面接官としてのあり方や具体的な質問の手法を身につける面接官研修

桐生 稔
この研修の監修者
桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。


  • 初めて面接官を担当することになった方 ,面接官としてのスキルを上げて優秀な人材を採用したい方 ,ミスマッチを減らして離職率を下げたい方
面接官としてのあり方や具体的な質問の手法を身につける

研修の目的と効果

● 面接官に必要なコミュニケーションスキルを身に着ける
● 自社で成果を出せる即戦力の人材を採用できるようにする
● 会社全体の採用力を上げて、離職率を下げる

企業が抱える課題

・面接で応募者から何を聞けばいいかわからない…
・即戦力として活躍できる人材を採用できない…
・採用してもすぐに辞めてしまう…

研修の効果(受講後に期待できる変化)

・面接で見るべきポイントがわかる
・面接官としてのスキルがアップする
・自社で成果を出せる人材を採用できる

研修カリキュラム


①採用がうまくいっている会社は何がちがうのか
1)自社の課題を認識している
2)面接官もジャッジされていることを心得ている

②採用率が3倍アップするポイント
1)自社の「エース級」を基準に言語化する
2)面接は2名で行う

③応募者の特性を知る方法
1)応募者の行動特性が驚くほどよくわかる「STAR手法」
2)ミスマッチを防ぐ3つの質問


④好かれる面接官、嫌われる面接官の明確な差とは?
1)嫌われる面接官の特徴TOP 3
2)名面接官に共通する3つのポイント

⑤模擬面接
1)やってはいけないNG質問
2)明日からのよりよい採用のために



この研修プランを検討している方からよくある質問

採用してもすぐに辞めてしまうケースがある。辞めない、定着する人材を採用するにはどうすればいいでしょうか

まずはどんな人材を採用したいかを言語化し、設計することが大切です。貴社に合ったかたちでサポートさせていただければと思っております。是非、気軽にお問い合わせください。

最近は、ネットで書き込まれるケースが多いので、迂闊に質問できない。応募者に嫌われず、かつ知りたいことを知るには、どんな質問をすればよいでしょうか

具体的な過去の事例や実践を交えながら、ノウハウをお伝えさせていただきます。リスクマネジメントの一環でもありますので、是非一緒に考えてまいりましょう。


KeySession研修担当者からのコメント Recommend from KeySession

面接は、自社にとって成果を出せる人材を仲間に加え、自社を成長させていくための大事な行為です。面接官としてのあり方や具体的な質問の手法を身につけることによって、面接が実りあるものになります。自社にとって「欲しい人材」を言語化し、社内で共有することで、面接官の底上げも期待できます。面接官、人事の経験が豊富な講師が、貴社のよりよい採用のために、精一杯お手伝いいたします。



株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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