よくあるお悩み・ニーズ
- プログラミング未経験で、どこから手をつければいいか分からない
- 現場で通用するスキルを身につけたい
- 効率的にスキルアップしたい
- 費用を抑えたい
- 研修後のキャリアアップ支援が欲しい
研修のゴール
- 研修後に現場に参画後に活躍できる基礎体力を付けること
- チームのために自ら考え、自ら動き、率先して行動できる自立したエンジニアの育成
- チームワーク・コミュニケーション能力向上
研修内容
Java⾔語をベースとしたWebシステムを開発する際に必要となるスキルを習得できるカリキュラムを⽤意しています。
また、システム開発演習を通してチーム内コミュニケーションの⽅法や問題発⾒および問題解決能⼒といった現場プロジェクトに即した内容を実践形式で学ぶ事が可能です。
テーマ | 内容 |
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ヒューマンスキル | ⼈間⼒と技術⼒ ⼈間⼒とは コミュニケーション⼒ 報連相 |
情報セキュリティ Excel基礎 | 情報セキュリティとは 情報セキュリティのリスク 情報セキュリティ対策の必要性 情報セキュリティ対策 確認テスト Excelの四則計算∕基本的な関数 |
HTML/CSS/JavaScript | HTMLの概要と全体構造 HTMLの代表的なタグ CSSの概要とHTMLへの適用 CSSの代表的なプロパティ JavaScriptの概要とHTMLへの適用 変数、データ型、演算子、分岐処理、繰り返し処理 DOMとイベント処理 |
Javaプログラミング基礎 | Java言語の概要 変数、配列、演算子、分岐処理、繰り返し処理 クラス定義とオブジェクトの生成・使用 継承、ポリモーフィズム Java APIの利用、例外処理、デバッグ機能、JUnit |
データベース入門 | データベースの概要 データベース、テーブルの作成 代表的なSQL文 インデックス、トランザクション、正規化 |
Springフレームワーク | SpringBootの概要 Thymeleaf Spring MVC Springのデータベース連係 ショッピングサイト個人開発 |
クラウドコンピューティング | クラウドコンピューティングの概要 AWSサーバー構築/デプロイ実技演習 Linuxコマンド一覧 |
ソフトウェアテスト | ソフトウェアテストの概要と目的 ソフトウェアテストのメリット ソフトウェアテストの2つのアプローチ ソフトウェアテストの種類 テストケースの概要 テストケースの作り方と観点 障害報告(インシデントレポート) |
システム設計 | システム開発の概要 ケーススタディ(図書館システム) 要求定義と基本設計 |
デザインパターン入門 | オブジェクト指向とは デザインパターンとは UML オブジェクトの振る舞いに関するデザインパターン オブジェクトの生成に関するデザインパターン オブジェクトの構造に関するデザインパターン |
Git入門 | バージョン管理システム GitとGithubの環境構築 GitとGithubの基本的な使い方 GitとGithubを使ったチーム開発入門 |
システム開発演習(30日間) | システム開発演習の目的と概要 システム開発演習のテーマ 要求定義、基本設計、実装、結合テスト 成果物発表会 |