アンガーマネジメントに関するよくある悩み・課題
- 感情的にならずに適切に指導・コミュニケーションを取りたい(管理職・リーダーの視点)
- 怒りをため込まず、うまく発散・コントロールしたい(社員・個人の視点)
- 職場のハラスメントを防ぎ、ストレスの少ない職場環境を作りたい(企業・人事の視点)
- 怒りをコントロールすることで、人間関係やプライベートをより良くしたい(日常生活の視点)
アンガーマネジメント研修のゴール
- 感情をコントロールし、冷静かつ適切に対応できるスキルを身につける
- 怒りのメカニズムを理解し、無駄なイライラやストレスを減らす
- 職場の心理的安全性を高め、離職率やトラブルの発生を防ぐ
- 感情を適切に伝えることで、良好な人間関係を築き、働きやすい職場を作る
- 怒りをエネルギーに変え、建設的なコミュニケーションや問題解決力を高める
研修内容
- 怒られた部下が上司に対して「パワハラだと感じる」のは53.8%。
- 怒った上司が「パワハラだと感じている」のは僅か16.7%。3倍以上の認識のズレ。
- 怒られた部下の、5人に1人が1年以上引きずっている。
- 怒った上司と怒られた部下の関係が回復したのは僅か7.6%で、76.9%は昔の関係に戻っていない。
離職者のうち、57%が上司の怒り方次第で「離職を防げた」と回答しています。
※(一社)日本アンガーマネジメント協会が調査した「怒りの感情が業務に及ぼす影響に関する調査」
このように、上司の怒り方によっては、離職につながったり、そうならなかったとしても部下のモチベーション低下へと大きく影響します。モチベーションが低下するということは、会社の生産性の低下となり、収益も減っていくことになってしまいます。
叱ることは「リクエスト」です。部下の行動改善のために、大切なことをリクエストするのです。
リクエストは部下へ伝わらなくては意味がありません。
この研修では、「部下を傷つけない叱り方」を習得していただき、自分自身の仕事や生活に活かせられるようになっていただくことが目的です。
喜怒哀楽の感情の中で一番扱いが難しいと言われる『怒り』を上手に扱うことができるようになれば、部下との関係は今よりもさらに良好なものとなり、それが会社の生産性向上へとつながっていきます。
この研修が選ばれる理由
この研修が選ばれる理由は、単なるパワハラ対策ではなく、『部下の成長を促し、上司の負担も軽減し、組織全体の生産性向上につながる』という明確な成果が期待できるからです。適切な叱り方を身につけることで、職場の人間関係を改善し、企業の競争力を高める実践的な研修となっています。
テーマ | 内容 |
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怒りの感情について | ・自分の怒ったことを振り返る ・怒ることのデメリットとメリットについて考える |
アンガーマネジメントとは・怒りの正体と燃料 | ・アンガーマネジメントの基礎知識 ・怒りは機能や役割として大切な感情 |
衝動のコントロール方法 | ・怒りを感じても反射をしないことの大切さを知る ・怒りを感じた時に6秒待つための方法を習得する |
思考のコントロール方法・価値観の共有 | ・怒る必要があるのかないのかを判断する方法を知る ・個々の価値観を共有し組織としての優先順位を決める |
行動のコントロール方法 | ・行動する前に整理して考えることの大切さを知る ・過去の自分の行動が適切であったかを振り返る |
アンケート作成 | ・個別質疑応答 |
受講者の声
- アンガーマネジメントによる3つのコントロール方法は良かったです。実践して活用したい。時間は掛 かりそうです。
- 他の参加者との意見交換が多く、実体験をもとに考えることができたので、とても分かりやすい内容 だった。