ファシリテーション研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 意見を引き出し提案力を向上させたい
- 顧客やチームを成功に導く力をみにつけたい
ファシリテーション研修のゴール
- 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
- ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる
ファシリテーション研修の内容
打ち合わせ前⇒ 打ち合わせ中⇒ 打ち合わせ後のステップ毎に、- 生産性を高める場づくり
- 意見を引き出すための発散手法
- 傾聴と質問の手法・拡散した意見を収束する
研修のカリキュラム:日数 / 1日
1.オリエンテーション
◆ 講義・講師自己紹介
・研修の目的、スケジュール等の説明
・アイスブレイク(参加者自己紹介も含め)
2.ファシリテーションとは
◆ 講義&ワーク・ファシリテーション、ファシリテーター定義
・「こんな打ち合わせは嫌だ」グループ毎にディスカッションを行い発表する
3.打ち合わせ前の状況で必要なスキルと準備
◆ 講義&ワーク・ファシリテーターに求められる姿勢、スキル
・事前準備(参加者、目的、ゴール、進行の確認)
4.打ち合わせ中の状況で必要なスキル
◆ 講義&ワーク・ファシリテーション(冒頭説明、話の構造化スキル、発散手法、収束手法、傾聴と質問スキル、決定・保留事項等の確認)
5.打ち合わせ後の状況で必要なスキル
◆ 講義&ワーク・事後課題(議事録作成)
6.ファシリテーションスキルを実践する
◆ ワーク・テーマに沿った会議実施
7.まとめ
◆ 講義・1日の振返り
◆ ワーク
・行動宣言
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント

若手や中堅層を対象に研修を行っていますか?日常の業務に活かせるスキル習得の機会として、特定のテーマについてしっかり学ぶ研修は組織力の底上げに繋がります。若手や中堅を対象に、商談や打ち合わせの生産性を高めるファシリテーション研修を導入しましょう。