マーケティング戦略研修に関するよくある悩み・ニーズ
- マーケットのニーズをつかんで適切なサービスを提供したい
- マーケティングの知識を業務の中にどう活かせばいいかを知りたい
- マーケティングが何なのかがよくわからない
マーケティング戦略研修のゴール
- 実例を交えることで、マーケティングへの理解が深まる
- 戦略的に自社の商品を販売、提供できるようになる
- 最後に目標設定することで、今後のマーケティング活動の指針が見える
マーケティング戦略研修の内容
実例を交えてマーケティングの理解を深める
マーケティングの重要性はよく言われていますが、いざ実践するとなると身構えてしまう部分があります。本研修では、講師が実例を交えてわかりやすくお伝えいたします。マーケティングへの理解が深まり、戦略的に自社の商品を販売、提供できるようになります。
研修カリキュラム
①マーケティングとは勝手に売れる仕組みをつくること1)何のためのマーケティングか
2)「孫子の兵法」に学ぶマーケティング戦略の3つのステップ
②内外の環境分析
1)まずは「SWOT分析」で自社の強みを知る
2)「PEST分析」で外部環境の変化をつかむ
③基本戦略の策定
1)「STP」を定めて共通言語化を図る
2)買い手から見た「4P」で考える
④ケーススタディー 〜成功例に学ぶ〜
1)あの会社、商品の成功ポイントは?
2)自社の課題に落とし込む
⑤まとめ
1)日々の業務にマーケティングを活かすには?
2)マーケティング活動の目標設定をしてみよう
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
マーケティング戦略研修についてよくある質問
受講後すぐ業務に活かせるよう自社に合った研修内容に変えていただくのは可能ですか
可能です。お打ち合わせのときにお話をお聞かせください。貴社に合ったかたちにカリキュラムをカスタマイズ致します。座学ではなく実践メインで実施していただきたいです
研修は実践メインです。講師と受講生が会話のやりとりをしながら、現場に即した実践をたくさん実施してまいります。KeySession研修コンシェルジュからのコメント

豊富な研修実績から、貴社の課題に即した内容でカリキュラムを設定します。マーケティングを学び商品・サービスが売れていく仕組みづくりをしていきましょう。