ホテル、病院など接遇マニュアル作成およびそれに基づいた研修

接遇マニュアルで現場の対応力を統一し、スタッフのスキルと組織の品格を高める

- 導入実績 -

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 企業
  • 接遇部署
  • 接遇マニュアルが確立していない組織・企業・店舗・病院など

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • お客様対応や、接遇に関して 接客の統一感がない
  • スタッフの対応がバラバラ
  • スキルがつかない
  • マニュアルがないので、スタッフがどのように動いたらいいのかわからない

研修のゴール

  • マニュアルに基づいて対応することができ、組織の品格の統一および向上に繋がる
  • マニュアルがあることにより、どのように対応したらいいのかわかる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

①組織・企業様へのヒアリング(接遇や接客の内容・スタッフに求める像など)
それに基づいて、マニュアルを作成

②マニュアルを作成したら、それに伴って周知研修を行う

研修の特徴

人によってスキルがまちまちです。言葉遣い、服装に関しても昨今は自由度が高い。
場合によっては、職場では不適切な場合もあります。
マニュアルを作成することにより、組織のやり方の基本があり、品格の統一を図ります。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 現場目線のマニュアル作成

    各企業や組織の現場に合わせた具体的なヒアリングをもとに、業務で即活用できる実践的な接遇マニュアルを作成します。

  • マニュアル定着の徹底サポート

    作成したマニュアルをスタッフ全員が共有し実践できるよう、現場に即した周知研修を実施し、定着を図ります。

  • 組織の品格向上に直結

    マニュアルに基づく統一された接遇対応を通じて、組織全体のサービス品質向上とブランド価値の向上を実現します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム


テーマ内容
接遇マニュアル接客の基礎、服装や、案内方法など業務に合わせた
マニュアルを作成します
病院(医療機関)接遇マニュアル病院での患者様に対しての基本マニュアルです。

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。


ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。


また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。


「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント


1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

マニュアルの作成により、品格の統一を図れるようになった

スタッフの意見が入っているので、現場で周知しやすい

導入実績

オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

医療法人当山美容形成外科 ロゴ

医療法人当山美容形成外科様

研修規模 30名 研修期間 3時間1日


研修目的

現場の声を聞いてマニュアルを作成する

研修内容

「マニュアル作成のためのヒアリング研修」
「接遇マニュアルの作成」
実際に現場のスタッフの声を聞きながら、
お客様から安心して任せていただくためには、
・どのような心構えと
・どのように動けばいいのか、
現場スタッフから状況を聞いて作成

リゾーツ琉球株式会社  ロゴ

リゾーツ琉球株式会社 様


研修内容

「フロントスタッフ向け 接遇マニュアル作成」
マニュアル作成に関してのヒアリングの後何度かすりあわせをして、正式マニュアル作成。

その他の実績

うるま市役所様

クレーム対応研修

60名 3時間 3回
株式会社ホクガン(ホクガングループ)様

アサーション研修

10名 7時間 1日
リゾーツ琉球様

カスタマーハラスメント研修

20名 3時間 1日
りゅうせきライフサポート様

カスタマーハラスメント研修

30名 3時間 1日
石垣市役所様

キャリアコンサルティング研修

60名 7時間1日
沖縄地区税関様

キャリアコンサルティング研修

8名 4時間 1日
沖縄県キャリア・ビルドアップ事業様

学生向け研修(大学・高校・中学)

100名 6時間 1日

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

30,000円(税別)~
要相談

研修会社紹介

本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。

オフィスキャリエール ロゴ

オフィスキャリエール

人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。

現場重視の実践教育

「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。

柔軟な研修スタイル

社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。

安心の実績と信頼性

沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。

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