業務への活かし方がわかるデザイン思考研修

桐生 稔
この研修の監修者
桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法


  • 企画・商品開発部門の方 ,デザイン思考の基本について知りたい方 ,デザイン思考を日々の業務に活かしたい方
業務への活かし方がわかるデザイン思考研修

デザイン思考研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 新たなサービスやモノを生み出すための手法を身につけたい
  • これまでのマーケティング手法に限界があると感じている
  • デザイン思考をどうやって身につければいいのかがわからない

デザイン思考研修のゴール

  • 実例を交えることで、デザイン思考への理解が深まる
  • 職場のコミュニケーション活性化につながる
  • 今後の業務への活かし方がわかる

デザイン思考研修の内容

デザイン思考への理解を深める

デザイン思考と他の思考とのちがいから、実務への活かし方まで、グループワークを通じながら、体系的に学ぶことができます。

研修カリキュラム

①デザイン思考は他の思考法と何がちがうのか
1)人間中心の設計である
2)デザイン思考の5つのステップ

②共感と問題提議
1)ユーザーのニーズをとことん理解するインタビューワーク
2)これから取り組むべきことを定義する

③創造とプロトタイプ
1)アイデアがどんどん出てくるブレーンストーミング
2)プロトタイプは完璧を目指さない

④デザイン思考を通じてアップする3つのスキル
1)相手のホンネを引き出す質問力
2)ユーザーの状態を理解する想像力
3)とりあえず提案する提案力

⑤デザイン思考を日々の業務に活かすために
1)トライアル&エラーが大事
2)研修のまとめ

デザイン思考研修についてよくある質問

自社に合ったかたちで研修を実施していただくことは可能ですか

可能です。お打ち合わせのときにお話をお聞かせください。貴社に合ったかたちでカスタマイズ致します。

座学ではなく実践メインで実施していただきたいです

研修は実践がメインです。講師と受講生が会話のやりとりをしながら、現場に即した実践をたくさん実施してまいります。また、本研修は、グループワークを多めに設定しているので、職場のコミュニケーション活性化にも繋がります。

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

本研修はグループワークを多く設定しており、研修を通じて職場のコミュニケーション活性化にも寄与します。豊富なケーススタディーから貴社に合ったカリキュラムを設定いたします。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

詳しく


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

株式会社モチベーション&コミュニケーションの研修プラン

株式会社PDCAの学校
プロセスマイニング・イニシアティブ
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社ノビテク
株式会社かんき出版
目的や課題をヒアリングして、最適なオンライン