プレゼンテーションに関するよくある悩み・課題
- プレゼンテーションへの苦手意識がある
- プレゼンテーションの重要性が認識できていない
- プレゼンテーションのコツがわからない
- 言いたいことが伝わらず、時間を無駄にしている
プレゼンテーション総合力向上研修のゴール
- プレゼンテーションの企画検討から資料作成、スライド作成時の必須ポイントを学ぶ
- 伝わる発表に向けた立ち居振る舞い・話し方や、リハーサル時のチェック項目を確認し、個人・グループの実習で実践的に身に付ける
研修内容
プレゼンテーションとは、相手の心・行動を動かすことです。
この研修では、聞き手分析を踏まえ、プレゼン資料の作成方法とPCスキル、わかりやすく伝わるプレゼンテーションスキルにまで、一連のスキルを演習しながら理解を深めます。
テーマ | 内容 |
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【1】 聞き手の立場でプレゼンテーションを設計する | 1. ビジネスは伝えることの連続 2. 何事も目的ありき ~聞き手の利益~ 3. リサーチの重要性 ~事実・背景・データ~ 4. 相手を理解するための「聞き手分析」 5. 内容と構成を考える ~プレゼンの企画~ 6. メッセージを軸にストーリーを組み立てる |
【2】 想いを可視化するプレゼン資料のつくり方 | 1.「資料」として表現する効果 2. ツールを使い分ける 3. スライド作成のポイント ・『1スライド=1メッセージ』が基本 ・ 統一感のあるスライドと色の効果 ・見る人の視線の流れに合わせた配置(レイアウト) 4. 図解・チャートで情報を整理して伝える |
【3】 「伝わる」デリバリースキルで不安を自信に変える | 1. デリバリーは「人」が主役 2. 立ち居振る舞いと挨拶のメッセージ 3. アイコンタクトの技法 4. 呼吸と間で伝わる話し方を習得する 5. 効果的に話す、論理的に話す |
【4】 リハーサルとスライドショー | 1. リハーサルのチェックポイント 2. 当日に慌てないプレゼンの準備 3. PowerPointのリハーサル機能でタイムマネジメント 4. 発表者ツールでスライドを効果的に切り替える |
【5】 実践トレーニング | 1. あなたはどのように自分を紹介していますか? 2. エレベータトークで自分の15秒CM作成 3. 伝えたい自分に向けた発表・フィードバック |