業務への活かし方がわかるデザイン思考研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

  • 企画・商品開発部門の方 ,デザイン思考の基本について知りたい方 ,デザイン思考を日々の業務に活かしたい方
業務への活かし方がわかるデザイン思考研修

デザイン思考研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 新たなサービスやモノを生み出すための手法を身につけたい
  • これまでのマーケティング手法に限界があると感じている
  • デザイン思考をどうやって身につければいいのかがわからない

デザイン思考研修のゴール

  • 実例を交えることで、デザイン思考への理解が深まる
  • 職場のコミュニケーション活性化につながる
  • 今後の業務への活かし方がわかる

デザイン思考研修の内容

デザイン思考への理解を深める

デザイン思考と他の思考とのちがいから、実務への活かし方まで、グループワークを通じながら、体系的に学ぶことができます。

研修カリキュラム

テーマ 内容
①マーケティングとは勝手に売れる仕組みをつくること
  1. 何のためのマーケティングか
  2. 「孫子の兵法」に学ぶマーケティング戦略の3つのステップ
②内外の環境分析
  1. まずは「SWOT分析」で自社の強みを知る
  2. 「PEST分析」で外部環境の変化をつかむ
③基本戦略の策定
  1. 「STP」を定めて共通言語化を図る
  2. 買い手から見た「4P」で考える
④ケーススタディー 〜成功例に学ぶ〜
  1. あの会社、商品の成功ポイントは?
  2. 自社の課題に落とし込む
⑤まとめ
  1. 日々の業務にマーケティングを活かすには?
  2. マーケティング活動の目標設定をしてみよう

デザイン思考研修についてよくある質問


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

本研修はグループワークを多く設定しており、研修を通じて職場のコミュニケーション活性化にも寄与します。豊富なケーススタディーから貴社に合ったカリキュラムを設定いたします。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

詳しく


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

株式会社モチベーション&コミュニケーションの研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します