新入社員研修に関するよくある悩み・課題
- 学生から社会人へと意識・行動を切り替えてほしい
- 頭でわかっていることと、行動にはギャップがあることを理解し良き行動を習慣化してほしい
- 自分から周りの上司や先輩に積極的に働きかけてほしい
新入社員研修(基礎)のゴール
- 社会人として働くことが不安ではなく、楽しみになる
- 自身の課題が明確になっている
- 失敗を恐れず積極的に行動する姿勢が身についている
研修のねらい
1. 社会人としてのスタートにあたり、学生の意識・行動を変革し、社会人としての自覚・責任感を醸成する
2. ビジネススキル(表現力、言葉遣い、電話応対、来客応対・訪問)を習得する
3. 組織の一員として、上司・先輩との人間関係の重要性を認識するとともにチームで仕事を行う際の留意点を学ぶ
テーマ | 内容 |
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【1】 社会人としての基本的な考え方 | 1. プロとして働くということ 2. プロとして働くための7大意識 3. 組織の目的と特性 4. コンプライアンスの徹底 |
【2】 社会人に必要なビジネスマナーと表現力 | 1. ビジネスマナーとは 2. 今の時代のお客様に信用されるには 3. 好印象を与える表情トレーニング 【トレーニング】 ・何気ない態度がお客様に与える印象 【ワーク】 4. 相手の心をつかむ挨拶のポイント 【トレーニング】 5. 立ち居振る舞い ・座り方、立ち方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】 6. 空間管理と物の受け渡し方・扱い方 【ワーク】 7. 好感を持たれる身だしなみ3つのポイント ・身だしなみチェック 【ワーク】 |
【3】 社会人にふさわしい言葉遣い | 敬語の種類と正しい使い方 ・社内、社外での言葉の使い分け ・お客様に安心感を与える話し方・話法 【ワーク】 ・敬語の間違い探し 【ワーク】 ・職場用語演習問題 【ワーク】 |
【4】 お客様の心をつかむ電話応対 | 1. 企業のイメージを左右する電話応対 2. お客様の3つの期待に応える 3. 電話の受け方・かけ方 【ワーク】 4. 電話の受け方とかけ方のポイント 5. ワンランクアップの不在時の対応~4つのステップ~ 6. こんな場合どうする? 【トレーニング】 7. 情報としての伝言を正確に行うために 【ワーク】 |
【5】 来客応対・訪問のマナー | 1. 来客応対・訪問の流れ 2. 事前準備 3. 受付での対応 4. 応接室への案内 【ワーク】 5. 茶菓の対応 6. 紹介と名刺交換 【ワーク】 7. 辞去のタイミング 8. お客様の見送り |
【6】 効果的な仕事の進め方 | 1. マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方 2. 信頼される指示の受け方 3. 正しい報告の仕方 4. 「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本 5. 分かりやすい「報・連・相」10か条 【ワーク】 |