管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

管理職向け研修 部下育成研修 リーダーシップ研修 管理職候補向け研修 マネジメント研修
管理職 管理職としてのスキルを身につけたい方 これから管理職になる方

管理職向け研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 業務管理と人の管理を理解したい
  • モチベーションを向上させて人材の定着率をあげたい

管理職向け研修のゴール

  • 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
  • チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
  • マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
  • 部下育成の具体的方法を理解できる

管理職向け研修の内容

管理職としてのスキルを身につける

リーダーシップを発揮したマネジメント力と、部下育成力を強化します。

  • 役割認識を理解する
  • リーダーシップを発揮したマネジメント力を強化する
  • 部下育成力を強化する
研修のカリキュラム 2日間
テーマ 内容
1日目
1.オリエンテーション 講義: ねらいの共有
ワーク: 自己紹介(アイスブレイク)
2.周囲から期待されている役割 ワーク: グループ討議「周囲から期待されている役割とは」
ワーク: グループ討議「ついて行きたくなるリーダー、嫌われるリーダーとは」
講義: メンバーの視点から見たリーダーに期待すること
講義: 役割と役割行動の不一致
3.マネジメントの原理原則 ワーク: 業務管理と人の管理、管理はコントロールではなく、マネジメント
4.チームマネジメント ワーク: チームワーク体感演習「時間は待ってくれない」
講義: チーム活動とPDCA、役割分担、情報共有、PDCA
講義&ワーク: チームマネジメントのための伝える力、論理的にわかりやすく伝える(ホールパート法、PREP法)、チームメンバーに伝えるトレーニング
5.振り返り ワーク: 本日の学びの振り返り
講義&ワーク: 質疑応答
2日目
1.オリエンテーション 講義&ワーク: 1日目の研修内容の振り返り
2.チームリーダーとしての行動 ワーク: グループ討議「周囲から期待されている役割」
ワーク: グループ討議「ついて行きたくなるリーダー、嫌われるリーダー」
講義: メンバーの視点から見たリーダーに期待すること
講義: 役割と役割行動の不一致
3.マネジメントの原理原則 講義: マネジャーとリーダーの違い
講義: 業務の管理と人の管理
4.部下育成 講義&ワーク: 現場指導(OJT)のポイント
講義&ワーク: 部下育成のポイント、コーチング基礎(傾聴と質問)、ほめ方、叱り方、モチベーションを高めるプラスのストローク、承認のトレーニング
5.行動宣言 ワーク: 行動宣言、研修の振り返り、行動宣言「どんな職場にしたいのか」「そのために実行すること」
講義: 研修のまとめ

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。


表示している研修プラン

株式会社ノビテクの研修プラン

アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
セクハラ・パワハラ防止研修
ハラスメント研修
自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
ファシリテーション研修
ファシリテーション研修
ホスピタリティ顧客対応研修
ホスピタリティ研修
電話受付CS向上研修
コールセンター向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します