オンラインマナー研修に関するよくある悩み・ニーズ
- オンラインの新人導入研修やOJTがスタートするので、新入社員にオンラインコミュニケーションの基本を身につけさせたい。
- オンラインでのマネジメントに課題がある。リーダーにチームが活性化するオンラインコミュニケーションの基本を身につけさせたい。
オンラインマナー研修のゴール
- 他社と差がつく、オンラインマナーのポイントを理解する
- 環境設定のポイントを理解する
- オンラインでの“映え”の重要性を理解する
- 画面越しのコミュニケーション術を身につける
オンラインマナー研修の内容
画面越しのビジネスマナーの重要性
リモートワークの普及により、画面越しのコミュニケーションが増加しています。
対面でのコミュニケーションと同様、画面越しの場面においても「ビジネスマナー=ルール」が存在します。
しかし急激な普及で迅速な対応が必要だったため、ちゃんとした教育もなく、オンラインツールの使い方を覚えるだけの状態でオンライン商談や打合せ、会議をおこなっている企業が多いです。
- 画面越しで自己紹介する場合のマナーは?
- 画面共有する際のルールは?
- オンライン会議の退席は自分から、目上の人から?
など、これからの時代に活躍するためにビジネスパーソンが押さえておきたいオンラインマナーのポイントをお伝えします。
画面共有機能をつかった戦略的対話術を学ぶ
Beforeコロナで例えるなら「ビジネスにふさわしい服装で」「電車に乗って会場まで行き」「客先の応接室で席に着く」と同義。「通信環境を整え」「カメラとマイクを正しく用い」「相手にポジティブな印象をもってもらう」こと。オンライン環境で相手とのスムーズなコミュニケーションを取るための入り口が”オンラインマナーです”。
トピック | 詳細 |
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基本編 |
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応用編 |
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1クラスの受講人数:10~200名(応相談)