部下育成研修

部下育成研修 中堅社員向け研修 管理職候補向け研修 管理職向け研修 3年目研修
管理職 中堅社員 2年目社員 3年目社員

部下育成に関するよくある悩み・課題

  • マネジメントが俗人化している。
  • 後輩を育てるという意識が低い。
  • 若手社員、中途社員の離職率が上がっている。

部下育成研修のゴール

  • 部下育成のロードマップが完成する。
  • 一人一人の部下に合わせたコミュニケーションができる。
  • 部下を育てることへの楽しさ、やりがい、目標が生まれ、組織の成果へとつながる。

研修内容

部下育成に必要な
・思考
・行動
に焦点を充てて、変化を促す研修です。

初めて部下をもった若手社員から、部下の育成に課題を感じているベテラン管理職まで、受講対象者様に合わせて、研修内容をカスタマイズして提供しています。

座学だけでなく、ディスカッション、ロールプレイも豊富なため、
・周りの管理職からも気づきや学びが得られる。
・すぐに実践できるコミュニケーションスキルも身につく。
と、好評いただいています。

この研修が選ばれる理由

  • 最新のマネジメント理論を短期間で習得できる。
  • ゆとり世代、Z世代への具体的な関わり方がわかる。
  • ディスカッション、ロールプレイが多く、実践的な内容である。
研修カリキュラム(4時間(60分×4回も提供可能))
テーマ内容
部下育成の心構え①全体オリエンテーション
②育成上手の考え方
③相手の強みを引き出す方法
部下育成のコミュニケーション①ハラスメントにならない「話す」
②モチベーションを高める「聴く」
③部下の状況に合わせた対応
部下育成の落とし穴①世代間のギャップを乗り越える
②強い部下と向き合う
③言わない部下と向き合う
部下育成のロードマップ①育成計画の作り方
②キャリアプランの描き方
③今日から取り組むべきこと

受講者の声

  • ちょうど、新入社員が入ってきたタイミングで悩んでいた答えがありました
  • 明日から早速試してみたいことがたくさん見つかりました
  • 今までの自らのマネジメント方法が危なかったという大きな反省
  • 同職種の仲間たちのマネジメント手法も聞けて、大変参考になりました
  • 年の離れた社員への関わり方へのヒントもあって、救われました。
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します

実績

某カフェチェーン様

研修規模 50名 研修期間 4時間 1日


研修目的

店長および店長候補に新入社員育成手法を身に着けてもらうため。

研修内容

・部下育成のコミュニケーション
・育成計画の作り方、等。


表示している研修プラン

株式会社デフィロンの研修プラン

新入社員研修
新入社員研修
心理的安全性研修
心理的安全性研修
コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
コンプライアンス研修
マネジメント研修
マネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
ホスピタリティ研修
ホスピタリティ研修
電話応対&メール応対研修
電話応対研修
接客販売研修
接客研修
理念浸透研修
理念浸透研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
財務研修
財務研修

財務研修

4時間

部下育成研修
部下育成研修
アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
アサーション研修
アサーション研修
プロジェクトマネジメント研修
プロジェクトマネジメント研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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