自治体向けカスタマーハラスメント研修

クレームとの違いを見極め、カスハラから職員を守る具体策と組織対応を習得

- 導入実績 -

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 自治体一般職員
  • 中間管理職
  • 管理職

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 税金泥棒などのような暴言をいう顧客が増え職員が疲弊している
  • カスタマーハラスメントなのかクレームなのか区別がつかない
  • 何度も電話をかけてくる顧客の対応に困っている
  • カスハラと思われる顧客への対応の方法がわからない

研修のゴール

  • カスハラと正当なクレームのフレーゾーンが理解できる
  • カスハラと思われる顧客への具体的対応方法がわかる
  • カスハラへの組織的対応方法がわかる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

公務員へのカスハラが多い理由を説明し、講師自らが公務員であったことを活かし、現場の状況をより具体的にどう対応すべきかをわかりやすく解説します。
実践方法もロールプレイングを通じて学びます

  • カスハラの定義
  • 自治体へのカスハラの事例
  • カスハラ対応方法 【ロールプレイング】
  • 組織的対応とは

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 元公務員講師によるリアルな指導

    講師自身が公務員としてカスハラ対応に携わった経験をもとに、現場の実情を踏まえた実践的な解決策を提供します。

  • ロールプレイで即実践できる対応力を習得

    想定問答や対話演習を通じて、すぐに現場で活かせる対応スキルを身につけることができます。

  • 個人任せにしない組織的対応の仕組みを解説

    対応を個人の力量に依存させず、組織全体で支えるための体制づくりについても具体的に学べます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

テーマ内容
1 はじめにカスハラにあった経験をグループでシェア
2 カスハラの定義厚生労働省の指針を軸にカスハラの定義を解説します
3 公務員へのカスハラが多い3つの理由なぜ公務員へのカスハラが多いのかその理由を解説します
4 カスハラ対応策事例を用いながら具体的対応方法を学びます
5 各自治体の取り組み東京都などのカスハラへの取り組みを紹介します
6 まとめ本研修で分かったこと、理解できたことをグループでシェア、発表

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

同じ自治体の職員の悩みが共有でき、その具体的対応策がわかった

導入実績

合同会社JEITの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

気仙沼市役所 ロゴ

気仙沼市役所様

研修規模 35名 研修期間 3時間


研修目的

窓口業務で顧客対応に苦慮
長時間にわたる電話対応で職員が疲弊
自宅に呼び出す市民も存在し対応に苦慮

研修内容

カスハラの定義
公務員のカスハラが多い3つのりゆう
カスハラと正当なクレームの違い
カスハラへの具体的対応

その他の実績

学校法人小池学園様

【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

60名 2時間 オンライン研修
前橋高等看護学校様

【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

120名 3時間
一般財団法人日本私学教育研究所様

【学校・教職員向け】保護者対応・面談研修

80名 2時間
JAMCA 全国自動車大学校・整備専門学校協会様

【学校・教職員向け】コンプライアンス・リスク管理研修

32名 180分

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

1時間10万円~
人数、時間により変動します

研修会社紹介

本研修を提供する合同会社JEITについてご紹介します。

合同会社JEIT ロゴ

合同会社JEIT

未来を創る教育×企業。教職員と社員の成長を支え、生徒と組織の可能性を定着・最大化する、専門家による伴走支援と定点観測が強みのJEIT実践型研修プログラム

実践力のある講師陣

全国模試トップや東大・京大合格者を多数輩出した講師、自ら学校経営に携わった校長など、豊富な実績を持つプロフェッショナルが指導。

リーダー経験豊富

人事中枢で危機管理を担ったスペシャリストや、零細から大手チェーンを築いた経営者経験者が、組織のマネジメント力向上をサポート。

継続的フォローアップ

研修後も授業見学や定点ヒアリングを実施し、成長状況をモニタリング。課題改善のアドバイスで確実に定着を図ります。

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