公務員へのカスハラが多い理由を説明し、講師自らが公務員であったことを活かし、現場の状況をより具体的にどう対応すべきかをわかりやすく解説します。
実践方法もロールプレイングを通じて学びます
- カスハラの定義
- 自治体へのカスハラの事例
- カスハラ対応方法 【ロールプレイング】
- 組織的対応とは
クレームとの違いを見極め、カスハラから職員を守る具体策と組織対応を習得
- 導入実績 -
本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。
現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。
実践的プログラムをご提供します。
公務員へのカスハラが多い理由を説明し、講師自らが公務員であったことを活かし、現場の状況をより具体的にどう対応すべきかをわかりやすく解説します。
実践方法もロールプレイングを通じて学びます
貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。
講師自身が公務員としてカスハラ対応に携わった経験をもとに、現場の実情を踏まえた実践的な解決策を提供します。
想定問答や対話演習を通じて、すぐに現場で活かせる対応スキルを身につけることができます。
対応を個人の力量に依存させず、組織全体で支えるための体制づくりについても具体的に学べます。
具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。
テーマ | 内容 |
---|---|
1 はじめに | カスハラにあった経験をグループでシェア |
2 カスハラの定義 | 厚生労働省の指針を軸にカスハラの定義を解説します |
3 公務員へのカスハラが多い3つの理由 | なぜ公務員へのカスハラが多いのかその理由を解説します |
4 カスハラ対応策 | 事例を用いながら具体的対応方法を学びます |
5 各自治体の取り組み | 東京都などのカスハラへの取り組みを紹介します |
6 まとめ | 本研修で分かったこと、理解できたことをグループでシェア、発表 |
経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。
元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。
その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。
私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。
続きを表示2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。
同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。
筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段
合同会社JEITの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。
研修規模 35名 研修期間 3時間
窓口業務で顧客対応に苦慮
長時間にわたる電話対応で職員が疲弊
自宅に呼び出す市民も存在し対応に苦慮
カスハラの定義
公務員のカスハラが多い3つのりゆう
カスハラと正当なクレームの違い
カスハラへの具体的対応
本研修を提供する合同会社JEITについてご紹介します。
未来を創る教育×企業。教職員と社員の成長を支え、生徒と組織の可能性を定着・最大化する、専門家による伴走支援と定点観測が強みのJEIT実践型研修プログラム
全国模試トップや東大・京大合格者を多数輩出した講師、自ら学校経営に携わった校長など、豊富な実績を持つプロフェッショナルが指導。
人事中枢で危機管理を担ったスペシャリストや、零細から大手チェーンを築いた経営者経験者が、組織のマネジメント力向上をサポート。
研修後も授業見学や定点ヒアリングを実施し、成長状況をモニタリング。課題改善のアドバイスで確実に定着を図ります。