業務改善研修

日々のムダに気づき、改善に踏み出す――業務の質と効率を高める実践研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 残業を減らしたい方
  • 事務担当者
  • 改善リーダー

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 旧来のやり方にとらわれて非効率な業務がある
  • 新しい業務を任せたいが担当者は手一杯で依頼できない
  • 時間や生産性への意識が低い
  • 付加価値の高い仕事を生み出したい

研修のゴール

  • 生産性の高い仕事を実現するために、「モノ改善」と「ヒト改善」の両面からアプローチすることの重要性を学ぶ
  • 改善するための考え方や取り組み方、周りの人間に影響を与えながら「事務改善」に取り組むコツを習得する
  • 事例やケーススタディを交えながらコミュニケーションの重要性を学ぶ

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

毎日当たり前のように行っている業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。
「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。

地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。

この研修では、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • ムダを可視化する独自アプローチ

    日々の業務に潜むムダを「見える化」し、改善に必要な視点を体系的に学べるワークやフレームを提供。即実践につながります。

  • 改善アイデアを引き出す仕掛け

    ブレインストーミングやオズボーンのチェックリストを用いたワークを通じて、受講者の創意工夫意欲を引き出し、自発的な改善を促進します。

  • 人を巻き込む改善推進力を養成

    周囲を巻き込んで改善を推進する手法やコミュニケーションの重要性を、事例・ケーススタディを交えて習得。現場で活かせる力を育てます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善1. 改善とは
2. ムダを省くだけが改善ではない
3. 改善とは “三方よし” の活動
4. 改善ステップは「着眼→着想→着手」
5. 仕事に対する細かい改善が成果を生む
6. 生産性を意識した仕事の進め方
【2】 ムダの発見が事務改善の第一歩 ≪STEP1:着眼≫1. ムダの発見と改善に必要な視点Ⅰ:チェックリスト 【ワーク】
2. あなたの周りにもきっとある 「5大ムダ」
  ①時間にかかわるムダ  ②定型的な仕事にかかわるムダ
  ③書類にかかわるムダ  ④引き継ぎにかかわるムダ
  ⑤コミュニケーションにかかわるムダ
3. ムダの発見と改善に必要な視点Ⅱ:改善8原則
4. 私の身近に存在するムダを列記 【ワーク】
【3】 楽しみながら改善アイデアを生み出す ≪STEP2:着想≫ 1. 改善に忘れてはならない5つの意識
2. アイデア出しに有効なブレインストーミング 
  ~私たちにできるコストダウン~ 【ブレインストーミング】
3. アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト 【ワーク】
【4】 周りを巻き込み改善に着手するポイント ≪STEP3:着手≫1. こんな場合どうする?
  「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」 【ワーク】               
2. 周りを巻き込み改善に着手するポイント 
  Ⅰ改善活動のステップ
  Ⅱ活動の進捗管理
  Ⅲ成果の検証
【5】 豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする1. 組織風土は見えざる資産
2. コミュニケーション不足がもたらす弊害
3. ヒト改善とモノ改善は両輪で
4. コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
5. コミュニケーションが活発に交わされる職場を目指す
6. 人間関係を良くする5カ条
7. 行動の見える化 → グループ内発表

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

藤井 美保代
この研修の監修者

藤井 美保代 - 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー

「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。


次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。


2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。

●経 歴
・大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事
・2002年 株式会社ビジネスプラスサポート設立
 「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを
 実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開
・2021年 一般社団法人フリーリーライフクエイト設立。個人が学ぶ場づくりを展開


●担当分野
◆階層別(経営層/管理者/リーダー/中堅社員/女性社員/新入社員)
◆女性活躍支援(キャリアデザイン/リーダー養成/ビジネススキル)
◆ビジネススキル(業務改善/ミスゼロ/タイムマネジメント/論理的思考)
◆ヒューマンスキル(コミュニケーション/チームビルディング/モチベーションマネジメント/人間力向上)
◆組織開発


●出 版
◆著書
『失敗を未然に防ぐ 仕事のミスゼロ100の法則』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』 明日香出版社
『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』 同文舘出版
『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』 SBクリエイティブ 
『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』 日本能率協会マネジメントセンター
『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』 日本能率協会マネジメントセンター
『今日からできる!日常業務の事務改善』 清文社 / 『事務職のためのミスゼロ仕事術』 アイ・イーシー


●実 績
SMBCコンサルティング株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、りそな総合研究所株式会社、
株式会社いよぎん地域経済研究センター、株式会社NCBリサーチ&コンサルティング、株式会社紀陽銀行、株式会社自然総研、株式会社日本経済新聞社、
株式会社三十三総研、株式会社百五総合研究所、一般財団法人静岡経済研究所、一般財団法人長野経済研究所、一般財団法人北陸経済研究所、
公益財団法人九州生産性本部、四国生産性本部、産業機械メーカー、住宅設備機器メーカー、情報通信エンジニアリング会社、通信販売会社、証券会社、
総合商社、鞄製造・販売会社、不動産管理・販売会社、監査法人、特許事務所、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、放送局、自治体、省庁、
商工会・商工会議所、大学、社会福祉法人、総合病院   他多数

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。

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