部下の成長を促進させるコーチング研修

  • 管理職 ,営業マネジャー
コミュニケーションスキルに特化しコーチングの基本的手法を習得

研修の目的と効果

● コーチングの心構えを理解できる
●「傾聴・質問・承認」などのコーチングの基本スキルを習得できる
● 自立型職員、組織の育成ができるようになる

コーチングを通して自立型の職員/ 組織へと導ける指導者になる

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。コミュニケーションスキルに特化し、コーチングの基本的手法を習得します。

コーチング研修のカリキュラム:日数 / 1日

1.オリエンテーション

◆ 講義
・講師自己紹介
◆ 講義
・研修目標の共有

2.心構え

◆ 講義
・相手のやる気や能力を引き出すコーチングの手法を理解する

3.コーチングスキル・傾聴の実践「聞く」「聴く」 の違い

◆ 講義&ワーク
・聴き上手になるための姿勢やスキルを習得する
『無視』⇒話が萎んでいく
『否定』⇒話の本質がそれる
『傾聴』⇒話が発展する

4.コーチングスキル・「質問する」

◆ 講義
・相手が自ら気づきを得るような質問とは
◆ 講義&ワーク
・質問の種類とコーチングに適した質問
◆ 講義&ワーク
・クローズド質問とオープン質問

5.コーチングスキル・「承認する」

◆ 講義&ワーク
・YouメッセージとIメッセージの違いを知る
◆ 講義&ワーク
・存在承認の大切さを学ぶ

6.フレームワークを活用したロールプレイング

◆ 講義
・GROWモデルとは
◆ 講義&ワーク
・GROWモデルにそったコーチング
◆ ワーク
・発表(コミットメント)

7.まとめ

◆ ワーク
・研修の振返り、質疑応答


KeySession研修担当者からのコメント Recommend from KeySession

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。「部下の育成」という簡単ではないミッションを、「コーチング」を習得することでポジティブに遂行することができます。指導する側をしっかり育成することで、指導する側・される側どちらの成長も加速します。


株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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