メンバー同士の関係の質を高めて共創環境をつくる - 心理的安全性向上研修

心理的安全性研修
サービス産業に携わる全従業員

心理的安全性向上研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 従業員に主体性が足りない。
  • メンバーが上司に対して発言しにくい雰囲気がある。
  • 職場に明るさや活気が足りない。

心理的安全性向上研修のゴール

  • 従業員の従業員満足度・定着率向上
  • 職場環境の向上
  • 従業員の主体性向上

心理的安全性向上研修 研修内容

心理的安全性とは、
・メンバーは「他のメンバーに対して対人関係の不安」を感じない。
・自分も過ちを認めたり、質問をしたり、新しいアイデアを披露したりしても、誰も自分をバカにしたり否定したりしない。
と確信できるということを意味します。

GOOGLEのプロジェクトで生産性が最も高い組織は「心理的安全性」の高い組織であると結論づけられました。

心理的安全性が高まることは、まわりの評価に怯えることなく、自分の意見や想いを安心して発信できる環境づくり、これからの不確実性の高い時代をトップダウンではなく、集合知を活かせる共創環境の醸成に繋がります。

この心理的安全性を阻む課題として考えられるのが、

  • ベテラン、若手の世代間によるジェネレーションギャップが生じていてかみ合わない
  • SEやITエンジニア等の技術職が職人気質でコミュニケーションがうまく取れない
  • リモートワークが増えたことで社内のコミュニケーションが希薄になっている
などが挙げられます。

本研修は、職場内で働く仲間の価値観や考え方を受け入れ、尊重、承認をベースとした思いやりや気遣いを意味する、ホスピタリティをベースに心理的安全性を高める為に何が必要なのかを一方的な講義ではなく、個人ワークやグループワークを通じて学びます。

心理的安全性向上研修 研修カリキュラム
テーマ内容
心理的安全性を理解する心理的安全性とは?
心理的安全性が時代に求められる理由
心理的安全性を高める効果
心理的安全性を高める「思考」と「行動習慣」ホスピタリティマインドを高める
他者理解を深めるジョハリの窓
相手のタイプを知る「タイプ分け」
心理的安全性を高める「表現力」を磨く相手の心の栄養を満たすストローク
相手を笑顔にする「笑顔」とは?
積極的な傾聴「アクティブ・リスニング」
心理的安全性を高める為にお互いが守ることこの仕事の目的を考える
「目配り」「気配り」「心配り」とは?
心理的安全性を高める為にお互いが守るべき行動指針とは?
未来に向けてこの仕事を通じて「なりたい自分」とは?
「なりたい自分」になる為に実践したい行動
明日からすべきことを明確にする

受講者の声

  • 社員同士の関係の質の向上が、結果に繋がることが理解できた。
  • 自分の心のコップを満たし、仲間の心のコップを満たすことが心理的安全性に繋がることが分かった。
  • 心理的安全性が全ての根本であることが分かった、ワークで違う部署のメンバーと話せたことで色々な視点に気付かされた。
  • 自分の言葉、行動、振る舞いが周囲の人の環境を作っていくことが分かった。
  • 職場の心理的安全性のチェックをした時に、メンバーのそれぞれの評価に驚いたが、それぞれの価値観の違いを理解し、研修内にみんなで決めたルールを守っていきたい。
  • 自分の基本的な行動が職場の心理的安全性に繋がることが分かった。
  • 心理的安全性を高めるには、お互いの意識が大切なことが分かった。このように仲間の考えを聞く機会が少ないので、すごく良い機会だった。
  • チーム内での話し合いで、「みんな考えていることは同じであること」に気付いた。どんな環境づくりが心理的安全性に繋がるかをみんなで共有できて有意義な時間だった。
  • 研修の内容はもちろん、これだけのメンバ-が集まって、一緒に体験できたことが一番良かったと思います。
  • 今日の研修で知らないことはあまり無かった、つまり、知っているけどできていない自分に気づけた。忙しい目の前のことに捕らわれ、心が無くなっていないか考えさせられる時間になった。
  • 今日学んだことを自分だけではなく、全社、各部署まで浸透させることの重要性に気づけた。
  • 相手の心を満たすには、まずは自分の心を満たしておくこと、これができていないと相手を思いやることができないと改めて感じた。
  • 表現力を高めるトレーニングをしただけで、研修の運雰囲気がとても明るくなったので、改めてリアクションや表現力を高める必要性を感じた。
  • 部署や業務は違うが、皆が嬉しいと感じることや嫌だと思うことは同じなんだなと感じた。社内外問わず、笑顔や気遣いの大切さを学んだので実践していきたい。

船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

導入費用

研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様
料金/ 3時間 22万円(税込)
    6時間 33万円(税込)【推奨】
対象/管理職・リーダー・CS担当者

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。

導入実績

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修実績をご紹介します

実績

株式会社ポマト・プロ様

研修規模 40名 研修期間 5時間



表示している研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プラン

ホスピタリティチーム力アップ研修
ホスピタリティ研修
現場リーダーの為の現場マネジメント力向上研修
リーダーシップ研修
新入社員の自主性・自発性を引き出す新入社員フォローアップ研修
新人フォローアップ研修
ホスピタリティ・チームビルディング研修
チームビルディング研修
ハラスメント防止研修
ハラスメント研修
外国人スタッフ育成・マネジメント研修
ホテル業界向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します