外国人スタッフ育成・マネジメント研修

ホテル業界向け研修 異文化コミュニケーション研修 部下育成研修 マネジメント研修
現場リーダー 教育担当 人事スタッフ

外国人スタッフを早期戦力化し、チームの生産力を飛躍的に向上させる

外国人スタッフ育成・マネジメントに関するよくある悩み・課題

  • 外国人スタッフの日本人との価値観の違い、考え方の違いが分からない
  • 外国人スタッフが入社しても早期退職してしまう
  • 外国人スタッフのOJT、教育の手順が分からない
  • 外国人スタッフがどのようにすれば職場の環境に馴染むのかを知りたい

外国人スタッフ育成・マネジメント研修のゴール

  • 外国人スタッフと日本人スタッフの誤解や摩擦を減らし、効果的なコミュニケーションを確立する
  • 外国人スタッフの育成の手順が分かり、外国人ならではの早期戦力化の仕方が分かる
  • 外国人スタッフが日本の職場文化や業務プロセスに迅速に適応できるようにし、業務遂行能力を向上させる
  • 外国人スタッフが早期に成長し、職場の戦力となることを目指し、意図的かつ計画的な育成を行う

研修内容

本研修は、外国人スタッフが日本の職場で効果的に働けるよう、文化的な理解を深めつつ、明確で具体的な指導を行うことを目的としています。異文化間コミュニケーションの違いや、日本の職場文化に適応するための実践的なステップが盛り込まれており、教育環境の整備からフィードバックの実施まで、計画的な育成をサポートします。

外国人スタッフが安心して働ける職場環境と成長を促進することで、職場全体の生産性向上と多文化共生の実現を目指します。

外国人スタッフの育成、マネジメントをする上で大切なこと

外国人スタッフの育成・マネジメントにおいて重要なのは、文化的な違いを理解し、相互の尊重と信頼関係を築くことです。特に、言語や文化の壁を意識した明確なコミュニケーションが求められます。具体的な指示や丁寧なフィードバックを通じて、外国人スタッフが安心して働ける環境を整えることが大切です。また、適切な教育ツールやサポート体制を用意し、外国人スタッフが自分のペースで成長できるように支援することも、効果的なマネジメントに不可欠です。

この研修が選ばれる理由

・異文化理解からフィードバックまで、実際の職場で直面する問題を解決するための実践的な方法が具体的に提供されており、即座に活用できる内容となっております。

・異なる文化背景を持つスタッフ同士が尊重し合い、協力して働けるよう、文化的な違いを考慮したコミュニケーションと教育方法が含まれています。

・外国人スタッフの成長を計画的かつ段階的にサポートする「5つのステップ」方式を採用しており、持続的な成長を促進します。

・定期的なフィードバック面談や積極的なコミュニケーションを通じて、外国人スタッフとの信頼関係を築き、職場全体のパフォーマンス向上を目指します。

期待される効果

  • 外国人スタッフが日本の職場に迅速に適応できるようになる
  • 明確で具体的な指示やフィードバックを重視することで、外国人スタッフと日本人スタッフ、マネージャーとの間のコミュニケーションが改善され、誤解や摩擦が減少する
  • 適切な教育ツールやフィードバックにより、外国人スタッフが自分の成長を実感し、やりがいを持って業務に取り組むようになる
  • 外国人スタッフのスムーズな育成と適応により、職場全体の業務効率や生産性が向上し、チームのパフォーマンスが最大化される
外国人スタッフ育成・マネジメント研修 研修カリキュラム(3時間/6時間)
テーマ内容
オリエンテーション研修の目的
異文化理解・ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化の違い
・国別コミュニケーションの取り方の違い
・宗教別食べ物のタブー
日本人スタッフと外国人スタッフの教え方の違い・コミュニケーションスタイルの違いを考慮した教え方
・動機付けの方法
・契約や指示の範囲に対する認識
実践!外国人スタッフ育成5つのステップSTEP1 教育体制の環境を整える
STEP2 効果的なコミュニケーションを図る
STEP3 PLAN(仕事の目的・目標設定・指導計画
STEP4 DO(業務の実践・支援・進捗の管理)
STEP5 SEE(評価、フィードバックの実施)務の実践・支援・進捗の管理)
ケーススタディ・業務中のトラブルに関するケーススタディ
・ケーススタディに関するグループワーク
未来に向けて・本研修で得たこと(気づき・学び・発見)
・自分が目指す姿
・明日からすべきことを明確にする
船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

導入費用

導入費用
研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様
料金/ 3時間 22万円(税込)~
    6時間 33万円(税込)【推奨】~
対象/現場リーダー・教育担当・人事社員

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。


問い合わせ

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表示している研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プラン

ホスピタリティチーム力アップ研修
ホスピタリティ研修
現場リーダーの為の現場マネジメント力向上研修
リーダーシップ研修
新入社員の自主性・自発性を引き出す新入社員フォローアップ研修
新人フォローアップ研修
ホスピタリティ・チームビルディング研修
チームビルディング研修
ハラスメント防止研修
ハラスメント研修
外国人スタッフ育成・マネジメント研修
ホテル業界向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
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