再雇用社員のためのキャリア・プロデュース研修

キャリアデザイン研修 人材育成研修
定年再雇用対象社員

再雇用社員に関するよくある悩み・課題

  • モチベーションが低く、パフォーマンスに課題がある
  • 自身の立ち位置を見失い、存在感を発揮できない
  • 将来不安を払拭できず、将来展望を描けていない

再雇用社員のためのキャリア・プロデュース研修のゴール

  • キャリアの棚卸し(振り返り)を通して自身の強みと課題を確認する
  • 自身の強みと市場価値をマッチングする【キャリア・プロデュース】の考え方を理解する
  • 外部環境変化の考察を基に、変化に適応した「市場価値を高める生涯キャリア」の戦略を考える

研修内容

再雇用者のキャリアについて考える機会が少ない、または全くないまま再雇用され、立ちすくんでいる方も一定います。

この研修では、再雇用者が一線を引いた後も使命感を持ち、周囲に良い影響を与える働き方をするためのマネジメントの要点を学ぶとともに、働く意欲のメカニズムやキャリア支援の考え方を演習を通じて理解を深めます。

再雇用社員のためのキャリア・プロデュース研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
オリエンテーション研修のねらい
シニア社員を取り巻く環境とモチベーションマネジメント
【1】これまでの働き方を振り返る職務経歴書演習 【ペア演習】
自身のリソースの棚卸し
【2】外部環境の変化と適応方法を考える外部環境の変化を考える 【ワーク】
変化に適応する自身の働き方を考える 【ワーク】
【3】市場価値向上のためのキャリア・プロデュース1.キャリア・プロデュースによる戦略策定
①キャリア・プロデュースの考え方
②キャリア戦略シート作成 【個人演習】
・社内外の市場と強みのマッチング領域を考える
・キャリア軸にタイトルをつける
2.未来年表作成(ライフキャリアプランシート)
15年後までの大まかなライフキャリアプランを可視化
【4】今後の働き方(決意表明)1. 5分間作文
~伝え、残すべきこと、変わる(変える)べきこと~

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します