部下育成研修

部下の強みを引き出し、世代ギャップを乗り越えた実践コミュニケーションで自律成長を促す研修。ロードマップ作成とロールプレイで定着させ、育成文化を組織に根付かせる。

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職
  • 中堅社員
  • 2年目社員
  • 3年目社員

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • マネジメントが俗人化している。
  • 後輩を育てるという意識が低い。
  • 若手社員、中途社員の離職率が上がっている。

研修のゴール

  • 部下育成のロードマップが完成する。
  • 一人一人の部下に合わせたコミュニケーションができる。
  • 部下を育てることへの楽しさ、やりがい、目標が生まれ、組織の成果へとつながる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

部下育成に必要な
・思考
・行動
に焦点を充てて、変化を促す研修です。

初めて部下をもった若手社員から、部下の育成に課題を感じているベテラン管理職まで、受講対象者様に合わせて、研修内容をカスタマイズして提供しています。

座学だけでなく、ディスカッション、ロールプレイも豊富なため、
・周りの管理職からも気づきや学びが得られる。
・すぐに実践できるコミュニケーションスキルも身につく。
と、好評いただいています。

研修の特徴

  • 最新のマネジメント理論を短期間で習得できる。
  • ゆとり世代、Z世代への具体的な関わり方がわかる。
  • ディスカッション、ロールプレイが多く、実践的な内容である。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 最新理論の短期習得

    行動科学に基づく最新のマネジメント理論を凝縮し、座学と演習で短時間に効率的に習得できます。

  • 世代別コミュニケーション

    ゆとり世代・Z世代を含む多様な世代特性を踏まえた関わり方を具体的に学び、離職防止とエンゲージメント向上を実現。

  • 実践重視の演習設計

    ディスカッションやロールプレイを豊富に取り入れ、学んだスキルをすぐに職場で活用できるまで定着化を図ります。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム(4時間(60分×4回も提供可能))
テーマ内容
部下育成の心構え①全体オリエンテーション
②育成上手の考え方
③相手の強みを引き出す方法
部下育成のコミュニケーション①ハラスメントにならない「話す」
②モチベーションを高める「聴く」
③部下の状況に合わせた対応
部下育成の落とし穴①世代間のギャップを乗り越える
②強い部下と向き合う
③言わない部下と向き合う
部下育成のロードマップ①育成計画の作り方
②キャリアプランの描き方
③今日から取り組むべきこと

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

ちょうど、新入社員が入ってきたタイミングで悩んでいた答えがありました

明日から早速試してみたいことがたくさん見つかりました

今までの自らのマネジメント方法が危なかったという大きな反省

同職種の仲間たちのマネジメント手法も聞けて、大変参考になりました

年の離れた社員への関わり方へのヒントもあって、救われました。

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

某カフェチェーン ロゴ

某カフェチェーン様

研修規模 50名 研修期間 4時間 1日


研修目的

店長および店長候補に新入社員育成手法を身に着けてもらうため。

研修内容

・部下育成のコミュニケーション
・育成計画の作り方、等。

その他の実績

某テーマパーク様

理念浸透研修

200名 6時間 1日
某急成長中のイベント会社様

新入社員研修

10名 7時間 1日
創業100年以上の老舗製造業様

心理的安全性研修

50名 4時間 1日
某上場企業のコールセンター部門様

コールセンター研修

40名 12時間 6日(1回2時間ずつ×6回)
某自動車販売店様

コンプライアンス研修

10名 4時間 1日
某エネルギー商社様

マネジメント研修

50名 4時間×2日
某学校法人の職員様

ビジネスマナー研修

40名 4時間(半日)
某カフェチェーン様

ホスピタリティ研修

30名 4時間(2時間×2回)

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社デフィロンについてご紹介します。

株式会社デフィロン ロゴ

株式会社デフィロン

幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。

手厚いアフターフォロー

独自開発のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで、研修後も一人ひとりの変化を見える化し、持続的な成長をサポートします。

最新事例・理論の導入

PCM心理学など最先端の行動心理学モデルをベースに、テーマパークから製造業まで多彩な業界事例を反映した、即効性の高いプログラムを提供。

心理的安全性の確保

「自己有用感」を高める双方向コミュニケーションを徹底し、受講生が安心して発言できる場を創り出すことで、学びを最大化します。

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