コーチングコミュニケーションについて6つのステージに分けて学習します。
コーチングとは何か
OJTや先輩の姿を見て学ぶ、というところから脱却して「なぜコーチングが必要なのか」「多くの企業で導入されているのはなぜか」といった概念を理解します。
コーチングのスタンスについて
コーチングの際に、どのような姿勢やスタンスでコミュニケーションを取るべきなのかを学びます。ケースを交えて実践形式で学習いたします。
傾聴スキル
コーチングで相手にどのような質問をすれば話を引き出せるのか、質問の仕方や傾聴の方法をケースを交えて実践形式で学習します。
同意をしない・承認と共感を使う
同意をしてしまうと相手は「これで良い」と思い変化を得られません。承認と共感を通じて相手を前進させ、変化を促す方法をペアワークで練習します。
ティーチングとコーチング
ティーチングとコーチングの違いをより深く学びます。ティーチングの3要素とコーチングの3要素、合計6つの要素を使ってどのように指導すべきかをグループワークで学習します。
コーチとしてのあるべき姿を作る
最後のワークでは、コーチとしてのあるべき姿を自身を掘り下げて考えます。研修の最後に発表しコミットすることで、理想のコーチ像を確立していきます。
他社のコーチング研修とは異なり、すべて実践形式で学びますので定着化と即効性を実感いただけます。
参加者の90%以上がこの研修を受講して、”行動と考えが変わった”と回答しています。
また中長期的に定着化と実践をサポートするためのフォローアップ研修も充実しています。