ビジネス電話研修

実践的ロールプレイングで苦手意識を払拭し、基礎からクレーム対応まで企業ごとのスクリプトで即戦力化。迅速かつ的確な対応力でビジネスシーンをサポート。

- 導入実績 -

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 仕事に関わる全ての方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 基本的な電話対応を学びたい
  • ビジネス電話の受け方、かけ方がよくわからない
  • スムーズに電話応対ができるようになりたい
  • 電話応対が苦手
  • 電話に対するクレームが苦手

研修のゴール

  • 電話応対に関して苦手意識の払拭とスムーズな対応ができる
  • ロールプレイングが多い事により、スムーズな言葉遣いができる
  • 電話応対に関して、基本的な対応ができる
  • 電話応対に対して、臨機応変な対応ができる
  • 電話によるクレーム対応ができるようになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

1.電話の特性
2.電話を受けるときの心構え
3.電話をかけるときの心構え
4.感じのよい声の出し方
5.感じのよい言葉づかい
6.受け方・かけ方実践ロールプレイング
  ・基本対応
  ・内線、外線、不在の電話
<ここからはオプションおよび企業様での実践内容など>
・現場で使う電話応対の事例練習
・コールセンタースタッフ基礎対応
・電話クレーム対応

研修の特徴

ここ数年、家庭に固定電話がなくなってきたことにより、より新人に関しては苦手意識が高い。
ニュースでも「電話応対がストレスになっている」と話題になるほど。
オフィスキャリエールでは、実践ロールプレイングを多く取り入れ、苦手意識の払拭とスキルの向上に努めています。

また、病院や企業、部署によっては電話の内容も様々。その企業に合わせたスクリプト(基本台本)を作成し、それに基づいた研修を行うため、より即戦力に繋がる研修を行っています。

さらに、ご要望に合わせてクレーム対応と組み合わせることも可能。
基本的なマナーや接遇研修とともに、併せてビジネス電話研修を取り入れる企業様がほとんどです。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践的ロールプレイング

    受け方・かけ方の基本対応から内線・外線、不在時対応まで豊富なロールプレイを通じ、苦手意識を払拭し自信を育成します。

  • オーダーメイドスクリプト

    病院や企業、部署ごとの業務内容・トーンに合わせた基本台本を作成し、即戦力として活用できる実践的な研修を提供します。

  • クレーム対応併用プラン

    基本マナー研修と組み合わせてクレーム対応までカバー。実践的な事例練習で、臨機応変かつ的確な対応力を身につけます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム


テーマ内容
電話応対基礎研修(2時間)電話の特性
電話の受け方
電話のかけ方
実践トレーニング
接遇マナー研修+電話応対研修(3時間)接遇マナー研修

電話応対基礎研修
電話応対+クレーム対応研修電話応対基礎研修

クレーム対応基礎研修
電話応対実践研修(3時間)電話応対基礎研修

現場に合わせたスクリプトに基づいた実践ロールプレイング

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。


ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。


また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。


「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント


1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

病院勤務は長いが、自己流で電話応対をしてきたので、今回はとても勉強になった

電話応対は苦手だったが、ロールプレイングが多いので、少し自信がついた

お客様に対してどのような言葉づかいが感じがいいのか今回学べた

接遇も、電話応対も両方学べて良かった

今日行った電話応対を実践で活かし、お客様への訪問回数を増やしたい

導入実績

オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

沖縄通信ネットワーク株式会社 ロゴ

沖縄通信ネットワーク株式会社様

研修規模 30名 研修期間 3時間 10名×3日


研修目的

・電話応対の基本を知り、好感を与える電話応対ができる人材を目指す
・お客様に寄り添った対応や、お客様に信頼される対応力の向上を目指す

研修内容

「電話応対・接遇マナー研修」
・マナーとは
・接遇とは(心構え 感じのよい対応 など)
・受付対応の基本用語
・ビジネス電話応対の基礎
・感じのよい言葉遣い
・現場対応実践研修

浦添伊祖皮フ科 ロゴ

浦添伊祖皮フ科様

研修規模 9名 研修期間 2時間 1日


研修目的

医療従事者として必要な接遇マナー・電話応対力を身につける

研修内容

「接遇マナー・電話応対研修」
・マナーとは
・接遇とは(接遇の心構え)
・感じのよい第一印象
・受付対応基本用語
・電話応対の基礎
・医院で使用される電話対応

かんぽ生命 ロゴ

かんぽ生命様

研修規模 70名 研修期間 1時間 1日


研修目的

・電話応対を学ぶ事により、アポイトメント取得向上を目指す

研修内容

「電話応対~アポイトメント取得向上に向けて~」
・マインドを整えよう(なぜ訪問アポイトメントを取るのか)
・感じのよい電話応対の基本(かけ方中心)
・感じのよい言葉遣い
・笑声を届けましょう(実践ロールプレイング)

その他の実績

うるま市役所様

クレーム対応研修

60名 3時間 3回
株式会社ホクガン(ホクガングループ)様

アサーション研修

10名 7時間 1日
リゾーツ琉球様

カスタマーハラスメント研修

20名 3時間 1日
りゅうせきライフサポート様

カスタマーハラスメント研修

30名 3時間 1日
石垣市役所様

キャリアコンサルティング研修

60名 7時間1日
沖縄地区税関様

キャリアコンサルティング研修

8名 4時間 1日
沖縄県キャリア・ビルドアップ事業様

学生向け研修(大学・高校・中学)

100名 6時間 1日

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

基本料金 1時間 20,000円+消費税 
交通費要相談

研修会社紹介

本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。

オフィスキャリエール ロゴ

オフィスキャリエール

人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。

現場重視の実践教育

「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。

柔軟な研修スタイル

社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。

安心の実績と信頼性

沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。

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