プレゼンテーション総合力向上研修

プレゼンテーション研修

プレゼンテーションに関するよくある悩み・課題

  • プレゼンテーションへの苦手意識がある
  • プレゼンテーションの重要性が認識できていない
  • プレゼンテーションのコツがわからない
  • 言いたいことが伝わらず、時間を無駄にしている

プレゼンテーション総合力向上研修のゴール

  • プレゼンテーションの企画検討から資料作成、スライド作成時の必須ポイントを学ぶ
  • 伝わる発表に向けた立ち居振る舞い・話し方や、リハーサル時のチェック項目を確認し、個人・グループの実習で実践的に身に付ける

研修内容

プレゼンテーションとは、相手の心・行動を動かすことです。

この研修では、聞き手分析を踏まえ、プレゼン資料の作成方法とPCスキル、わかりやすく伝わるプレゼンテーションスキルにまで、一連のスキルを演習しながら理解を深めます。

プレゼンテーション総合力向上研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 聞き手の立場でプレゼンテーションを設計する1. ビジネスは伝えることの連続
2. 何事も目的ありき ~聞き手の利益~
3. リサーチの重要性 ~事実・背景・データ~
4. 相手を理解するための「聞き手分析」
5. 内容と構成を考える ~プレゼンの企画~
6. メッセージを軸にストーリーを組み立てる
【2】 想いを可視化するプレゼン資料のつくり方1.「資料」として表現する効果
2. ツールを使い分ける
3. スライド作成のポイント
・『1スライド=1メッセージ』が基本
・ 統一感のあるスライドと色の効果
・見る人の視線の流れに合わせた配置(レイアウト)
4. 図解・チャートで情報を整理して伝える
【3】 「伝わる」デリバリースキルで不安を自信に変える1. デリバリーは「人」が主役
2. 立ち居振る舞いと挨拶のメッセージ
3. アイコンタクトの技法
4. 呼吸と間で伝わる話し方を習得する
5. 効果的に話す、論理的に話す
【4】 リハーサルとスライドショー1. リハーサルのチェックポイント
2. 当日に慌てないプレゼンの準備
3. PowerPointのリハーサル機能でタイムマネジメント
4. 発表者ツールでスライドを効果的に切り替える
【5】 実践トレーニング1. あなたはどのように自分を紹介していますか?
2. エレベータトークで自分の15秒CM作成
3. 伝えたい自分に向けた発表・フィードバック

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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