新入社員研修(基礎)

新入社員研修
新入社員

新入社員研修に関するよくある悩み・課題

  • 学生から社会人へと意識・行動を切り替えてほしい
  • 頭でわかっていることと、行動にはギャップがあることを理解し良き行動を習慣化してほしい
  • 自分から周りの上司や先輩に積極的に働きかけてほしい

新入社員研修(基礎)のゴール

  • 社会人として働くことが不安ではなく、楽しみになる
  • 自身の課題が明確になっている
  • 失敗を恐れず積極的に行動する姿勢が身についている

研修のねらい

1. 社会人としてのスタートにあたり、学生の意識・行動を変革し、社会人としての自覚・責任感を醸成する

2. ビジネススキル(表現力、言葉遣い、電話応対、来客応対・訪問)を習得する

3. 組織の一員として、上司・先輩との人間関係の重要性を認識するとともにチームで仕事を行う際の留意点を学ぶ

研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 社会人としての基本的な考え方1. プロとして働くということ
2. プロとして働くための7大意識
3. 組織の目的と特性 
4. コンプライアンスの徹底
【2】 社会人に必要なビジネスマナーと表現力1. ビジネスマナーとは
2. 今の時代のお客様に信用されるには
3. 好印象を与える表情トレーニング 【トレーニング】
  ・何気ない態度がお客様に与える印象 【ワーク】
4. 相手の心をつかむ挨拶のポイント 【トレーニング】
5. 立ち居振る舞い
  ・座り方、立ち方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】
6. 空間管理と物の受け渡し方・扱い方 【ワーク】
7. 好感を持たれる身だしなみ3つのポイント
  ・身だしなみチェック 【ワーク】
【3】 社会人にふさわしい言葉遣い敬語の種類と正しい使い方
  ・社内、社外での言葉の使い分け
  ・お客様に安心感を与える話し方・話法 【ワーク】
  ・敬語の間違い探し 【ワーク】
  ・職場用語演習問題 【ワーク】
【4】 お客様の心をつかむ電話応対1. 企業のイメージを左右する電話応対
2. お客様の3つの期待に応える
3. 電話の受け方・かけ方 【ワーク】
4. 電話の受け方とかけ方のポイント 
5. ワンランクアップの不在時の対応~4つのステップ~ 
6. こんな場合どうする? 【トレーニング】
7. 情報としての伝言を正確に行うために 【ワーク】
【5】 来客応対・訪問のマナー1. 来客応対・訪問の流れ
2. 事前準備
3. 受付での対応
4. 応接室への案内 【ワーク】
5. 茶菓の対応
6. 紹介と名刺交換 【ワーク】
7. 辞去のタイミング
8. お客様の見送り
【6】 効果的な仕事の進め方1. マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
2. 信頼される指示の受け方
3. 正しい報告の仕方
4. 「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本  
5. 分かりやすい「報・連・相」10か条 【ワーク】
藤井 美保代
この研修の監修者

藤井 美保代 - 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー

「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。

次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。

2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。

●経 歴
・大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事
・2002年 株式会社ビジネスプラスサポート設立
 「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを
 実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開
・2021年 一般社団法人フリーリーライフクエイト設立。個人が学ぶ場づくりを展開

●担当分野
◆階層別(経営層/管理者/リーダー/中堅社員/女性社員/新入社員)
◆女性活躍支援(キャリアデザイン/リーダー養成/ビジネススキル)
◆ビジネススキル(業務改善/ミスゼロ/タイムマネジメント/論理的思考)
◆ヒューマンスキル(コミュニケーション/チームビルディング/モチベーションマネジメント/人間力向上)
◆組織開発

●出 版
◆著書
『失敗を未然に防ぐ 仕事のミスゼロ100の法則』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』 明日香出版社
『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』 同文舘出版
『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』 SBクリエイティブ 
『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』 日本能率協会マネジメントセンター
『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』 日本能率協会マネジメントセンター
『今日からできる!日常業務の事務改善』 清文社 / 『事務職のためのミスゼロ仕事術』 アイ・イーシー

●実 績
SMBCコンサルティング株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、りそな総合研究所株式会社、
株式会社いよぎん地域経済研究センター、株式会社NCBリサーチ&コンサルティング、株式会社紀陽銀行、株式会社自然総研、株式会社日本経済新聞社、
株式会社三十三総研、株式会社百五総合研究所、一般財団法人静岡経済研究所、一般財団法人長野経済研究所、一般財団法人北陸経済研究所、
公益財団法人九州生産性本部、四国生産性本部、産業機械メーカー、住宅設備機器メーカー、情報通信エンジニアリング会社、通信販売会社、証券会社、
総合商社、鞄製造・販売会社、不動産管理・販売会社、監査法人、特許事務所、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、放送局、自治体、省庁、
商工会・商工会議所、大学、社会福祉法人、総合病院   他多数


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
マーケティングアイズ株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します