部下の成長を促進させるコーチング研修

  • 管理職 ,営業マネジャー
コミュニケーションスキルに特化しコーチングの基本的手法を習得

コーチング研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 部下の成長支援の強化したい
  • コーチングの基本的手法を習得したい

コーチング研修のゴール

  • コーチングの心構えを理解できる
  • 「傾聴・質問・承認」などのコーチングの基本スキルを習得できる
  • 自立型職員、組織の育成ができるようになる

コーチング研修の内容

コーチングを通して自立型の職員/ 組織へと導ける指導者になる

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。コミュニケーションスキルに特化し、コーチングの基本的手法を習得します。

部下の成長を促進させるコーチング研修のカリキュラム:日数 / 1日

セッション名 内容詳細
1.オリエンテーション 講義
・講師自己紹介
講義
・研修目標の共有
2.心構え 講義
・相手のやる気や能力を引き出すコーチングの手法を理解する
3.コーチングスキル・傾聴の実践「聞く」「聴く」 の違い 講義&ワーク
・聴き上手になるための姿勢やスキルを習得する
『無視』⇒話が萎んでいく
『否定』⇒話の本質がそれる
『傾聴』⇒話が発展する
4.コーチングスキル・「質問する」 講義
・相手が自ら気づきを得るような質問とは
講義&ワーク
・質問の種類とコーチングに適した質問
講義&ワーク
・クローズド質問とオープン質問
5.コーチングスキル・「承認する」 講義&ワーク
・YouメッセージとIメッセージの違いを知る
講義&ワーク
・存在承認の大切さを学ぶ
6.フレームワークを活用したロールプレイング 講義
・GROWモデルとは
講義&ワーク
・GROWモデルにそったコーチング
ワーク
・発表(コミットメント)
7.まとめ ワーク
・研修の振返り、質疑応答

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。「部下の育成」という簡単ではないミッションを、「コーチング」を習得することでポジティブに遂行することができます。指導する側をしっかり育成することで、指導する側・される側どちらの成長も加速します。


株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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