部下後輩に仕事を正しく教えるための ティーチング研修

伝え方研修 OJT研修 OJTトレーナー研修 部下育成研修
部下後輩の指導育成に関わる方 管理職、監督職、係長、主任、OJT担当者、トレーナーなど

指導に関するよくある悩み・課題

  • コーチング研修の受講経験はあるが、ティーチング研修は受けたことがない
  • どのように教えればいいのかわからない

ティーチング研修のゴール

  • 育成の原理原則理解
  • ティーチングとコーチングの違い理解
  • ティーチング効果を高めるためのポイント理解
  • ティーチング効果を高めるためのスキル理解

研修内容

より早く部下後輩を成長させるための育成手段として、指導者が持っている知識、技能、技術を後輩職員に正しく確実に教えるティーチングについて、流れやポイントを確認し、理解を深めます。

【指導育成の原理原則】
【ティーチング理解】
【傾聴スキル】
【伝えるスキル】
【質問スキル】
の5つのテーマ構成で、全体像や本質を押さえながら進めます。

この研修が選ばれる理由

・ティーチングスキルのみに終始するのではなく、ティーチングは指導育成の一部のスキルであるということから全体像や本質を理解しながら5つのステップで理解することで、適切なティーチングを行えるようになります。

・イメージを持ちやすくするために、具体的な事例紹介、考える機会を多く取り入れて、研修中に各項目ごとの落とし込みワークを行うことで、研修を研修で終わらせず現場での実践につなげます。

部下後輩に仕事を正しく教えるための ティーチング研修 研修カリキュラム

研修カリキュラム(1日)
テーマ内容
1.指導育成の原理原則◆常に意識しておくこと       
◆相手理解(個人ワーク、グループ共有)
◆成長ステージという考え方
◆育成コミュニケーションのポイント
◆現場・自身への落とし込み
2.ティーチング理解◆ティーチングとコーチングの違い
◆ティーチング意識ポイント
①双方のストレス軽減と早期成長促進 ②迷わせない ③理解度確認
◆現場・自身への落とし込み
3.ティーチングスキル「傾聴スキル」◆傾聴とは、ロジャーズの3原則
◆傾聴を邪魔する要因と対策    
◆傾聴姿勢と傾聴技法
◆現場・自身への落とし込み
4.ティーチングスキル「伝えるスキル」◆伝えるスキル(EQ、肯定表現)  
◆伝え方5ステップとフィードバック   
◆実践トレーニング(ペア・ロールプレイング)
◆現場・自身への落とし込み
5、ティーチングスキル「質問スキル」◆質問の意義と種類
◆質問の役割1:考えるトレーニング    
◆質問の役割2:視点の切り替え、行動促進
◆質問スキル置き換えワーク(個人ワーク、グループ共有) 
◆現場・自身への落とし込み

受講者の声

  • ティーチングの重要性について再認識しました。分かりやすいご指導ありがとうございました。
  • とても勉強になる研修でした。「伝える」言葉では簡単な事だけど相手の気持ちに寄り添いながら肯定的またはモチベーションを低下させないような伝え方がまだまだ未熟な部分もありとても考える良い機会になりました。
  • とても分かりやすく、今後に活かせそうな内容だったので、興味深くあっという間でした。 ありがとうございました。
  • 大変わかりやすく、自分が学びたいと思っていた部分を学習する事ができました。
  • 自分では思いつかない発想を聞け、刺激を受けた。
  • 講義はとてもわかりやすく、常に集中して、受けることができ、あっという間に終わった感じでした。有り難うございました。
  • 大変わかりやすく、自分が学びたいと思っていた部分を学習する事ができました。

気付きや取り組みを、引き継げる資産に。
“育成力向上”と“動画”で 継続成長の仕組みづくりを支援

きづくネットワークは、「気付きや取り組みを、引き継げる資産に。」をスローガンとして、“育成力向上”と“動画”で日々の取り組みを資産に変え、継続成長を支援する会社です。コンサルティングや研修は、創業以来、部下後輩/組織の指導育成力強化に注力、動画制作は、教育ノウハウを活かし、マニュアル、ガイド、オリエンテーション動画に注力しています。

■経営理念:ビジョン実現のプラットフォームとして貢献
■スローガン:気付きや取り組みを、引き継げる資産に。
■ミッション
・自律的・持続的に変革、成長できる『仕組み』と『学習する組織』作りを支援する
・「〇〇で動けない現実」から抜け出し、PDCAサイクルを回す強制力となる
・関わる企業の存在意義、魅力、価値、評価を高める
■行動指針
「顧客志向」「目的思考」「柔軟思考」「シンプル」

部下育成力向上プログラムコンセプト


導入費用

1日 30万円~45万円(人数不問、税抜き)

導入実績

株式会社きづくネットワークの研修実績をご紹介します

実績

福祉団体様

研修規模 25~80名 研修期間  1日 6時間


研修目的

後輩職員に正しく仕事を教えるための考え方とスキルを理解する

研修内容

部下後輩に仕事を正しく教えるための ティーチング研修


表示している研修プラン
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
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