クリティカルシンキング研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 上司、部下との間のコミュニケーションが上手くいっておらず、生産性が上がらない
- 物事の本質を捉えて、業務をスピーディーに進めたい
- 部下からの報連相から上がってきた情報から意思決定するのが不安
クリティカルシンキング研修のゴール
- 上司と部下とのコミュニケーションの質がアップする
- 物事の本質を捉えて仕事に取り組めるようになる
- 自分の頭で論理的に考えて動けるようになる
クリティカルシンキング研修の内容
ビジネス成果を上げていくための思考法を学ぶ
クリティカル・シンキングは、物事の本質を捉え、ビジネス成果を上げていくための思考法のひとつです。実際のビジネスシーンを想定した演習をメインに、クリティカル・シンキングを楽しく身につけていく研修です。
研修の特徴
- 実例を交えてクリティカル・シンキングを体系的に学ぶ
- 物事の本質を捉える力を養う
テーマ | 内容 |
---|---|
①そもそもクリティカル・シンキングとは? |
1)非難と批判のちがい 2)ロジカルシンキングとのちがいは◯◯ |
②状況を把握する |
1)事実と意見の違いを見極める 2)お互いのズレを確認する会話術 |
③まずは前提を疑う |
1)クリティカル・シンキングを養う3つの口癖 2)前提や思い込みを把握する方法 |
④一番よい意思決定を考える |
1)誰にとって、何のための意思決定か? 2)他人の話を聞くと、思わぬ解決策が出てくる |
⑤まとめ |
1)研修のまとめ 2)日頃からできることは? |
クリティカルシンキング研修についてよくある質問
- Q. 弊社のケースに合わせたかたちで研修を実施していただくことは可能でしょうか
可能です。ビジネスにおける問題は、多岐にわたっております。貴社のケースに合わせたかたちの方が、より研修の効果が高まるのではないかと考えます。お気軽にお問い合わせご相談ください。
- Q. クリティカルシンキングは少々敷居が高いイメージがあります。またロジカルシンキングとの違いについても解説していただけるのでしょうか
実例を交えながら解説します。ご安心ください。他にもご要望があればカスタマイズいたします。
- Q. 研修は単発でしょうか?継続的に実施していただくことは可能なのでしょうか
単発、継続、どちらでの実施も可能です。気軽にお問い合わせください。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント
現状に対し「ちょっと待てよ」「本当にそうなの?」「他にはないの?」と疑うことで、最適解を導き出すことができます。貴社の業種に合わせ実際のビジネスシーンを想定した演習をメインに、実務で活きる学びを提供します。
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。