アンガーマネジメント研修

豊富なワーク+ロールプレイで心理学の基礎からセルフコンパッションやマインドフルネス実践まで、怒りをコントロールしハラスメント抑制と強いマネジメントを両立

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職(役員、部長、課長、係長、主任)
  • 店長
  • 人事部

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 社内でパワハラのリスクがある。
  • ハラスメント事案の相談があり、対処したい。
  • 叱ると怒るの区別をつけたい。

研修のゴール

  • 感情をコントロールする術が身につく。
  • 同僚や部下とのコミュニケーションに変化が生まれる。
  • 優しいだけでなく、強いマネジメントも出来るようになる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

アンガーマネジメントの基本、実践、応用までを提供しています。

「アンガーマネジメントはなぜ大切なのか?」という基本的な内容から始まり、心理学的な観点から、感情のメカニズムをわかりやすく紹介しています。

そこから、「職場で実践できるアンガーマネジメント」という具体的な実践練習を行います。(ワークやロールプレイが多めです)

また応用編として、

  • 叱ると怒るの使い分け
  • 怒れない人(優しすぎる人)のコミュニケーション
まで提供しますので、今現在「怒り」に大きな課題をもっていない方々にも、参考になれる研修です。

研修の特徴

  • 理論だけでなく、実践が豊富なため、仕事で活用できる。
  • 体系的に整理されており、アンガーマネジメントの基礎から実践まで、すべてが詰まっている。
  • 自社の実態に合わせてカスタマイズされたアンガーマネジメント研修である。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 理論と実践を融合

    心理学的根拠に基づく理論解説から豊富なワーク・ロールプレイまで、感情コントロールスキルを即座に現場で活用できるよう設計。

  • 自社課題に合わせたカスタマイズ

    パワハラ防止や叱る・怒るの使い分けなど、御社の実態に合わせた事例と演習を盛り込み、即効性の高いプログラムを提供。

  • 継続的なフォローアップ

    研修後の定着度をチェックし、補習セッションやオンラインサポートで持続的なスキル向上と職場での変化をサポートします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ 内容
なぜ人は怒るのか?
  • 全体オリエンテーション
  • 怒りのメカニズム
  • 認知の歪み
怒りをコントロールするために
  • 日頃から自分を満たす
    • 欲求充足
    • ABCDE理論
    • セルフコンパッション
  • 日頃からの関係性作り
怒ってしまったときの対処法
  • 具体的な対処法
    • スケールテクニック
    • カウントバック
    • コーピングマントラ
    • タイムアウト
    • マインドフルネス
    • 相手へのフォロー
マネジメントに活かす
  • マネジメントの4象限
  • 叱ると怒るのケーススタディ
  • 叱るコミュニケーション

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

周りから、最近感情が穏やかになったと言われるようになった

個人的には『怒り』に課題を感じていなかったが、マネジメントのヒントがたくさんあった

他社の研修も受けましたが、御社の研修が一番満足度が高いと感じています

説明するスピ-ドと座学、ワ-クのバランスがよく、研修にのめり込んだ4時間でした

非常に分かり易く、研修講師のお話も聞きやすく、大変満足です

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社デフィロンについてご紹介します。

株式会社デフィロン ロゴ

株式会社デフィロン

幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。

手厚いアフターフォロー

独自開発のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで、研修後も一人ひとりの変化を見える化し、持続的な成長をサポートします。

最新事例・理論の導入

PCM心理学など最先端の行動心理学モデルをベースに、テーマパークから製造業まで多彩な業界事例を反映した、即効性の高いプログラムを提供。

心理的安全性の確保

「自己有用感」を高める双方向コミュニケーションを徹底し、受講生が安心して発言できる場を創り出すことで、学びを最大化します。

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