コンプライアンス・リスク管理に関するよくある悩み・課題
- 学校の先生という自覚がなく、生徒に禁止行為を行ってしまう教員がいる
- 体罰や暴言を行う教師がいる
- 24時間教師である自覚がない先生が多い
- 保護者から行き過ぎた指導をしているというクレームがある
- 法令を守れない教師が存在しニュースやSNSで炎上した
コンプライアンス・リスク管理研修のゴール
- 先生という職業の自覚が生まれる
- 地域から信頼される学校になる
- 保護者が信頼し、生徒が安心して学校に通えるようになる
- クレームに繋がらない生徒への適正な指導ができる
研修内容
○○高校の先生が、部活動で生徒に暴言を吐き、その結果生徒が不登校になり、保護者が学校側を訴えた。
〇〇学校の先生が盗撮で県警に逮捕され、学校側が保護者説明会を開いた・・
など連日のように新聞やテレビで報道されています。
いったんこのような事案が起きると学校の評判が大きく下がり、翌年の生徒募集にも大きく影響します。
このような最悪な事態を防ぐために、この研修では、管理職が知っておくべきリスク管理の基本、日ごろから注意すべき点、教師への伝え方を講義形式、ワークで学びます。
この研修が選ばれる理由
最悪な事態を想定して、ワークも取り入れ、実践的な研修を行います。
また、実際に危機管理対応をしてきた、元県教委の人事課主任が事案別にどんなリスクが生じるか、どう対応すればいいか、わかりやすく講義していきます。
現場にとって自分事としてとらえることができるので、好評を博しています。
テーマ | 内容 |
---|---|
1リスク管理の基本 | 教員として守るべき法令 危機管理の「さしすせそ」 |
2信頼される教員の育成 | 教員の世代別価値観の違いを理解する 生徒への言動の留意点 教員にどう伝えるか、伝え方の工夫 |
3クレーム対応 | 初期対応 クレーム処理 ロールプレイング |
4学校安全(施設) | 学校安全の重要性 施設の点検 |
5学校安全(生徒対応) | いじめについて 不登校対応 |