【エンゲージメント研修】経営者|組織へのエンゲージメントを高め偉大な企業へ

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経営者 管理職 人事責任者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 組織の理念やビジョンが社員に浸透しない
  • 急成長により、文化や価値観がバラバラになってきた
  • 優秀な人材ほど離職してしまう
  • リモートや多様な働き方でエンゲージメントが見えにくい

研修のゴール

  • 自社の理念・ビジョンとエンゲージメントの接続点を再定義する
  • 経営者としての“発信の質”を高める
  • ミドルマネジメントを“共感と共創”の担い手に育てる戦略を描く
  • エンゲージメントを事業成長と結びつけて考える視座を獲得する

研修内容

エンゲージメントは単なる“やる気”ではなく、組織の理念と個人の働く意味をつなぐ経営の要です。
本研修では、エンゲージメントの本質を経営者視点で捉え直し、組織に深く浸透させるための実践的なアプローチを学びます。

理念やビジョンの再定義、経営者自身の発信力強化、ミドルマネジメントとの連携、現場の声の活かし方など、エンゲージメントを高めるための具体策に落とし込みながら、企業文化の再設計を目指します。

社員の自律性と共創性を引き出し、事業成長へとつなげる“偉大な組織”づくりの第一歩を支援するプログラムです。

この研修が選ばれる理由

経営者自身の内省を深めるワーク構成
エンゲージメントを「他人事」でなく「自分ごと」として捉える問いと対話を通じて、経営者の意識変容を促します。
経営と現場の“対話断絶”を埋める技法
理念を押しつけるのではなく、共感と共創を促す対話スキルを経営者自身が身につけます。
研修後すぐに使えるアクションプラン付き
理念浸透・対話設計・制度改善まで、現場で即実践できるアクションプランを策定して終了します。
テーマ内容
エンゲージメントを“経営視点”で捉える・エンゲージメントの定義と誤解
・偉大な企業に共通する“文化の力”
・自社のエンゲージメント現状診断と構造分析
理念とビジョンを“意味ある言葉”にする・経営者の言葉が届かない理由
・理念・ビジョンを“語れる言葉”に翻訳するワーク
・トップメッセージの構成と表現トレーニング
エンゲージメントを生む対話と関係性の再設計・ミドルとの連携/理念の媒介者をどう育てるか
・経営者×現場の対話構造とリアルな設計例
・ケース演習:対話から組織文化をつくるワーク
自社に合わせたアクションデザイン・経営者としての“文化設計”とリーダーシップ
・自社で取り組むエンゲージメント施策の構想
・研修後の実行プラン発表&コミットメント共有

受講者の声

  • 理念やビジョンは“経営が話すもの”だと思っていた自分に気づきました。
  • この研修を通じて、管理職である自分自身が“伝える・つなぐ”立場にあることを強く実感しました。今は、自分の言葉で語ることを恐れず、チームとの信頼関係づくりに意識的に取り組んでいます。
相川貴志
この研修の監修者

相川貴志 - 株式会社コーチングフォワード代表取締役CEO/株式会社エージェントセブン執行役員

組織づくりの当事者として2社を経営。人事組織の立ち上げ・採用・組織開発・人材育成・研修の企画開発などを管掌。また、実務としてブランド策定、新規事業開発、M&Aを主導。

個人ではプロコーチとしても活動しており年間100回以上のキャリアコーチングを実施。

<特徴>
■コーチングのメソッドを研修に取り入れたアプローチにより、個性や強みを引き出した研修テーマの実装を得意とする。
■スタートアップでのカオス環境における成果を最大化する仕事と、大手の組織環境下でのパフォーマンスの出し方、それぞれを経験しているため、ケースに合わせた「現場各論・具体例」を用いながら臨場感のある研修が特徴。

<その他の活動>
・(ICF)国際コーチング連盟認定コーチ ACC
・著書 「反転思考 ~ハイパフォーマーの思考は再現できる~」
・エージェントごった煮会 代表幹事

日本電気株式会社にて大規模プロジェクトのPMとして流通サービス領域のDX化を推進。
その後、株式会社リクルートに移りHRサービスの企画開発を手掛ける。
2024年に株式会社コーチングフォワードを設立。個人と組織の「自己実現体質」を社会実装するために、コーチングを取り入れたアプローチでのHRサービス開発に尽力。

導入費用

1日6時間10名 30万円~40万円(税抜き)

導入実績

株式会社コーチングフォワードの研修実績をご紹介します

実績

株式会社美装いがらし様

研修規模 10名 研修期間 6時間 1日


研修目的

急成長と組織拡大に伴い、現場との温度差や理念の浸透不足が課題に。トップメッセージが現場に届かず、離職やモチベーションのばらつきも見られていたため、「理念と日常をつなぐ経営行動」を再構築することを目的に研修を実施しました。社員一人ひとりが誇りと納得感を持って働ける組織文化の再設計を経営陣自身が主導できるよう支援しました。

研修内容

4日間にわたる実践型研修では、エンゲージメントの基本概念から、自社の理念・ビジョンの再言語化、現場とつながる対話力の強化、そして組織文化を醸成するアクション設計までを網羅的に実施。ワークやケース共有を通じて、経営陣の内省と現場への影響力強化を図りました。研修最終日には、経営者による「自社のエンゲージメント宣言」も実施し、研修後の実行計画につなげました。"


表示している研修プラン

株式会社コーチングフォワードの研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
株式会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
株式会社キャリアリーダーシップラボ
レイテストナレッジ株式会社
株式会社エス
株式会社AlgoX
株式会社コーチングフォワード
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