接遇マナー研修

接遇研修 マナー研修
お客様や取引先に好印象を与える立ち居振る舞いや話し方を身につけたい方 接客時のロールプレイを通じて、実践的なコミュニケーションスキルを強化したい方 「言葉だけでなく、表情・姿勢・声のトーン」を意識した非言語コミュニケーション力を高めたい方 社内外の人との関係を良好にし、円滑な業務遂行につなげたい新入社員・若手社員 企業のビジョンやブランドイメージにふさわしいマナー・所作を習得したい社員

接遇に関するよくある悩み・課題

  • お客様対応におけるクレームが増加している
  • 社員間で接遇スキルに差がある
  • アンケート結果や口コミの評価が悪く売上に影響している
  • 既存社員が新人指導をするが、正しいマナーを教えられていない

接遇マナー研修のゴール

  • 接遇に関するクレーム件数を減らす
  • どのスタッフが対応しても、一定レベルの接客ができるようになる
  • 顧客満足度の向上(リピート率・口コミ評価の改善)

研修内容

「あなたにお願いしたい!」と思ってもらえるビジネスパーソンになるために。

すべての社員が企業の顔! 信頼される対応力を磨く。
令和時代、この変化の激しい社会でどう生き残るのか。すべては、人に好かれること!
人に好かれると、取引先やお客様から選ばれ、社内の人間関係も良好になります。

この研修では
「あなたから買いたい、あなたにお願いしたい」 そう思ってもらうための接遇力をお伝えします。

令和時代、私たちが本当に戦う相手は、同業他社ではありません。ロボットやAIなのです。
正しい知識、スピード、正確に作業するだけなら、ロボットやAIに負けます。
人がAIに勝つには、感情を動かせること。

「この人なら安心、任せても良さそう!」 と取引先やお客様、社内の仲間に感じていただくことが大切です。


目指すは、すべての社員が信頼される存在になること。

また、弊社の研修の特徴は 「体感」型 です。
徹底したロールプレイングを取り入れることで、学びをすぐに実践で活かすことが可能です。
人は、学び続けることで成長します。
豊富な研修実績で、「成長するための習慣作り」をお任せください。

この研修が選ばれる理由

この研修が選ばれる理由は、

・「知識だけでなく、実践で即使えるスキルを重視」
 「知識を学ぶだけ」ではなく、すぐに現場で活用できる実践形式

・「非言語コミュニケーションの強化で、好印象をつくる」
 一般的な接遇研修は「言葉遣い」にフォーカスしがちだが、この研修は 表情・姿勢・声のトーンなどの非言語要素を重視。

・「業種を問わず、企業のビジョンに沿った対応が可能」
 企業のニーズに応じて、特定の業界向けにカスタマイズが可能。
 研修が単なるマナー教育にとどまらず「企業文化の浸透」や「ブランド価値向上」に直結

・「研修後も定着しやすい内容設計」という点にあります。

研修カリキュラム
テーマ内容
【研修導入】・社長・幹部社員からのビジョン共有
・企業として目指す姿、プロジェクトの目的、受講者に期待することを説明。
・講師の自己紹介
・研修の目的と目標を共有
【基本接遇マナー】・コミュニケーションは何で伝わるか(非言語の重要性)
・相手に好感を与える表情
・身だしなみ
・発声練習
・挨拶+一言のコミュニケーション
・基本接客用語の習得
・立ち居振る舞いの確認
 (立ち姿、お辞儀、歩き方、ご案内の手の出し方、物の渡し方)
・言葉遣い
 (尊敬語、謙譲語、丁寧語、間違いやすい言葉遣い)
・クッション言葉
・好感を与える言葉遣い
・ファミコン言葉(ファミレス・コンビニ言葉)
【まとめ】・振り返り 気づきの共有

受講者の声

  • 内海先生の講習が弊社の不足している部分にピッタリ当てはまっている事に驚きと感謝です。報告書も大変中身が濃いもので、先生のレベルの高さと経験値が多い事の裏付けだと感じております。この講習のおかげで、社員の一体感が高まっています。お世辞ではなく本当にそう思います。ありがとうございます。
  • まだ研修を取り入れようかどうしようか悩んでいる段階で、先生とお話しさせて頂きました。先生の話しをしている時の言葉遣いや立ち居振る舞い、姿勢が本当に美しかったのが印象的でした。打ち合わせに同席していた女性社員が「先生の研修を受けてみたい」と言ったので、お願いすることにしました。研修内容は、座学ばかりでなく、すぐに使えるものが多く、社員の満足度も高かったようです。まだまだ完璧ではありませんが、社員の意識は確実に上がりました。
  • 研修を継続的に受けていると、お客様への応対が良くなっただけでなく、会社の中の雰囲気も、明るく変わりました。挨拶の声が大きくなったり、お昼休憩中の会話も増えたりしています。表情も明るくなりました。以前は会議をしても、みんなが黙るような状況でしたが、今では必ず全員が意見を言う空気が出来ています。ありがとうございました。
内海加奈子
この研修の監修者

内海加奈子 - 株式会社エス 代表取締役 / NPO法人日本サービスマナー協会 講師

司会者として経験を積むなかで、美しい立ち居振る舞いや、言葉遣いが持つ力、コミュニケーション力の可能性に気づく。
「正しいマナーや、コミュニケーションスキルは、仕事に良い循環を生む。」
自らの経験から得た気づきとスキルを活かし、人材育成の専門家としての道を極め始める。
仕事をする上で他者との関係は良好だと思っていたが、自分とのコミュニケーションに約20年間悩み続け、NLPやコーチング、メンタルトレーニングを本格的に学び人生が好転。
現在は、四国・東海地方を拠点に、接遇マナー研修、メンタルトレーニング、コミュニケーション研修をメインに担当。
司会者・講師として自分自身を商品とし、価値を高めてきたからこそ言える経験、豊富な事例、すぐに実践で使える研修内容が高い評価を得て、圧倒的なリピート率を誇る。

■経歴
・2000年 大坂音楽大学声楽科卒
     卒業後、展示会・記者発表会・芸能人トークショー、イベント・結婚式など司会者
として活躍
    地元メディア各社(テレビせとうち、西日本放送、中讃テレビ、さぬきケーブル
テレビ、FM高松、FMサンなど)への出演も多数。
・2016年 株式会社エス 開業

■保有資格
・JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級メンタルコーチ
・米国NLP協会™認定 NLPマスタープラクティショナー
・国際コーチング連盟 アソシエイト・サーティファイド・コーチ
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定講師
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定 コーチ
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定 アサーティブコミュニケーター
・日本グローバルマナー協会 認定 コミュニケーションマナー講師
・一般社団法人 アルバ・エデュ speak up 認定 プレゼンテーション講師

■講師としての実績
・年間登壇150本
 地元香川のみならず、四国、東海地方にも活躍の場を広げている

導入費用

3時間研修 15万円(税抜き) 
1日研修 30万円(税抜き)


表示している研修プラン

株式会社エスの研修プラン

電話応対研修
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コーチング研修
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アンガーマネジメント研修
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ハラスメント防止研修
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クレーム応対研修
クレーム対応研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
株式会社キャリアリーダーシップラボ
株式会社エス
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