方を知ろう
就職ガイダンス就職活動を理解しよう
jobtagを利用し、適性を知り、就活に活かそう
モラルとマナーモラルとは マナーとは
モラルマナーに関する事例
感じのよい対応方法
内定者研修・早期離職のデメリット(沖縄の現状)
・就職先を理解する
・コミュニケーションの理解
自己分析・理想の未来像
・自己分析方法(性格・経験・能力)
・長所、短所の理解
・自己PRの作成

受講者の声

  • 面接に行く前に学べて良かった
  • 思ったより、話ができなかった。もっと練習したいと思う
  • ビジネスマナーは就職活動に必要だと感じた
  • コミュニケーションは苦手だが、チームビルディングは面白かった
  • 知らない情報がたくさんあった
小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。

ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。

また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。

「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント

1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

導入費用

学校の規定に合わせます


表示している研修プラン

オフィスキャリエールの研修プラン

ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
接遇マナー研修
接遇研修
CS(顧客満足)研修
CS研修
ビジネス電話研修
コールセンター向け研修
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修
ヒューマンスキル研修
レジリエンス研修
クレーム対応研修
コールセンター向け研修
アサーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
カスタマーハラスメント研修
クレーム対応研修
キャリアコンサルティング研修
キャリアデザイン研修
女性のためのキャリアアップ研修
女性向けキャリア研修
プレゼンテーション研修
スピーチ研修
マインドフルネス研修
マインドフルネス研修
新入社員研修
新入社員研修
中堅社員研修(管理職研修)
中堅社員向け研修
企業問題解決研修
問題解決研修
学生向け研修(大学・高校・中学)
学校・教育機関向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
株式会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
株式会社キャリアリーダーシップラボ
レイテストナレッジ株式会社
株式会社エス
株式会社AlgoX
オフィスキャリエール
株式会社コーチングフォワード
一般社団法人高性能材料技術・事業化研究所
SmileWay®
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します