リスクへの対応法が身につくリスクマネジメント研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

  • 社内外にあるリスクに対する対処法を知りたい方 ,リスクマネジメントに対する意識を上げたいと考えている人事・総務ご担当者 ,危機が発生したときの実際の動き方を知りたい方
リスクへの対応法が身につくリスクマネジメント研修

リスクマネジメント研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 社員間でリスクマネジメントに対する意識にバラツキがある
  • 危機が起きたときに、コミュニケーションの欠如が現れてしまう
  • 危機が起こったときにスピーディーに動けるようになりたい

リスクマネジメント研修のゴール

  • リスクへの対応法が身につく
  • 危機が起きたときに必要なコミュニケーションの取り方が身につく
  • 過去の事例から学び、今後の危機対応に活かせるようになる

リスクマネジメント研修の内容

リスクへの対応法が身につくリスクマネジメント研修

コロナ禍による社会の大きな変化、IT化等、社会が大きく変わってきていることに伴い、リスクの種類がますます増えています。

いつの時代も、リスクマネジメントの要諦は変わりませんが、より貴社のケースに合ったかたちで研修を実施します。

研修の特徴

  • 社内外に潜むリスクについて実例を通じて学習する
  • 危機への対応方を身につける
  • 危機が起きたときの日頃からのコミュニケーション法を学べる

研修のカリキュラム

テーマ 内容
①リスクとは何か 1)社内に潜む3大リスク
2)自社は社会からどう見られているかを知る
②リスクを未然に防ぐコミュニケーション 1)上司はどうあるべきか
2)危機が起きたときに押さえておきたい報連相のポイント
③リスクコントロールの方法 1)回避・防止・軽減・分散の4ステップ
2)会社として取るべき対応とは?
④もし危機が起こったら? 1)危機対応の「さしすせそ」
2)事故が発生したときの責任の取り方
⑤風通しのいい組織風土にしていくために 1)上司に求められる3つのマインド
2)過去の事例に学び日々の業務に活かす

リスクマネジメント研修についてよくある質問


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

社内のコミュニケーション不足によりリスクが潜在化するケースがあります。これまでコミュニケーションにまつわるセミナーを5,000回、述べ2万人に実施した実績やノウハウをもとに、よりよい組織風土の構築についても学ぶことができます。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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