デジタルマーケティング研修

デジタルマーケティング研修 マーケティング研修 DX研修
BtoBビジネスでデジタルマーケティングをこれから初めたい方 デジタルマーケティングで何から着手すれば良いか分からない方 MAツールはどのツールが合うのか、導入するにはどうすればいいか分からない

デジタルマーケティングに関するよくある悩み・課題

  • Webページからの問い合わせが少ない
  • Webページからの問い合わせから商談化しない
  • デジタルマーケティングの仕組みが分からない

デジタルマーケティング研修のゴール

  • 自社Webの問い合わせから商談化させる方法が理解できる
  • デジタルマーケティングの仕組みを理解する
  • デジタルマーケティングに必要な用語やツールの理解
  • MAツールの導入方法や自社に合ったツールの理解

研修内容

「デジタルマーケティング」というキーワードで想像する印象はさまざまです。セミナーでお伝えしたいのはBtoBビジネスで売上をアップするためにデジタルマーケティングを効果的に始めましょう、そして優先順位を明確にし、効果をあげましょう、ということです。

セミナーでお伝えするノウハウはすぐに実践するものと、じっくり取り組むものがあります。Webサイトから新規の見込み客を効率よく集め、商談や売上に結びつけるのは時間がかかります。手元にある名刺情報から既存顧客への効果的なアプローチをするためにはどうすれば良いかを分かりやすく解説します。

  • BtoBビジネスで新規顧客を獲得するために必要なこと
  • BtoBビジネスで既存顧客への効果的なアプローチとは
  • マーケティングの優先順位、効果と難易度のバランス
  • 営業、デジタルマーケティング、インサイドセールスの効果的な組み合わせ

この研修が選ばれる理由

この研修は、東京商工会議所の5つの支部で開催させていただき、述べ250名参加された人気セミナー「売上アップにつながるデジタルマーケティング」をベースにしています。

満足度も95%以上を超えており、もっと多くに受講していただきたく1日研修としてリリースしました。

受講者の業種によりその都度内容をカスタマイズしているのも特徴です。

研修カリキュラム
テーマ内容
マーケティングとは
デジタルマーケティングの全体像を理解する
デジマケのテクノロジーとテクニックWebがデジマケの出発点
集客テクニック
見込み顧客の見極め
商談化と失注顧客
WebのテクノロジーWebの役割と目標の設定
Webへの集客
Webドメインとブランディング
リードの獲得コンバージョンポイント
リードの獲得ルート
広告効果
コンテンツ戦略
見込み顧客の見極め勝ちパターンを見つける
自社のセグメンテーション
インサイドセールス
商談化(ナーチャリング)リードナーチャリングとは
興味関心の指数化、定量化
MAツール
ナーチャリングとリサイクル
mROIの測り方
マーケティングに関する情報管理
マーケティングツールCRM/SFA
オンラインMTG/名刺/日程調整

受講者の声

  • 沢山のお時間をいただきありがとうございました。キャリアアドバイザーという職務を担当しているため、全員が受ける内容と時間のバランスではなかったと感じておりますが、学問として興味深い内容でした。応用の段階に如何に到達するか?が現状の課題ですので、中期的に必要な勉強の機会をいただけたため収穫は大きいと思います。改めて勉強する際の全体図を理解できました。ありがとうございます。
深沢 光慈
この研修の監修者

深沢 光慈 - 代表取締役

バックグラウンドは富士通グループでコンタクトセンターのアウトソーサーとして大手企業の問い合わせ窓口を多数構築、運用してきました。さらにデジタルマーケティングはもとより、クラウドサービスの構築や運用・顧客との接点サービスについて幅広い経験を有しています。そのため柔軟で幅広い知識とそれを分かりやすく伝えることに長けています。

2018年にデジタルマーケティングの専門分野を活かし、みらいマーケティング株式会社を設立し、以来、数多くの顧客にコンサルティングを提供しています。

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社


みらいマーケティングは、デジタルマーケティングに関するコンサルティングや、MA導入・運用支援、研修サービスをご提供しております。

デジタルマーケティングのテクノロジーを駆使し、お客様の課題解決に一緒に取り組みます。

幅広い経験と現役コンサルタントの知見をあますところなく盛り込んだ研修内容


バックグラウンドは富士通グループでコンタクトセンターのアウトソーサーとして大手企業の問い合わせ窓口を多数構築、運用してきました。さらにデジタルマーケティングはもとより、クラウドサービスの構築や運用・顧客との接点サービスについて幅広い経験を有しています。そのため柔軟で幅広い知識とそれを分かりやすく伝えることに長けています。


また、研修では集中力を切らさないようワークやハンズオンを織り交ぜ、双方向に実施できるようカリキュラムを作成しています。個社別研修はカフェテリア形式で研修カリキュラムを取捨選択できるシステムを採用しています。

導入費用

8時間研修:250,000円(税抜)

導入実績

みらいマーケティング株式会社の研修実績をご紹介します

実績

サービス業様

研修規模 18名 研修期間 8時間 4日


研修目的

チーム内のデジタルマーケティングの理解の促進

研修内容

(個社向けカスタマイズ)

■1日目
1.マーケティング概論
・デジタルマーケティングの隆盛、デジタルを活用したマーケティングの基礎、顧客行動モデルを学ぶ
・マーケティングの全体像について理解する
・ターゲティングについて理解する

2.CRM/SFAとは
・CRM/SFAの重要性と活用方法を学ぶ

3.デジタルマーケティングとMA
・デジタルマーケティング技術概要を学ぶ

■2日目
1.MAツールでできること①
・Account Engagementの機能を中心にMAツールで何ができるのかを学ぶ

2.MAツールでできること②
・Account Engagementの機能を中心にMAツールで何ができるのかを学ぶ

■3日目
1. メールマーケティング
・メールマーケティングの基礎、守るべき事、顧客の行動履歴を学ぶ

2.Webトラッキング
・Webの行動履歴を取得できるテクノロジー(Cookie管理)を学ぶ

3.個人情報管理
・個人情報管理とオプトイン/オプトアウトについて学ぶ日目

■4日目
1.コンテンツ
・コンテンツマーケティングに必要なポイントを理解する
・コンテンツの活用方法を理解する"

2.マーケティングの目標
・デジマケにおける目標管理の重要性と指標を理解する

3.デジマケの運用について
・自社組織で運用できる体制について理解する


表示している研修プラン

みらいマーケティング株式会社の研修プラン

Account Engagement研修
デジタルマーケティング研修

Account Engagement研修

3.5時間 / 8時間

インサイドセールス研修
インサイドセールス研修
デジタルマーケティング研修
デジタルマーケティング研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します