ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修 新入社員研修 若手社員研修
新社会人 若手社員 アルバイトスタッフ

ビジネスマナー研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • ビジネススキルの基礎が身についていない。
  • お客様の前での服装、立ち振る舞いに課題がある。
  • 接客、営業の所作でお客様からクレームがあった。

ビジネスマナー研修のゴール

  • ビジネスマナーの基礎が実践できる。
  • お客様からの第一印象が良くなる。
  • 信頼される社会人になるための基礎ができる。

研修内容

時代変化に適応したビジネスマナー研修を提供しています。

信頼される第一印象の作り方、言葉遣い、名刺交換、ほうれんそう、電話対応、メール対応、チャット対応、オンライン対応、商談の所作、食事マナー、
等を座学で学びつつ、ロールプレイでの実践も行います。

また、ご要望に合わせて、
・チームビルディング(横のつながり、帰属意識を高める)
・メンタルケア(離職率を抑える)
・モチベーション維持(仕事の成長を促す)
についても提供しています。

新入社員だけでなく、社会人歴が一定期間経過した方の参加も多く、
「ビジネスマナーをアップデートできた」
というご評価をいただいています。

この研修が選ばれる理由

  • 寄り添う研修スタイルで安定感があり、参加者からの評判が良い。
  • 最新のビジネスマナー事例が豊富で、時代に合った内容が多い。
  • メンタルケアまでカバーしているため、離職率の改善にも効果がある。
ビジネスマナー研修 研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
心構え&身だしなみ①全体オリエンテーション
②信頼されるために
③髪型、服装、靴、その他
④言葉遣い(印象を高める美しい日本語)
コミュニケーション①電話の発信・受信、会話スクリプト
②メールの印象を良くするテクニック
③ビジネスチャットで求められること
④オンラインのビジネスマナー
シーン別ビジネスマナー①社内(ほうれんそう、会議)
②お客様との打ち合わせ(名刺交換、商談、訪問後)
③会食
メンタルケア&モチベーション①ストレスのメカニズム
②メンタルケアの具体的手法
③仕事のモチベーションUP
④今日から取り組める10個

受講者の声

  • 浅い内容ではなく、かなり深いところまで教えていただけたので大満足
  • 社会人歴が10年以上経過したが、自分を振り返る良いきっかけになりました
  • 研修講師の人柄を感じた、笑いもあり、温かい雰囲気でした
  • 資料がわかりやすく、内容豊富だった
  • 普段から疑問に感じていたことも解決できてスッキリしました
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します

実績

某学校法人の職員様

研修規模 40名 研修期間 4時間(半日)


研修目的

これから社会に出る就活中の学生へ
ビジネスマナーを教えることができる職員
(教員&事務員)になる。

研修内容

・信頼されるために
・身だしなみと立ち振る舞い
・言葉遣いとほうれんそう
・名刺交換
・電話対応&メール対応
等。


表示している研修プラン

株式会社デフィロンの研修プラン

新入社員研修
新入社員研修
心理的安全性研修
心理的安全性研修
コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
コンプライアンス研修
マネジメント研修
マネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
ホスピタリティ研修
ホスピタリティ研修
電話応対&メール応対研修
電話応対研修
接客販売研修
接客研修
理念浸透研修
理念浸透研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
財務研修
財務研修

財務研修

4時間

部下育成研修
部下育成研修
アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
アサーション研修
アサーション研修
プロジェクトマネジメント研修
プロジェクトマネジメント研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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