マーケティングの基本プロセスから実務的な知識習得を目指すマーケティング基礎研修

マーケティング研修
管理職 若手・中堅社員 新入社員 営業担当者 営業マネジャー

マーケティング基礎研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • マーケティングの即戦力を育成したい。
  • マーケティングの実務知識を身に着けたい。

マーケティング基礎研修のゴール

  • マーケティングの基本プロセスからロジカルシンキング技法の応用を通して実務的な知識習得を目指す。
  • 大きな一つのケースを段階的に分析することで、法人営業におけるソリューション提案へのヒントを得る。

マーケティング基礎研修の内容

マーケティング基礎研修 研修カリキュラム(1日)
セッション 内容
1.オリエンテーション 講義:「誰」に「何」をどうやって買ってもらうかを論理的に考える習慣と技法を習得する。
2.市場分析
  • 講義&ワーク:市場細分化 - マス(画一的)でなく個別対応への必要性を認識(現状分析)
  • 講義&ワーク:標的市場の決定 - 標的市場決定の技法をロジカルシンキングで学ぶ(判断の技法)
  • 講義&ワーク:差別化の戦略 - 他との違いをアピールする(競争戦略)技法を学ぶ
3.戦略分析
  • 講義&ワーク:製品戦略( Product ) - 取り扱う製品のどこに魅力があるのかを判断する技法を学ぶ(中身か、見た目か、付帯サービスかの論理的分析)
  • 講義&ワーク:価格戦略( Price ) - 値付けの技法を学ぶ(市場シェア、競合、自社コストの視点)
  • 講義&ワーク:流通戦略( Place ) - 販路設定の技法を学ぶ(誰をパートナに取り込むか)
  • 講義&ワーク:販促戦略( Promotion ) - 営業方法の考え方を学ぶ(顧客心理に応じたアプローチ、プル手法とプッシュ手法の使い分け)
4.まとめ
  • 講義:振り返り
  • 講義:実務での応用、活用例

表示している研修プラン

株式会社ノビテクの研修プラン

アンガーマネジメント研修
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セクハラ・パワハラ防止研修
ハラスメント研修
自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
ファシリテーション研修
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ホスピタリティ顧客対応研修
ホスピタリティ研修
電話受付CS向上研修
コールセンター向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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