アンコンシャス・バイアス研修

アンコンシャスバイアス研修 ダイバーシティ研修
組織風土を改革したい会社の全社員 チームリーダー/管理職 経営層

よくあるお悩み・ニーズ

  • マネジメントの質を高めたい
  • 多様な社員が能力を発揮できる組織をつくりたい
  • 人や組織に横たわる「無意識の思い込み」が、ダイバーシティを阻んでいると感じる

研修のゴール

  • アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)を正しく理解し、対処法を身につけることで、ダイバーシティ&インクルージョンを実現する
  • 多様な価値観を理解することで、ハラスメント防止、離職率の低下を図る

研修内容

「D&I」を浸透させるためには、アンコンシャス・バイアスを排除することが不可欠です。

排除することで、多様性を受け入れるだけでなく、異なる個性を尊重し活かし合うことで、すべての社員がその 能力を最大限に発揮できる職場風土の醸成が加速します。

変化激しい時代においては、固定観念や既成概念を取り払い、新たな価値を生み出すために「モノが言える風土」を作ることも重要です。

この講座では、資産価値の高い風土づくりに不可欠なD&Iとアンコンシャス・バイアス排除を浸透させる考え方や方法について演習を交えながらお伝えします。

この研修について無料で相談してみる

研修カリキュラム(3時間)
テーマ内容
1:アンコンシャス・バイアスを知る1. ダイバーシティ&インクルージョンがもとめられる背景
2. アンコンシャス・バイアスとは何か
3. 自分のアンコンシャス・バイアスに気づく
【チェックリスト】
4. 職場で起きているアンコンシャス・バイアスの弊害
【ワーク→発表】
2:自分のバイアスに気づく→対処する 1. 思い込みをなくすための3つの力
2. “見える化”することで自己理解を深める
3. 視野・視座・視点をかえる
4. よくあるバイアスを知り自分の意識と言動をかえる
5. 自身の「べき」を知る
【ワーク】
3:チームのエンゲージメント力向上1. 集団同調バイアスを減らし、互いの個性や強みを
 生かし合う
2. こんなケースの場合どうする?
【ケーススタディ】
3. エンゲージメント向上の取組みや仕組みを考える
【ワーク→発表】

実績

地方銀行
インフラメーカー
食品製造メーカー
住宅メーカー
化学製品商社
電機電子部品商社

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
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