戦略的に自社の商品を販売できるようになるマーケティング研修

実例を通じてマーケット分析(SWOT/PEST)・基本戦略(STP/4P)策定・成功事例ケーススタディーを行い、自社商品の戦略的販売力を高める

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • マーケティング・企画・商品開発・営業部門の方
  • マーケティングの基本について知りたい方
  • 自社に合ったマーケティング戦略を知りたい方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • マーケットのニーズをつかんで適切なサービスを提供したい
  • マーケティングの知識を業務の中にどう活かせばいいかを知りたい
  • マーケティングが何なのかがよくわからない

研修のゴール

  • 実例を交えることで、マーケティングへの理解が深まる
  • 戦略的に自社の商品を販売、提供できるようになる
  • 最後に目標設定することで、今後のマーケティング活動の指針が見える

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

実例を交えてマーケティングの理解を深める

マーケティングの重要性はよく言われていますが、いざ実践するとなると身構えてしまう部分があります。

本研修では、講師が実例を交えてわかりやすくお伝えいたします。マーケティングへの理解が深まり、戦略的に自社の商品を販売、提供できるようになります。

マーケティング戦略研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践的なケーススタディ

    実際の企業成功事例を通じて、具体的なマーケティング手法を学び、即座に自社に落とし込める演習を行います。

  • 分析フレームワークの習得

    SWOT/PEST分析などの市場分析手法を体系的に学び、自社の強みと外部環境を正確に把握する力を養います。

  • 戦略立案から目標設定まで

    STP・4Pによる実践的な戦略策定と目標設定ワークで、今後のマーケティング活動の明確なロードマップを描きます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ 内容
①マーケティングとは勝手に売れる仕組みをつくること

  1. 何のためのマーケティングか
  2. 「孫子の兵法」に学ぶマーケティング戦略の3つのステップ

②内外の環境分析

  1. まずは「SWOT分析」で自社の強みを知る
  2. 「PEST分析」で外部環境の変化をつかむ

③基本戦略の策定

  1. 「STP」を定めて共通言語化を図る
  2. 買い手から見た「4P」で考える

④ケーススタディー 〜成功例に学ぶ〜

  1. あの会社、商品の成功ポイントは?
  2. 自社の課題に落とし込む

⑤まとめ

  1. 日々の業務にマーケティングを活かすには?
  2. マーケティング活動の目標設定をしてみよう

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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