部下指導・育成研修

部下育成の課題に対する具体的な対処法を学び、指導力と育成力を向上させる研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 初めて部下育成を担当し、指導方法がわからないマネージャー・リーダー
  • 部下との世代間ギャップに悩み、効果的なコミュニケーションが取れない方
  • 成果が出ない部下をどう育成すればよいか悩んでいる方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 初めての部下育成で、どのように指導したら良いかわからない
  • 部下との世代間のギャップがあり、接し方がわからない
  • 成果の出ない部下をどのように育成したら良いかわからない

研修のゴール

  • 育成者としての現状と課題を洗い出し、グループディスカッションや演習などを交えながら、育成方法について学ぶ
  • 具体的なケースを元に部下との関わりについて考え、育成力の向上を図る

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

「割り切った働き方を望む部下の指導が難しい」「ハラスメントが怖くて、厳しく指導できない」など、部下育成の課題は多岐に渡ります。

この研修では、部下育成に必要な考え方やスキルについて、実践的なケーススタディを通して学んでいきます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

研修が選ばれる理由

  • 実践的アプローチ

    職場で直面する具体的な課題に対応するため、実践的なケーススタディを通じて部下指導に必要なスキルを学びます。

  • 段階的な成長サポート

    部下の発達度別に指導方法を段階的に学び、個々の成長を計画的にサポートします。

  • 多様性を尊重した指導法

    世代間ギャップを乗り越えるため、部下の多様な背景を考慮した効果的な指導方法を学びます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

部下指導・育成研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 部下育成を取り巻く現状1.職場で起こっている課題
2.求められる「ダイバーシティマネジメント」
3.育成者を取り巻く現状・育成のベースに必要なこと
【2】 育成者の現状と課題1.部下への関わりについて戸惑っていること 【ブレインストーミング】
2.部下育成の重要課題は「部下をどれだけ知り、観察しているか」
・自己チェック 
・「強み」と「課題」を知る 【チェックリスト→ワーク】
3.育成者としての7つの心構え 
4.部下指導・育成における4つの基本ポイント
【3】 効果的な部下指導・育成を実現するために1.部下のタイプに興味・関心を持つことから 【ワーク】
2. 部下の発達度別指導・育成方法
3. 効果的な指示の仕方
4. 部下指導・育成のための3つのスキル 【ワーク】
【4】 ケースで学ぶ!部下指導・育成方法【ケーススタディ】1.こんなケースの場合どのように指導するのか
①割り切った働き方をしたい部下への対処法
②仕事が面白くないという部下への指導法
③新たな仕事にチャレンジしてほしい部下への対処法
2.若手の傾向と指導法
【5】 部下育成が自己成長につながる1.信頼して仕事を任せる上での留意点
2.生産性の高い仕事を実現する方策
3.ジェネレーションギャップへの対処方法
4.育成時間の確保の重要性
【6】 部下育成は未来をつくる大事な仕事1.会社と個人の成長を重ね合わせた育成
2.教育は「共育」

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社ビジネスプラスサポートについてご紹介します。

株式会社ビジネスプラスサポート ロゴ

株式会社ビジネスプラスサポート

一人ひとりの可能性を引き出し、学びと成長の喜びにあふれる組織づくりを支援

現場直結のカスタマイズ

豊富な実績を活かし、業種・職種・課題に応じた柔軟なカスタマイズで、実務に直結する学びを提供します。

学びの定着支援

一過性の研修に終わらせず、継続的な実践と行動変容を促す「定着の仕組み」で現場の変化を支援します。

ロールモデルとなる講師陣

受講生に影響を与える存在として、姿勢・思考・行動すべてで模範となるプロフェッショナル講師が担当します。

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